《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
アンダ

じっとしてられない

Apr. 6, 2008
アンダ

2008年4月6日 日曜日

暖かいと言うより、暑い位の一日。

なのにこうちゃんは風邪をひいているし、私も頭が痛い。カワムラさんも連日の通院。







捕獲器の貸し出し依頼が多い。避妊のトップシーズン突入か。

しかし実際のところ、半分は脱走した飼い猫の保護目的だ。暖かくなって来た途端に脱走が増えるのは例年の事。

厳しい言い方だけど、「脱走は人災」(このフレーズは私の完全オリジナルなのだが、あちこちで目にするようになってきて、それはそれで結構な事)だ。



脱走しない猫などいない。うちの子は外には出たがらないんです・・・と仰る人もいるけれど、それは運良くたまたま脱走していないだけで、どんな子だって何かの弾みで出てしまって、戻れなくなる事があるのだ。

だから脱走防止には目に見える形で努力をして戴きたい。

「家族みんなで気をつけます」等という精神論じゃダメだ。飼い主より猫の方が、賢くてすばしこいのだから。



脱走させてしまった殆どの飼い主さんは、夜も眠れない程に心配して探し回る。

保護出来るまでは死にそうな位に苦しい。



一部の飼い主は脱走されても平気なのかも知れない。

しかし飼い主は平気でも、猫は途方に暮れているかも知れないし、危険な目に遭っているやも知れず、ずっと飢餓状態で耐えているかも知れない。

たまたまその猫を保護した人にも迷惑を掛ける。

自分は猫が居なくなっても平気だとしても、飼うなら結果的にでも他人に迷惑を掛けないように飼うべきだ。

でも、そういう人達は、そんな事には斟酌しないような(良く言えば)大らかな人達なのだ。








暑苦しい毛だらけのぶーちゃんの、お返事シーンをやっと動画で撮れた。

しかし、お返事の声が出ていない。聞こえないのは音量のせいではなくて、声を出さずに鳴いているせいです。

とくとご覧下さい。初動画です。ジニたんからスタートしていますが・・・

お返事ぶーちゃん(動画)  Apr. 6, 2008 



次の目標は「カワムラさんのご機嫌な鳴き声」と「アンダの無差別バリバリ」、「テトの豆腐屋のラッパのお返事」かな。

片時もじっとしていない仔猫のようなアンダこそ動画向きだと思ったのだが、動きが速すぎてとても撮れない、追いつかない。



生まれて初めて動画を撮ってみたのだけれど、案外難しいのね。いつになったら、もう少し公開に値する動画が撮れるようになる事やら・・・

でもご期待下さい。

アンダ

アタシの・・・

Apr. 6, 2008
アンダ
アンダ

無差別ナニ?

Apr. 6, 2008
アンダ

前日の「猫雑記」へ 前日4月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月7日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system