《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

ゆううつ

Apr. 13, 2008
ジャム

2008年4月13日 日曜日

雨がしとしと・・・冬に逆戻りしたような肌寒い一日。

そんな中、O(オー)さんは一人で捕獲をしていた。私は急ぎの仕事が佳境に入っていて家から動けない。しかも鬱陶しい事に熱が高い。



チハルさんも三毛の捕獲をしているはず。たまきさんも夜には捕獲・・・捕獲、捕獲・・・。



オーさんの今日の目標は、一昨日捕獲したサビ母の娘のサビと、大怪我をしている茶トラのオス。しかし、今日も捕獲ならず。

しかし吉報もあり。一昨日の捕獲後、茶トラはエサやりさんの前に姿を見せたらしい。良かった。生きていたんだ。

早く捕まえて治療してやりたい。








熱があるのは風邪ではなくて、やはり陽にあたり過ぎたせいか、春になったせいか、持病が動き始めているのだろう。関節痛も酷いし。

こんな雨の日曜日、しかも熱がある時は、布団の中で一日中朦朧としていたい。

勿論、今の私にはそれは叶わない。こうちゃんだって、あらゆる「お母さん」たちにだって叶わない事だろう。

子沢山であろうとなかろうと、他に育児(「猫家事」でも同じだ)をしてくれる代わりの人がいない限りは、お母さんは寝込めないのだ。



でも、寝ていればおかゆやリンゴを擂ったのなんか食べさせて貰えたらいいな。それって、私が強制給餌される側になるのか。



子供の頃は、風邪をひいて熱を出して寝させられていると、母親がリンゴを擂りおろしてくれた。あれは美味しかったなあ・・・

実は私、リンゴを歯で噛むのが苦手なのだ。

別に歯にしみる訳でもないし、痛む訳でもないのに、あれをシャクッと噛む感触が、ちょうど黒板を爪で引っ掻くときの「おぞぞ」と似ていて、何とも変な気持ちになるのだ。

梨は平気なのに、どうしてリンゴはダメなのだろう。



だから擂りおろしリンゴの商品をカタログ等で見ると、フラフラ・・・と買いそうになる。

しかし値段を見るとたったの100gで160円もするではないか。

こんな高価なモン、食べられません。リンゴを買って、「フビライ」に擂りおろして貰った方がいい。滅多に活躍していないうちのフード・プロセッサー「フビライ」に・・・



しかし可愛くない愛称だな。いっそ「フーマンチュー」にすべきだったか。

カイル 撫でられて緊張(動画) Apr. 13, 2008





夜、一昨日O(オー)さんが捕獲したサビ母の退院に駆けつけ、リリースまでの数日間静養させる為に、我が家で預かった。



しかし、どうも「オーさん」というイメージではないので、非常に書き難い。

彼女は鰐淵晴子にも原節子にも似た古典的な顔立ちの品の良い美人で、「オーさん」という語感は似つかわしくない。

だけど嫁入り前のお嬢さんの事でもあるし、本名は明かさずにおこうと思う。どのみち他人の日記の中では、名前なんか判別の為の記号みたいなものだし。

いっそ「O(オー)ちゃん」の方が可愛いかな?Oちゃんて・・・オバQの弟だっけ?





さて、サビ母は車に乗せて病院を出発した途端、必死に鳴き始めた。生粋の野良猫では、こんなに鳴くのは珍しい事だ。

その時までは迷っていたのだが、突然、心が決まった。この子はリリースせず、里親探しをしてやろう。





帰宅してケージにお入り戴く際にも、少しも威嚇などせず、小さな声で鳴いて何かを訴えている。

まだ麻酔から醒め切らないかのように、目がしょぼしょぼしている。クシャミも出ているので、多分風邪もひいているのだろう。

ご飯にも飲み水にもハイポをたくさん入れてケージの中に置く。まだ身じろぎもしないので、目の前に少しだけシーバを置いてやると、首だけ伸ばして一生懸命に食べた。



撫でる事も出来る位、おとなしい。但し背中を撫でてやると嬉しくて興奮するのか、咳き込んでしまった。まだそっとしておいた方が良い。

そもそも静養させる事にしたのは、おなかが大きい子だっただけに手術の傷口が大きくて、先生からもリリースは少し先にした方が良いと言われたからだ。

数日間は安静が第一だ。

動き回らせない為にも、小さめのケージに入れた。元気になったらもっと大きいケージに移せば良い。それが可能だと思える位、人懐こいのだ。



ケージに覆いを掛けて、電気を消して暗くし、暫くはそっとしておく事にする。





リリースしないと決めた私が名前をつけてやらなくちゃ。

「マーゴ」はどう?と私が言うと、「そんな良い名前を付けちゃうの?」とこうちゃんが言う。

それは何も、良い名前を惜しんでの言葉だった訳ではなくて、後で解る事だが、ちょっとした意味があったのだ。

それについては、また明日・・・







夜中から仕事再開。

暫くはボリュームの多い仕事が続いくので、集中力と根気勝負だ。頑張ろう、私。

今、凄く「頑張れそうモード」に入っていて、この機を逃すと、またいつこの周期がやって来るか解らない。

近頃、とんとその周期が長くなってしまって、もしかしたら、もう2度とやる気が起きないのではないかとさえ思っていたのだ。

ジャム

魂が抜けたよう

Apr. 13, 2008
ジャム
ジャム

だって雨だし・・・

Apr. 13, 2008
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日4月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月14日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system