《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけで整理した「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

サビが増えるの?

Apr. 15, 2008
イオ

2008年4月15日 火曜日

晴れて暑い。こんな日に外出すると調子が悪くなるのは解っているのだが、仕事の打ち合わせもあり仕方なく出掛ける。

打ち合わせは全て深夜にしませんか?とも言えない。



こうちゃんの仕事も追い込みで、かなり集中している様子。その集中しているこうちゃんの膝には、巨大なジャムがどっかりと乗って落ち着いている。

降ろそうとすると文句を言う。

その甘えた抱きつき方とすがるような目・・・すっかりアンダに末っ子のお株を奪われて、このところいじけ気味のジャムだけに、こうちゃんも辛抱強く抱いたまま仕事に勤しむ。

重たいジャムを膝に、大きな重たい辞書を片手に・・・まるで仕事をしながら筋力トレーニングをしているようだ。

その割に優雅な姿勢とページをめくる手つきで、この人は本当に上品なんだなあ・・・と感心してしまう。肉好きなのにのくせに草食動物のような外見だし・・・あ、いや、白いサルであったか。






上品と言えば、こうちゃんほどではないものの(スミマセンね、手前味噌で)、NHKの昼のニュースの>>登坂アナウンサー・・・既に巷では「麿(まろ)」と呼ばれて、固定ファンが多いらしい。

ある時急に目の下のクマや、突然白髪が増えたようで心配していたのだが、同じ想いの人たちが多いようで、検索してみるとその質問も多い。

単に髪を染めるのをやめただけだという事で安心した。



まだ30代らしいけど落ち着いた喋り方で、声も良いし、言い間違い(ギョーカイ用語では「噛む」と言うのかな?)も殆ど無い。安定した力を感じる。

4月から番組改編があったりアナウンサーも大分交代して、やっと早朝のNHKのニュース番組に下手っぴいでトチッてばかりの声の悪い女子アナを見なくて済むようになった。

本当にせいせいした。毎日毎日、こうちゃんと二人で苛々していたのだ。



でも、昼のニュースは登坂アナが続けているのが嬉しい。

昼のニュースくらいしか、おちおち座って見ていられないから、お気に入りのアナウンサーなのが有り難い。

最初は「何だか不健康そうにやつれたアナウンサーだなあ・・・」という程度の印象しかなかった。

でも、今では私もしっかり「麿」ファンです。



他がレベル低すぎる・・・という気もしないでもないが。






さて、本日の動画はテト。ちっとも言う事を聞かないのはテトも一緒。静止画はベストショットを選べるけれど、意のままにならない相手を動画で撮るのはなかなか難しい。

仕方ないので、最後にカワムラさんのお食餌風景をオマケに付けちゃいました。

テト ルスの尻舐め(動画) Apr. 15, 2008






マーゴは、まだ鼻がグズグズ言っている。

濁った目やには出ないけれど、鼻詰まりがあるせいか「流涙症」があるようだ。粘土の高い涙がいつも流れ出ている。

これは一生残るかも知れないな。

リマもそうだ。拭いても拭いても、鼻梁マッサージしても、炎症が慢性化してしまった場合、涙が鼻の奥に流れて行かずに目頭から溢れてしまう。

塞がってしまった管に細い金属を通して開通させる施術もあるらしいが、予後は決して良くないと聞く。蓄膿と同じね。



だから痛い思いやストレスを掛ける治療は選択せず、毎日何度もハイポで塗らしたコットンで押さえて綺麗にしてやる事にしている。

マーゴはちょっと嫌々して、さの弾みでハイポ入りの水容器に後ろ足を突っ込んでしまったものの、痛くも無ければ沁みないのが解ったら、後はおとなしく拭かせてくれている。

本当にいい子。毎日の目のケアを何年もずーっと嫌がっているリマより、ずっと聞き訳が良い。



でもリマが悪い子だという事ではないし、そこには個性や表現手段の違いが認められるだけで、可愛さや大切さに差なんか無いのだ。

目どころか、背中にも触らせない子だって一杯いるけど、それだって可愛い愛する我が子。もう、どうとでも好きにして下さい、必要な時には何でもお世話させて戴きますから・・・と言ってある。

解っているかどうかは解らないが。

イオ

しかも黒サビ?

Apr. 15, 2008
イオ
イオ

どーしましょ

Apr. 15, 2008
イオ

前日の「猫雑記」へ 前日4月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月16日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system