《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけで整理した「foto de 猫雑記」 サイト内検索
じい

撫でられて

Apr. 17, 2008
じい

2008年4月17日 木曜日

お天気が悪い。カワムラさんの調子も下り坂。

昼過ぎに病院に連れて行くと、順番待ちの人が犬と共に待合室からあふれ出していた。狂犬病の予防接種のシーズンには、いつもこうだ。

2時間待ちは必至だろう。諦めてそのまま連れ帰った。車なら片道5分・・・近いから出来る事だ。



そしてまた午後4時前に出直し。しかしこの時も、既に4人が待っていて、1時間待ちだった。カワムラさんはやけに鳴いて、キャリーの扉をガリガリ引っ掻いた。退屈したんだね。

それだけ元気があれば心配要らないかと思うけれど、実際には突然食べられなくなっていきなり危篤状態になるのだ。油断は禁物。

病気の質が違うから比較にはならないとしても、ミュウだって死ぬ数時間前まで、キッチンのシンクに飛び乗って、私が料理していたまな板の上のハムを欲しがった位に元気そうだったのだから。





そう言えば、ミュウが死ぬ直前までハムを欲しがった・・・とかつて日記に書いたことに対して、川口は猫にハムを食べさせていると中傷されたらしい。

「らしい」と言うのは、どこかでそう書かれたものをコピーしてメールしてくるご親切な人がいるから、直接は知らないのだ。

知らせてくる人間の心理も解らないではないが、暇で不幸なんだな、きっと。



そもそも総合栄養食のフードが食べられるうちは、猫にわざわざハムなんか食べさせる筈もないのだが、今、突然思い出したので書き留めておこう。



そんなくだらない挑発をしても無駄だという事を、中傷する人間も知らせてくる人間も(どっちもどっちだが)解らないのかな。

嫌いな人間を貶めて楽しんでいるのだろうけど、そんな程度の事で他人をスポイルする事は出来ない。

それどころか、楽しんでいるつもりがスポイルされていくのは自分だという事に気づかないと、いつまで経っても不幸なままなのに・・・。

他人のする事や他人の存在そのものが気になって仕方ないのは、本当のプライドや自信が無いからだし、本能にのみ忠実に振る舞い続けていると、少しも自分を克己出来ないで不幸のスパイラルから抜け出せないものだ。



幸せな人は、何を言われても結構平気なものだと知るべきだろう。金持ち喧嘩せずとはよく言ったものだ。

私は貧乏人だけど、こうちゃんという伴侶が居て仕事があって愛する猫たちがいて、誰よりも幸せだもの・・・そういう事をぬけぬけと言うから、ますます嫌われるのかな。





でも、そういう悪口を言って気が済む人たちがいるならば、どんどん言えば良いとも思う。

いよいよ頭がおかしくなってどこかで異常な大爆発をしてしまうより、そういう人たちにとってはその程度のガス抜きも必要だろうから、それに相応しい場でどんどんやってよ・・・と思う訳だ。



それに大嫌いなにっくき川口の悪口を言ったりサイトを監視したりする事で、自分の人生の貴重な時間を費やしてくれたなら、私にとってそんなに嬉しい事は無い。

もっともっと貴重な時間と労力をネガティブな事に使って、人生に於ける時間とパワーの損をすれば良いと思う。



それは、結果的に私の唯一の報復となる。

放置しておけば相手が勝手に堕落してくれるという、この上なく手間の掛からない報復。



しかし、そもそも「報復」にも関心は無い。

いつも言っているようだが、やりたい事とやらなければならない事だけで精一杯で、尚且つ人生も終盤に差し掛かって来ているというのに、余計な事を考えている暇が無い。

そして品性下劣な人たちと関わる時間はヒジョーに惜しい。



そう思って生きていると、誰に何を言われようと思われようと、どうでも良くなるようだ。性格はある程度ならば、心掛け次第で変えられるのだと思う。

どれだけたくさん経験するか、その時その時逃げずにしっかり立っていられるか、そして打たれ慣れる事が出来るか・・・その辺りが大事かな。



だから敢えて「報復」などと物騒な言い方をしたものの、実はこう言いたかっただけだ。

人はその心の有り方と行い次第で、ちゃんと因果応報となるのだ、本人が自覚していようと無自覚のまま死のうと。







今日の写真は、病院の飼い猫の「じい」。抱っこが大好きで、年寄りなので「じい」という名前らしいが、カワムラさん程の老齢でもなさそうだ。よく固太りしている。

交通事故に遭って、先生の手術の腕で助けられた猫の一人だ。

骨折していた口も目もちょっと歪んでしまっているけれど、最高に可愛い。うちにこんなに頭数がいなければ、連れ帰りたい位に・・・。

じい

うっとり

Apr. 17, 2008
じい
じい

頬擦りも

Apr. 17, 2008
じい
じい

好き好き

Apr. 17, 2008
じい

前日の「猫雑記」へ 前日4月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月18日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system