《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

アタシ憂鬱なのよ

Apr. 23, 2008
メラ

2008年4月23日 水曜日


仕事のBGMに、なつメロばかり聴いている。

今日のラインナップは・・・

昭和40年代の伊東ゆかりの「恋のしずく」、30年代の三橋美智也の「怪傑ハリマオ」、井上陽水の各年代の名曲の数々、或いは昭和の名曲を色々と歌っている桑田佳祐の弾き語り生歌録音。

車の中では、1980年代のホール・アンド・オーツも聴くし、相変わらず1970年代のプログレッシブロックも聴く。

歳をとると、なつメロ好きになるのかな。いまどきの音楽はとんとその良さが解らないし・・・。



BGMのつもりでも、しっかり聴きたいと思う曲もあり、何度も繰り返し聴く。

好きなものは映画も小説も音楽も、しつこく異常なまでに繰り返し集中して観・読み・聴く性癖で、もしや脳の病気では?と思う事がある。



但し苦しんで文章を書いている時には、何が流れているのか全然解らなくなる。聴きたくて流しているのだから、曲が終わった時に静かになって初めて気づき、再度聴き直すのだが、気が付くとまたさっぱり耳に入っていなかったりする。

仕事に集中出来ている証拠だろうとも思うが、それだけ頭に余裕が無いのかな。



そう言えば、こうちゃんの呼び掛けに返事が出来ない事もある。一言で済む返事のはずなのに、集中しているとそれがどうしても出来ないし、したくないのだ。

ごめん、こうちゃん、ないがしろにしている訳じゃないのよ。







今日はもうマーゴはすっかり落ち着いた様子で、時々は鳴くものの、全く穏やかなものだ。私達の目の前でしっかり食べ、トイレも使い、よく眠ってもいる。

ケージの最上段でご飯を食べ終わった後、2段目のベッドに入り寛いだ姿勢で念入りに顔を洗っている様子を見ると、しみじみ嬉しい。

安心して、この家での暮らしを始めているように見える。良かった、良かった。



まだ鼻詰まりは治らず、食べると咀嚼する時のポンプ効果で涙がたくさん出る。

その涙を指で拭いてやり、名前を呼んで頭を撫でると、必ずコテンと仰向けになって甘えてくれる可愛いマーゴ。

あと少しの間、ケージで過ごしたら、広い部屋に出て行くんだよ。いいね。










ケージから出ようとしない組のシャインだが、昨日、ウンチから回虫が出た。何度となく駆虫もしているのだが、また駆虫薬を飲ませる。



この子は仔猫の頃から具合が悪かったらしいし、よく太った今も、決して体調万全ではない。

身体の中に何らかの炎症があって熱が高いと、回虫が落ちないとも聞く。

シャインの心身にさほど負担が掛からないならば、強引に検査に連れて行っても良いのだが、何しろ力ずくではケージから出せない子なのだ。



体重や食欲の減退も無いし、先ずは駆虫して様子を見る事にする。

シャインだけは特別に、他の子たちよりも長い期間湯たんぽもし、しかもマメに取り替えてやっている。

身体が弱い事だけは感じているので、人馴れはイマイチだけど普通に放っておく事は出来ない。いつも特別な観察をしていないといけない。

過保護なようだが、シャインはそういう特別にデリケートな対象なのだ。






シャインと比べると、2倍以上もありそうなメラ。おなじメスでも、メラやジャムのようにデカくなる猫もいるんだ。

メラが珍しく弟のビルを甘えさせていたので、撮っておいた。姉弟だけあってよく似ているけれど、メスのメラの方が大きい。ビルだって7キロ超級なのに・・・。

メラ

ビルがデブで
(アンタもデブよ)

Apr. 23, 2008
メラ
メラ

きついんだもの

Apr. 23, 2008
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日4月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月24日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system