《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

私もパンチ得意よ

Apr. 24, 2008
イオ

2008年4月24日 木曜日


相変わらず、猫家事のついでにせっせと猫ブラッシングと毛取り掃除。

カイルのような短・短毛の猫でも、この時期にはごっそりと下毛が抜ける。ラウンドスリッカーだと安全なので、しっかりと掻き出すようにしてフワフワの下毛を取り去ってやる。

今日だけでも、カイルからは手の平一杯の毛玉が取れた。



時々、振り返って噛み付こうとするカイルの目を右手の手の平で覆うようにしつつ、左手でブラシを動かす。

近頃、やっと少し柔らかくなってきたカイルの被毛。それにしても太ったね、カイル。



今日はこれでおしまい・・・と手を引っ込めようとした時、素早いパンチが飛んで来た。左手の親指に何箇所か爪が入り、傷口は「点」だけど、ちょっぴり出血。

カイルは、自分のした事に興奮したみたいで、一度だけ「シャーッ」と威嚇した。

「なんで怒るのよ〜」と文句を言ったら、しょんぼりと下を向いてしまったので、もう一度しっかりと頭を撫でてやった。

直ぐにゴロゴロと言い、目を細める。本当にいい子なのだ、カイルって。

ただ少し気が弱いだけ。過酷な野良生活をしていたのだから、時々思い出したように警戒心が出てしまうのだろう。



手をよく洗い、傷口も水道水でよく流してから、今度はマーゴを撫でる。

既に無駄鳴きはしなくなったマーゴだが、目が合うとかすれたような小声で「にゃ〜」と言う。本当に可愛い、仔猫のような顔をしている。



しばらく撫でて、手を引っ込めようとした時、カイルと全く同じようなタイミングでパンチを繰り出した。そして一声だけ「シャー」。

カイルに付けられた傷の2センチ位上に、マーゴの細い細い尖った爪が入った。こちらは短い引っ掻き傷で、またしても出血。



だけど、左手でよかった。

右手に傷を作ると糠みそを掻き混ぜる時に凄くしみるし、そもそも糠床にバイキンが入ってしまっても困る。





毎日、誰かしらに傷を負わせられているなあ・・・一番は何たってアンダにやられているのだが。

コイツは本当に素早くて、気が付けば背中や肩、膝に飛び乗られている。

そして「あっ」と言う間もなく飛び去られては、きっちり爪が食い込んで傷になる。

そのすばしっこさと言ったら、映画「エイリアン」でジョン・ハートの腹から飛び出して一瞬で逃げて行った、生まれたてのエイリアンの赤ん坊のようだ。

絶対に誰にもアンダは捕まえられない。可愛い可愛い黒い悪魔。




しかし私も、猫飼いとしてまだまだ修行が足りないな。

ゴマの真剣白刃取りを見習い、もっと俊敏に、むざむざパンチを受けたりアンダに飛び乗られたりしないようにならなくちゃ。



こうちゃんの手刀を、しっかと白刃取りするゴマ。

だけど「こんな事に付き合っていらんないわよ」と言わんばかりに立ち去ってしまい、いつまでも遊んでは貰えかったこうちゃん哀れ。

ゴマ 真剣白刃取り(動画) Apr. 24, 2008







腹立ち紛れに書きたくは無いのだけれど、最後の最後まで腹の立つ【生活クラブ】のセンターの事務だったので、やっぱり残しておこう。



とっくに退会手続きをしてあったので、今日はもう配達が無かったのだが、こちらが要求していた退会に伴う出資金の返還計算書が配達されていた。

それと一緒に、退会手続き前までの配達分に対しての請求書と振込票が添付されていたのだが、最後の請求分は返還金と相殺されると事前に聞いていたし、コンピュータ出力の計算書にも「請求相殺」とあるので、一体どちらが正しいのかセンターに電話で問い合わせをしてみた。



電話口に出た女性は、こちらが一通り説明し質問すると、黙り込んでしまった。とっさに対応出来ないだけなのだろうが、何を沈黙しているのだ、失礼なヤツ。

仕方なく「もしもし?(聞こえてますか?という意味だ)」と言うと、「担当と代わりますのでちょっとお待ち下さい」と言う。

そしてさんざん待たされた割に、出て来た担当(?)の女性に話は全く伝わっておらず、再度説明をしなければならない。ここはいつもこれだ。

しかも、こちらの質問に対しておかしな事を言う。

「4月退会の方で請求が相殺になるのは5月分の請求ですので、それで請求書をお渡ししたのですが、それが何か?」と。



もとより4月18日までに退会手続きが完了していれば、4月退会扱いになると聞いて、4月3日には退会手続きをしたのだ。

その結果4月に退会して、どうして5月分の請求があり得るのか、その女性の言う事が私には理解出来ない。

しかも「それが何か?」とはどういう言い草だろう。



余程矛盾点を突っ込もうとしたけれど、またしてもちょっとお待ち下さい・・・と言うので、どれ位お待ちすれば良いのでしょうか?訊いてみる。

黙っているので、ではお電話戴けますか?と依頼する。お名前を戴けますか?と言い終わらないうちに、一方的に電話を切られてしまった。

バカヤロー、腹を立てているのはこっちなんだぞ。



しかし待てど暮らせど電話は掛かって来ない。

そろそろセンターの電話受付が終了してしまう時間になってしまったので(ここの対応は毎回例外なくいつもこうだ)再度こちらから電話する。誠意が無いんだなあ・・・毎度の事ながら。



今度はセンター長が出て来て、自分の名前が入った帳票である事を確認すると、ため息をついた。

そら見ろ、間違っていたんじゃないか。或いは、内部で申し送りが徹底していなかったという事だ。



しかも欠品分の請求が、ある週は請求されておらず、ある週は請求されている事も伝える。

どういう滅茶苦茶な処理なんだろう。



戸配であってもいちいち配達明細と配達物を検品し、申し込みに基づいてコンピュータ処理された配達予定表と配達時に届く配達明細、そして月毎に合計された請求明細を実際の配達明細と・・・それぞれ付き合わせ、合計金額もこちらで電卓を入れて計算し直さないと、信頼性が非常に薄い事務処理だった。

お粗末過ぎないか、【生活クラブ生協】。

それでも、せめて電話の対応くらい感じが良ければご愛嬌・・・という事で笑って許しちゃうけど、いつも誰であっても対応が感じ悪い上、頭の回転が悪い。

退会して良かった。

もうあの人たちに苛々させられる事もなくなる。4年間もよくぞ続けたものだ。



きっと、こんな思いをさせられたのは偶然私だけで、本来【生活クラブ生協】は素晴らしい団体で、たまたま私の地区の配送センターの質が悪かっただけだろうと思うので、加入をご検討中の方は、どうか私に惑わされず、良い商品とシステムを享受して下さい。

私は金輪際ゴメンだけど。もう本当に待つのには疲れたし、話が通じない事にも疲れた。きっと私には向かないのだろう、生活協同組合というものが。

モア

少し気分が良い

Apr. 24, 2008
モア
ジニー

アタシにご用?

Apr. 24, 2008
ジニー

今回、補液のインターバルがかつてない位開いているカワムラさん。今日もまだドライフードを食べられる状態が持続している。

本当にマーゴ効果なのだろうか。



新しいマットも真っ先に独占しているし、すっかり長老らしい貫禄を見せている。ま、殆どの時間は寝ているんだけど・・・

カワムラさん

余は満足じゃ

Apr. 24, 2008
カワムラさん

前日の「猫雑記」へ 前日4月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月25日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system