《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

渋さ復活

Apr. 28, 2008
カワムラさん

2008年4月28日 月曜日


突然、今更、どういう訳か【水戸黄門】のテーマ曲が好きになってしまった。



ドラマそのものは、早い時間帯の放送でもあるので見た記憶が無いし、内容もロクに知らずに【水戸黄門】を見る程の歳でもないと思っていた。

しかしオープニングの主題歌は、どこで聴くともなしに知ってはいたのだ。何たって1969年から放送しているという、超長寿番組なのだから。

知ってはいたけれど、聴いても別に何とも思わなかったし、むしろ「ダサい」位に感じていたような気がする。

しかし、まことに「人生一寸先は闇」である。突如、好きになったのだから。



きっかけは【You Tube】だ。

どこをどう辿ったら行き着いたのか覚えていないのだが、兎に角、現行の助さん(原田龍二)と格さん(合田雅吏)の歌う【ああ人生に涙あり】を聴いてから、その爽やかな歌いっぷりが気に入ってしまい、時々聴いているのだ。



歴代の助さん・格さんの中では、何と言っても三代目助さんの「あおい輝彦」がダントツに爽やかな歌声だろうと思っていたのだが、上手いとまでは言えなくても現在の助さん・原田龍二も若々しくて男らしくてなかなか良い。



ところで「あおい輝彦」の事は、「ジャニーズ」のメンバーだった頃から知っている。

若い人達は知らないだろうな、その昔、「ジャニーズ」というアイドル・グループが存在した事を。「ジャニーズ事務所」に所属するアイドル・グループという意味じゃないのよ。



私が小学4年生位の時に、グループサウンズの台頭と前後して解散してしまったから、「ジャニーズ」の歌っていた曲と言っても、「太陽のあいつ」位しか覚えていないけれど、若い男の子が数人のグループで歌って踊って・・・という草分けだったと思う。

「スリー・ファンキーズ」の方がちょっとだけ古いのかな・・・ま、どちらも古いけど。



その後、あおい輝彦のソロ活動でのヒット曲は幾つか記憶している。

ドラマの主題歌もたくさん歌っているので、聴けば「ああ、この曲もそうだったのか・・・」と思うし、「二人の世界」や「あなただけを」などは、特に歌謡曲好きでもなかった私でもフルコーラス歌える。つまり大ヒットしていたという事だ。




そうか、なつメロで画像を見たくて【You Tube】で古い歌手を辿っていたら「あおい輝彦」に引っかかって、そこから【水戸黄門】に派生して行ったんだな、確か。





しかし【ああ人生に涙あり】のシンプルで力強い内容の歌詞に励まされ、今日も自分の道を踏みしめて、さあ歩こう・・・と思うのであった。

何たって単純だから。









アンダは本当に小さい。ジャムとピッタリ並んでいればもっと解り易いのだが、これでも比較になるかな?

アンダ 小さい(ジャム大きい)(動画) Apr. 28, 2008








ベロベロしている写真を見ていて、カワムラさんの爪が珍しいキンキンに尖っている事に気づいた。

具合の悪い老猫って、あまり爪研ぎをしないせいか、それとも新陳代謝が悪いせいなのか、爪が黄色く濁って分厚くなってしまう事はあっても、こんなに細く尖る事って殆ど無い。



それが、今までカワムラさんに於いてはこんな爪の状態を見た事が無いという位、半透明の爪で尖っているじゃないか。

ずーっと濁った爪で、切るとモロモロと崩れるような爪だったんだから。



よし、爪切りだ!・・・と二人で意気込んで階下に行き、久し振りでカワムラさんの爪切りをした。



前足全ての爪が尖っていた。ここ数日、バリバリと頻繁に爪研ぎをしていたものね。

嬉しいよ、こういう状態が見られて。



ついでに暴露しちゃうけど、カワムラさんは今日、ビックリするような大きいウンコを一杯した。単1の乾電池くらいのを3個と、単2の乾電池くらいの太さで長さが半分くらいのを4個。

ちょっとした中型犬ほどのウンコで、本人(カワムラさんだけど)も相当にスッキリしたのか、スキップするような軽やかな足取りでトイレから戻って来た。



腎不全の末期ともなると、兎に角、便秘させないようには腐心していたものの、こんなにドカッと出るとは・・・

最近はいつもボーッとして映っていたけれど、今日のカワムラさんは渋いよっ!

カワムラさん

歯なんか無くても

Apr. 28, 2008
カワムラさん
カワムラさん

このベロがある

Apr. 28, 2008
カワムラさん
カワムラさん

よいしょっと

Apr. 28, 2008
カワムラさん

前日の「猫雑記」へ 前日4月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月29日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system