《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペリー

動きが少ないって?

Apr. 29, 2008
ペリー

2008年4月29日 火曜日


今日は旗日か・・・とこうちゃんが呟く。今日、それ何度目よ。

あれ、今日は水曜日だったっけ?それとも火曜日だっけ?私が訊く。これも何度目かな。



まるで老人の夫婦だな、これでは。だんだん年老いていくと、会話もチグハグになるんだろうな。既にその兆候が出ているし。

そもそも若い人は「旗日」などと言わないのだ。



私達だって、最初から年寄りだった訳じゃない。

出会った頃は若くて(今より・・・という意味だけど)、二人とも元気溌溂、夜を徹して語り合い、朝まで深酒もし、大量に食べた。

そして翌日も元気に仕事をしていたのだ。



こうちゃんは40、私は33だった。

二人ともバリバリに元気で、徹夜で仕事をしようが徹夜で飲み明かそうが、そんな事は屁でもない位に若かった。



だから30代で「もう若くない」とか「すっかり歳をとった」などと言うのを聞くと、悪いけどちょっと笑ってしまう。

プロの現役30代アスリート等と比べなくても、一般の30代はまだまだ色気も体力も漲っている年代だろう。

その昔、【戦場のメリークリスマス】を撮ったばかりの大島渚監督が、男に色気が感じられるのは36歳までだと言っているのを聞いて、鑑賞に晒される芸能人の事だけにかなりシビアだな・・・と思った。

その映画に出演していた時、デヴィッド・ボウイはギリギリ36歳だったのだ。



40代の男でも色気はある。だけどやっぱりちょっとくたびれてくるし、オジサン臭くなってくるんだろうな。36歳だと、まだ綺麗だという事だろう。





10代のガキンチョが20代の女性を「オバサン」等と言うのも、まったくのお笑い、ナンセンスであろう。

それは天に唾する行為であって、オマエも20代になり30代になり、「オバサン」と呼ばれる事を楽しみにしているとしか思えない。歳をとっているから偉いという事もなければ、若いから年長者よりマシという事も無い。

歳の事で優越感を持とうとするのは、努力してもしなくてもいずれは機械的に歳をとる宿命である以上、完璧に無意味なのだから。



いまどき、いかにも「オバサン」らしくなってくるのは、大雑把に言えば40代からじゃないのかな。私の知る30代の女性は、みんなまだまだ若くて綺麗で、オネーサン然としているよ。

40代からは、少しずつ個人差が大きくなってくると思う。節制して努力している40代の女性は、やはり若々しくて美しい。






しかし、30代でもし本当にそんなに体力が無いとしたら、50代60代になったらどうするんだろう。

むろん10代や20代前半の頃と比べたら少しは衰えているだろうけど、その先に待っている衰えと言ったら30代の衰えなんてメじゃない。



勿論、先の事は解らないから、30代でも充分衰えたと感じるのかも知れないけれど、私が30代の頃は、衰えなんか全然感じなかったよ。

むしろ30代の頃は、色んな点で肉体的には「最盛期」だったんじゃないかな。

身体なんか全く労る事なく、今よりもっと滅茶苦茶をやって生きていたけれど、体力が落ち、持病や色んなツケが回って満身創痍の今と比べたら、まるで不死身のようだったよ。



女性の身体が変わって行き、体力が落ち始めるのって、勿論個人差はあるだろうけど、やっぱり更年期をそろそろ迎えるかも知れない・・・という頃からじゃないのかな。








年齢的には衰えが始まっていたとは言え、私もこうちゃんもつい2〜3年前までは、深夜に脂っこいものや激辛のものを大量に食べても平気だったし、一日に5〜6回も食事が出来た。

それでむしろ体力を維持出来ていた。気力もあった。



それが最近、めっきり食べられなくなった。

人並みの一人前しか食べられないのだ。食べ過ぎると疲れが酷い。こんなに疲れるんじゃ、次はもう控えめの量にしようといつも反省する。

だけど、なかなか頭と精神がついて来てくれないのだ。ちょっとしか食べないのが寂しい、侘しい。




勿論お酒もあまり飲めない。直ぐに眠くなり、おなかも一杯になってしまって、酔っ払う程には飲めない。

飲む時間がなかなか持てないせいもあるけれど、本当に美味しいお酒を少しだけ飲めば、もう充分だ。

若い頃あれだけ飲んだのだから、一生分の酒の規定量があるとしたら、きっと残りはもう僅かなのかも知れない。

いずれにせよ、寂しい。



不安定で自分の生きる意義も解らずフラフラしていた(そんなつもりは当時は無かったけれど)若い頃に戻りたいなんて思わないけれど、若い胃腸だけは取り戻して、一杯食べられて、すっかりいい気分になる程飲みたい。



諦めが悪いとは、この事だろうな。

いい加減、諦めなくちゃダメだ。それでも一人前は食べられるんだから。焼肉だったらまだ3人前は食べられるし。(でも、昔だったら6人前食べられたのに・・・)






テト 耳が大きい(動画) Apr. 29, 2008



4月からガソリン税の暫定税率が失効してリッターあたり30円も安くなっていたというのに、5月からはまた元の価格に戻るらしいので(それどころか160円台になると言われている)、今日はどこのスタンドも車が行列を作っていた。

うちもそろそろ給油しないといけないのだが、並んで待ってまで入れたくない。



夜のニュースで見ていたら、まだ給油する必要の無い車まで駆け込みで給油していて、18リッターしか入らなかった男性にインタビューしていた。

18リッターで、一体幾ら得をしたのか。500円位か。



いや、500円を馬鹿にしているのではない。

私だって貧乏人の端くれだ。500円あれば、うちの夫婦二人が一食賄える事もある。賄えない事の方が多いけれど。



だけどわざわざ並んでそんな事をするより、もっとさい燃費の良い小さい車に乗れば良いのに・・・と言いたい。

私は「ええかっこしい」なのか、安売りに並ぶのが嫌いなのだ。

そんなに高いガソリンだったら、休日ごとに強迫観念のように遊びに出掛けないで、車で出掛けるのもちょっと控えれば良いのに・・・。





深夜、コンビニで支払えるものを支払いに出掛けたら、無人のセルフ・スタンドにはまだたくさん車が集まっていた。

セルフのスタンドも、この辺りの街道沿いには一杯ある。どこも同様に混雑していた。

きっと明日もガソリンスタンドは大混雑なのだろうな。嫌だなあ・・・



セルフのスタンドでは、かつて一度ガソリンを溢れさせてしまって懲りたので、もう利用しない事にしている。

満タンになれば自動的に給油がストップするものとばかり思っていたら、メーターを見ている隙にドバドバと溢れていたのだ。勿体無いし危険だよね?



インターフォンでスタンドの人間を呼び、自動的にストップしないものなのか、このままガソリンが溢れていては危険じゃないのかと色々と尋ねたけれど、セルフですから・・・と言うだけで要領を得なかった。

セルフで素人が入れているのだからこそ、自動で給油ストップしないと危険じゃないのか。

みんなはどうしているのだろう?



私には良く解らない世界だ。だから近づかない方が安全だろう。

スタンドのサービスマンに給油して貰って、窓も拭いて貰い、「有り難うございました〜」とお辞儀をして送り出される方が良いや。


ペリー

あっち向いて

Apr. 29, 2008
ペリー
ペリー

こっち向いて

Apr. 29, 2008
ペリー

前日の「猫雑記」へ 前日4月28日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月30日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system