《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

可愛いような
オッサンのような

May. 1, 2008
ガラ

2008年5月1日 木曜日


今日も夏日。

北海道のどこかでは、フェーン現象で真夏日だったと言う。31度だって・・・



横浜はそこまでではなかったものの、それでもかなり暑かった。車の中は陽射しにあぶられ、クーラーを入れたい位だった。

でも車の中に猫がいる訳じゃ無し、PC様が鎮座しておられる訳でも無し、人間だけだったら今日程度の暑さは我慢出来る。

この先にやって来る「蒸し暑い」なんて生易しい言葉じゃとても足りない「地獄の夏」を思えば、今日の暑さなど爽やかと言うしかない。夏中、この程度の湿度だったらどんなにか良いのに・・・






車で行った先は鶴見の某パン屋。

そこまで行かなければ買えないパンがある。どこのパン屋にも無い、ロシアの天然酵母の黒パン。

林望のエッセイを読んでいたら、ロシアのホテルで食べた黒パンが美味しかったという話題が出て来て、ずっしりと重たく酸味のある本場の黒パンが何としても食べたくなった。

いや、私は本場ロシアで食べた訳じゃない。渋谷の「ロゴスキー」で20年位前に何度か食べた程度なのだが、やけに懐かしく思えて来たら居ても立ってもいられなくなった。



そして手に入れた黒パンを薄く切って、クリームチーズを塗って食べてみた。ロシアのライ麦90パーセントとあるが、独特の風味と酸味が美味しい。

蕪のポタージュを作ってあったので、それだけで朝食はOKだった。





蕪のポタージュは、物凄く簡単で優しい味なものだから、今、これにちょっとハマッている。



皮を剥いて、繊維に逆らって薄切りした蕪を、バターをひとつまみ入れた水でコトコトと煮る。直ぐに柔らかくなるので、そこにマルチブレンダーを突っ込んで「ガーッ」と攪拌する。

ドロドロになったところに、牛乳を加えてさっと煮たら、塩コショウで味を調える。

スープカップに盛ってから、パセリのみじん切りを散らしていただく。



マルチブレンダーは、今年、意を決して購入した道具だ。

ハンドミサーと言えば解り易いかな?



フードプロセッサーもあるしミキサーもあるのに、また道具を増やしてどうする?と思ってずっと迷っていたのだが、鍋の中でそのまま使える手軽さは魅力だ。

ミキサーは大きいし、洗って仕舞うのにも重たい。それでつい出番が少なくなる道具の最右翼だろう。



ハンドミキサーだったら、グラスに入れた苺をそのままジュースに出来る。

鍋やグラスを傷つけないその秘密は、刃が直接容器に当たらないよう4本足のガードが付いているからだ。

買って手に取ってみるまで、実はその事を知らなかった。とてもよく出来ている。用途によって刃を付け替えるのだが、それもワンタッチ。



手作りマヨネーズや生クリームのホイップも楽チンだし、肉のミンチもお茶っ葉を粉にする事も出来る・・・・となると、場所塞ぎなフードプロセッサーとミキサーを捨てたい位だ。

何倍も高い「バーミックス」を買わなくて本当に良かった。

送料無料で、6千円ちょっとだったと思う。これからどんどん活躍して貰おう。苺ジュースもバナナジュースもどんどん作ろう。人参のポタージュも作ってみたい。どれも手間無し、栄養豊富。



名前も付けてやらなきゃな。

ま、安直に「ブレンダ」で良いかな?「ブレンダ・リー」のブレンダ。可愛いじゃん。

ガラ

何を見てるの?

May. 1, 2008
ガラ
ガラ

ああ、モーリスね

May. 1, 2008
ガラ

前日の「猫雑記」へ 前日4月30日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月2日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system