《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
マーゴ

ここはどこ?

May. 14, 2008
マーゴ

2008年5月14日 水曜日

寒い日が続いて、調子が悪い子が多い。



マーゴは昨日まで、洟を垂らしながらも良く食べていたのだが、今朝は食べず。ぐったりしている様子はないけれど、ここが見極め時かと決心した。

心を鬼にし、嫌々するマーゴを力ずくで捕まえてキャリーに入れ、朝一番で通院。雨が一杯降っているというのに、そんな日に限って連れ出さなければならない。



心配しなくて良いんだよ、捨てに行くんじゃないんだからね、直ぐに戻って来るんだからね、マーゴのおうちに・・・

マーゴに対してなのか自分に対してなのか、そう言い聞かせ続けて、マーゴの初めての通院。



病院のシャッターが開くのを、こうちゃんが30分も雨の中で待つ。マーゴは冷えるといけないので私と車の中で待機。

その甲斐あって一番乗り出来た。2番目の犬飼いさんも15分前には来ていたので、危ういところだった。



車の中か待合室かの違いだけで、どこかでは待たなければならない訳だけれど、診療開始の9時に行った時、先客が1人とは限らない。

下手をすれば、それでも1時間半待ちなどという事はザラなのだ。



マーゴ、家猫として初めてカルテを作る。

捕獲されて不妊手術をして戴いた時の事を先生もよく覚えて下さっていて、こんなに具合が悪くなってしまったのだから、元の場所にリリースしなくて本当に良かった・・・と話す。



体重は3.5キロ。小さいながら、この1ヶ月で良く太った。

検便の結果は、悪いものは何も検出されず。良かった〜。但し鼻汁からは細菌感染の様子も、膿が細菌を食べている様子も解った。

インターフェロンと抗生剤の注射をして貰い、錠剤も点鼻・点眼薬も出る。暫くは毎日通院になりそうだ。可哀想に、マーゴ、よほど心細かったんだろうな、車の中でも鳴いていた。

それでも痛い注射を4本もして、点鼻や点眼されてもじっとおとなしくしていた。つい先日まで野良猫だったとは思えない程。

うちの誰よりも良い子かも知れない。



でも明日また捕まえられるだろうか。いや、捕まえなくちゃな。

マーゴ

何するの?

May. 14, 2008
マーゴ
マーゴ

おうち帰る〜

May. 14, 2008
マーゴ
マーゴ

もう終わり?

May. 14, 2008
マーゴ

マーゴを家に連れ戻ってから、今度はカワムラさんを連れて行く。

昨日は食べられていたけれど、マーゴを連れて帰った直後に白い泡立った胃液を吐いてしまった。これ以上静観していると、どんどん具合が悪くなる事は解っている。



カワムラさんも体重3.5キロ。あんなに小さいマーゴと同じだ。

それでも最も衰弱していた頃の2キロからここまで増えたのだ。一時は3キロで止まったまま、なかなか増えなかった。それでも1年掛けて目標の3キロ台に戻っただけで、かなり嬉しかった。

そして3.5キロに達した時には、先生も驚いていた。



カワムラさんは、最盛期は7キロを超える大猫だったはず。今は半分になっちゃったんだね。

でも頑張っているよ、物凄く。






そして次はゴマの番だ。

昨日からの下痢で、自宅で出来るケアは全てしたけれど、今日も午前中だけで粘液便を4回。もはや、ただの食べ過ぎとは思えない。






何という一日だったのだろう。

でも、まだ当分はこれが続くのだ。一杯居ると、こういう時が大変。こういう事態をちゃんとイメージした上で、頭数は増やさないといけない。



目が回ると思ったら、おなかが空いていたのだ。私の為にも置きエサしてくれ〜。




おかめちゃんアンダとカワムラさんの缶詰を買出しに行った帰りに、コーヒー牛乳と「じゃがりこ」を買う。

コーヒー牛乳は、子供の頃、飲みたがっても母親に「あんなもん栄養が無いからダメ」と言って飲ませて貰えなかった憾みがあり、いまだに時々飲みたくなる。

但し、生乳83パーセント・・・というちょっと贅沢なビン入り。



その昔、醤油を1升飲むと死ぬと聞いて、その事を職場で話したら、課長が「何だって1升も飲めば死ぬよ」と言った。

その話を、今度は年下の酒豪の美女二人と飲んだ時に話したら、「でも私、二日酔いの朝には、コーヒー牛乳なら1升は飲めると思う」と言っていた事を思い出した。

その二人は妹の同級生で、酒の飲めない妹と違い、関取のようにガバガバ飲めた。私も酒豪を気取っていたものの、そのレベルが違った。

そして私も二日酔いの朝には冷たくて甘い飲み物が大量に飲みたくなるのだが、幾ら大好きなコーヒー牛乳でも、1升は飲めないと思う。多分、1リットルが関の山だろう。

大差ないって?あるよ、大差。半分じゃん。




しかし50歳にもなって、自分の為に「じゃがりこ」を買う大人っているのかな?いるよね?

カワムラさん

とろろん

May. 14, 2008
カワムラさん
カワムラさん

ぐーすやらぴー

May. 14, 2008
カワムラさん

前日の「猫雑記」へ 前日5月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月15日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system