《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ハン

ねむた〜い

May. 20, 2008
ハン

2008年5月20日 火曜日

昨夜からの嵐が、朝まで続く。もの凄い風と雨。



枝葉が伸びて風当たりの強いトネリコの大鉢4個が、ベランダに4個。紐でフェンスに繋いであるものは無事だったけれど、いつもは倒れない場所の鉢が倒れていた。

別の鉢では、綺麗な葉をたくさんつけていた枝が1本、無残に折れていた。



ジャスミンの花は全滅と言って良い位に、花殻が大量にベランダの床に散っていた。他の草花の小さくて柔らかい若葉もたくさん散っている。

まさに嵐の通り過ぎた痕・・・。



ベランダの北西部分は建物の壁がある上、陽除けの蔓性植物が茂ってかなり防風効果もあり、おまけに屋根もついているというのに、今回の嵐での被害は今まで出一番大きかった。

台風直撃のときよりも風雨が凄かったものね。一体何だったんだろう?という位の嵐だった。

台風4号の影響は勿論あったのだろうが、むしろその前にあった低気圧の北上に伴う暴風雨だったらしい。

出勤時間が風雨も一番酷く、お勤めの方は本当にご苦労様。



その点、通勤と関係のない自営は気楽なのだが、野良猫たちの事を思うと居ても立ってもいられず・・・夜の間中、何度も外をチェックする。ついでにナメクジも捕まえる。





建物としての「家」を守るという事は、年月を経て繰り返し補修したり、毎日毎日キリがなくても掃除したり・・・という風に永久に手間が掛かるものなのだと諦めないといけない。

私にはその諦めがなかなかつかない。一度綺麗にしたら、ずっとキープしていて欲しい。

しかし現実には、綺麗な状態で写真に撮って保存出来るのと違い、家も生き物も古びて壊れていくのだ。諦めましょ。





足の痛みに耐え、落ち葉と花殻を丁寧に拾い集め、汚れてしまった玄関先のコンクリートとベランダの人工芝をせっせと掃除する。

悔しい。今朝燃えるゴミを出せたばかりなのに・・・次は土曜日まで出せないのだ。うちの庭の隅にゴミ焼却場が欲しいわ。






そして午後には晴れ間も出て、蒸し暑くなった。

昼はざる蕎麦。朝は三つ葉をたくさん散らした卵丼にした。夜はどうしよう?








ハンちゃんは、写真を撮ろうと苦心惨憺しているうちに、手の中で眠ってしまった。起きているときは動きが止まらず、ブレブレの写真ばかり。

綺麗に撮れたものは、全て目を閉じていた。がっくり。



ハンちゃん贔屓の方は、次回にご期待下さい。

でも、この眠りこけてしまったハンちゃんは、かなり彼らしいショットかも知れません。

ハン

ぐっすり

May. 20, 2008
ハン
ミッタ

アタシは遊ぶ〜

May. 20, 2008
ミッタ

前日の「猫雑記」へ 前日5月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月21日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system