《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジニー

くるしゅうない

Jun. 5, 2008
ジニー

2008年6月5日 木曜日

結局、徹夜してしまった。



昨夜遅く、ゴマが口をしきりにクシャクシャ言わせていた。おかしい。こういう音をさせている時は大抵口の中に異変があるか、痛みがある時だ。

丁度寝ようかと思って部屋の灯かりを落とした直後だったので、再度明るくしてゴマを抱き上げる。

口を開けさせて内部を確認しようとしたのだが、強い力で抵抗されてしまい、ゴマは首を振りながら飛び退いた。



ふと見ると、歯が落ちている。抜け落ちたのか、それとも折れたのか・・・素人目には、根が腐って折れたように見える。ほんの少しだけ血が付いていて、歯肉も一部こびり付いているようだ。

拾い上げて袋に入れ、明日(つまり今日だ)、病院で見て貰う事にした。



それからゴマに、シリンジでハイポをたくさん飲ませる事にした。

口の中が痛い子は、当然痛がってシリンジやスポイトを嫌がる。それでも無理にでも飲ませたかった。折れたにしても抜けたにしても、傷口があるだろうから細菌感染も防ぎたいし、既に炎症を起こしているとしてもハイポで随分と抑えられるだろう。

シリンジでそっと1ccだけ飲ませるのが精一杯で、あとはフードを手に取り、そこに3プッシュくらい垂らしては舐めさせ、食べさせた。



不思議と食欲はある。

痛くても食べる子というのがいる。カワムラさんの犬歯がグラグラしていた時にもそうだったし、どうやらゴマもそういう猫らしい。それはとても助かる。

ドライフードがハイポにひたひたに浸った状態だと、ハイポを先に舐めてからフードを食べてくれるので、ゴマに限り、この方法がとれる。

何度かそうして大量に与える事が出来た。



・・・と喜んだのも束の間・・・暫くすると全てゲロッパしてしまった。しかも掃除し難い場所で、デロンデロンのぐちゃぐちゃ・・・。

それを掃除し終えたら、もう午前3時半。

もう、ついでに床の雑巾掛けもしてしまおう。こうちゃんはカワムラさんのご飯をお願いね。

私は手がふやける程、雑巾を洗う。毎日掃除しても、埃と猫の毛が一杯。



膝の周囲の筋肉が落ちてしまったせいか、雑巾掛けの際に膝をつくと痛い。なので、バレーボールの選手みたいなサポーターを100円ショップで買って来て着けている。これは良い按配だ。

這いつくばって雑巾を掛ける私を2階ではジャムが、みーちゃん部屋ではチャイが、カワムラ部屋ではペリーが付いて回る。ただ付いて回らないで、手伝って欲しい。

ぶーちゃん部屋ではジニーが私の後ろに回って、私のスリッパにパンチしている。触ろうとすると、バッピューンと逃げる。



そうして夜が明け、もう新しい一日が始まってしまった。

野良猫のエサやりからスタート。



朝一番でカワムラさんの通院。ゴマの歯も見て戴き、やはり歯根が腐って落ちたものだろうとの見解・・・もしかすると、一部歯根が残っている可能性もあるけれど、既に存在していないかも知れない。

麻酔をかけて抜歯という選択肢も無いではないが、歳をとってからの抜歯は縫合しても傷が塞がらない事が多く、そこに汚れが溜まるともっと酷い事になりかねない。

食べられているうちは様子を見ましょう・・・という事になる。





帰宅して朝の猫家事が終わった頃にはすっかりバテバテで、そのままベッドに入ってしまった。2時間近く寝て起きたら、もう昼だった。

買い物にも行きたかったけれど、今日は神経痛が酷くて到底無理。明日以降に繰り延べする。





雨は降る降る、ナメクジはベランダのバジルもパセリもルッコラもみんな舐めてダメにしてしまう。

ナメクジのバカヤロ〜!

ぶーちゃん

はは〜っ

Jun. 5, 2008
ぶーちゃん
レン

参りました

Jun. 5, 2008
レン

前日の「猫雑記」へ 前日6月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月6日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system