《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

ドーン

Jun. 20, 2008
イオ

2008年6月20日 金曜日

蒸し暑い。

凄い湿気で、除湿機のタンクが直ぐに一杯になる。尤も、窓を少し開けて外気を入れつつ、Ventaも稼動させてチリやカビの胞子も取れると良いなと思いつつ、そして運転させている除湿機だから、そりゃあ水も溜まるわな。



Ventaは水フィルタの空気清浄機であるのと同時に自然蒸発式の加湿器でもあるのだから、室内の湿度次第では加湿もされてしまう訳だ。

しかし冬の乾燥した時期と違い、タンクの水があまり蒸発して減らないところを見ると、いい按配に自然に調整されているような気もする。つまり夏場でも使えるという事だ。



先日の3日掛かりの掃除に懲りて、毎日水を替え、その都度丁寧に細部の掃除もしている。いつまで続くか解らないけれど。

歯石と同じで、付いてしまったスケールを除去するのは結構大変。日々の手入れが大事なのは言うまでも無い。解っちゃいるのだ・・・理屈では。

スケールが付き難くなるという純正の「ハイジェン液」がちょっと高過ぎるから、毎日水を捨てて掃除する気になれなかったのだが、同じ陽界面活性剤であれば済むらしいと知り、早速「ソフラン」を使ってみたら、これでもいけそう。

暫くこれでやってみる事にした。







やっと鎮痛剤なしでも動けるようになってきた。嬉しい。



今朝、痛む足をどうする事も出来ず、ゆっくりと熱いシャワーを浴びて関節や筋肉を温めた。勿論、それだけでは時間もガス代も水も勿体無いから、抜け目無く毛布や猫ベッドを洗った。一石二鳥だ。

関節の強張りも坐骨神経痛も、朝が一番酷いから、これからは気ぜわしくても朝のシャワーにしようかな。



床掃除も久し振りできちんと出来た。

昨日までは、目についた埃だけ取ったり、クイックルワイパーでいい加減にやっていたのだが、今朝は這いつくばって雑巾を掛け、クエン酸水をスプレーして拭きあげて除菌。

素足で歩いた時、雑巾がけしてある床だと気持ちが良い。



身体が動かなくては掃除は出来ない。どうか掃除だけはきちんと出来るよう、元気でいたい。もうこの先、多くは望まないから、兎に角、身体が動かせる状態がキープ出来ますように・・・神様、仏様、ミュウ様。

メラ

どすーん

Jun. 20, 2008
メラ

さて、うちの「イモこうちゃん」のその後・・・

山椒の葉をモリモリ食べて、大量のウンコをしている。昨日の朝から24時間で、なんと27個ものウンコをしていた。

一回り大きくなったような気がするんだけど、気のせいだろうか。

今朝は飼育箱の掃除をし、新しい葉っぱをたくさん足してやった。どんどんお食べ、可愛いイモこうちゃん。



因みにこの芋虫、>>カラスアゲハの幼虫と思われる。

この辺りではキアゲハは殆ど見ないし、キアゲハの幼虫は >>こんなに派手なのだ。



イモこうちゃんがいつか立派に蝶になる日が来ると思うと、今から胸がわくわくする。その日まで、しっかりお世話させて戴くからね。
イモこうちゃん

Jun. 20, 2008
イモこうちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日6月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月21日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system