《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペリー

ボクはお坊ちゃま

Jul. 4, 2008
ペリー

2008年7月4日 金曜日

昨日より更に暑くなる。勿論、真夏日だ。梅雨はまだ明けていないのに・・・あれ?明けていないよね?

こまめに水分補給しているが、それでも熱中症になりそう。身体の中から一気に冷やしたい。





イモこうちゃん、まだ緑色のサナギのままで変化なし。

そして折角、可愛い緑のイモムシになったら飼育箱を分けてやろうと思っていたのに、1令幼虫で保護したアゲハの幼虫は、次々と死んでしまった。

新鮮な山椒の枝を時々入れ替えて、モリモリ食べて全員大きくなりつつあったのに・・・どうして?

ショックで直ぐに片付ける気持ちにもなれない。



イモこうちゃんは生きているのだろうか?動かないから解らないけれど、死んでしまったら変色するんじゃないかと思ってみたり・・・。

生きて無事に羽化して欲しい。

最後の1匹までが死んでしまったりしたら・・・何だかO・ヘンリーの「最後の一葉」の(肺炎の少女の)ような気分になって来たぞ。







さて、マーゴの通院。

病院、今日は空いていた。良かった・・・昨日のように長時間待つようだったら、私達が先に補液して貰わないとぶっ倒れてしまいそうだった。

昨日のようにコンビニに飲み物を買いに行かずに済むよう、氷水も持参して行ったのだけれど、ろくに飲まず仕舞いで帰れた。



マーゴ、今日は平熱だった。補液か薬が効いたのだろう。

体重も増えていた。50グラムだけだが。

今朝もよく食べてくれたし、ウンチもオシッコもたくさんしてあった。昨日より更に元気な気がする。診察台でも元気に鳴いていた。



昨日の検査の結果を伺いつつ、院長の所見を伺う。

そして再度細胞診をする事になり、マーゴの喉の腫れ物に針を刺す。

今日は、ほんの少し膿も出た。しかし細菌感染の腫れ物ではないらしい。

好酸球も増えていて、アレルギーも疑われるようだが、兎に角、今日の細胞診は外注の病理検査に出して専門化の所見も聴く事になった。



ステロイドと抗生剤の注射をし、今日は補液は無し。食べられているし熱も脱水もなさそうなので、補液はしなくても良いでしょう・・・との事。

血がドロドロなのは大丈夫なんだろうか?



もしも腫瘍の一部化膿が進んで、バクハツしてしまうと厄介なので、毎日腫れ物の様子を観察して、ブヨブヨしてきたら直ぐに連れて来て下さい、膿を抜きますので・・・と言われる。

そうね、大五郎やモアのあのバクハツした痕の処置は本当に大変だったものね。





明日から自宅での投薬が始まる。腫瘍が小さくなる事を、そして悪性でない事を期待して、信じて、祈っている。



今日、針を刺すときに保定してくれていた助手のカワシマさんが、「可愛いですね」と言ってくれた。

そうなんですよ、可愛いんですマーゴは、しかも凄くいい子なんです・・・と親バカ全開。でも事実だもんね。



帰り道、マーゴは殆ど鳴かなかった。自分の「家」に戻るんだって、もう理解しているんだよね?








色々と心配事があったり疲れていても、おなかは空く。

この10年、寝不足続きで「食べないと保たない」と言い訳しながら大量に色んなものを食べて来たけれど、食べないと身体がもたないというのは事実だ。

言い換えれば、食べられているから何とか保って来たのだ。



昨日は、暑くて昼に冷やし中華を作った。

でも食べるのは一瞬で、作るのは暑くて今の私には結構厄介だった。しかもたったワン・プレートの為に、随分と汚れ物が出る事も判明した。

薄焼き卵を3枚焼き、まな板の上で細く刻んで、フテンレスのトレイで冷ましておく。

キュウリもロースハムもレタスも千切りにする。トマトはくし切り。

麺を茹でる鍋、冷水にとって水を切るザル、そして盛り付けて食べる為の皿・・・



好きな具をたっぷりと乗せた冷やし中華はとても美味しかったけれど、シンクの中の汚れ物を見てゲンナリする。ま、それでもこうちゃんが洗う事が多いから、その点は良い。

でも素麺だろうが冷やし中華だろうが、食べるのは涼しいけれど、作るのは暑いのだ。



冷やし中華は外で食べる(外食で・・・という意味)に限ると思った。

でもね・・・どこの店でも具がホントにケチ臭くて少ないのよね。ピザの「チーズ増量」のように「具の増量」というのがあれば良いのに・・・。

或いはバイキング形式で、冷やし中華を自分でアレンジ出来る店があると良いのになあ・・・。



あれも食いたい、これも食いたい。脂っこいものも食べたいし、辛いものも、さっぱりしたものも、ご飯もたくさん食べたい。

まだまだ胃袋だけは若いな。それより何より「食べたい」という精神が若過ぎると、我ながら呆れる。

ペリー

でしょ?

Jul. 4, 2008
ペリー
イオ

まあ、ねえ・・・

Jul. 4, 2008
イオ

前日の「猫雑記」へ 前日7月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月5日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system