《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ぶーちゃん

ボクねえ・・・また

Jul. 6, 2008
ぶーちゃん

2008年7月6日 日曜日

暑い。

地球規模での課題であり、明日からの「洞爺湖サミット」でも主要な議題となるらしい「エコロジー」ではあるのだが、「カウンター・リフォーメーション(反宗教改革あるいは対抗宗教改革)」ならぬ「カウンター・エコロジー」とでも言えそうな我が家・・・

かつては夏にとびきり涼しい場所の代名詞であったデパートですら、今年は冷房温度を上げているらしいのに、こんな個人宅でエアコン3台を24時間フル稼働・・・ホントに申し訳ありません。

本気で自家発電したいと思う今日この頃・・・でも設備投資は厳しいなあ・・・。








あのね、疲れちゃったのは私の方だよ、ぶーちゃん。

先日、やっとこさっと毛玉の処理をしたぶーちゃんだったのに、あれからもヘコタレペシャンコの体勢をずーっと続けていたし、やっと捕まえても背中しかブラッシングさせないものだから、またしてもお腹や胸の毛が毛玉になってしまった。



背中と比べると、おなかや胸、脇の下の毛はずっと細くて柔らかくて長い。それが見事に全て毛玉になってしまっている。

毛玉になると引き攣れて、やがては負荷が掛かり過ぎて抜ける部分あり、それはまだ生きている毛に絡み付いてフェルトの玉と化している。

これじゃ痛いよね。可哀想に・・・。



しかし、思ったよりずっと長毛なんだもの、ぶーちゃんてば。



硬い毛玉になってしまうと、小さいバリカンではもう文字通り歯が立たない。時間を掛けて刈っていると、それだけぶーちゃんの恐怖も長引くのだ。

もっとデカいバリカンを買わなければダメだ。



ぶーちゃんも怖かっただろうが、膝の間にガッチリと巨大なぶーちゃんを保定しながらバリカンを掛けている私だって、緊張のあまり汗びっしょり。

その濡れた肌にぶーちゃんの柔らかい抜け毛や毛玉の削りカスが付着して、その後の痒さと言ったら・・・



汚い話で恐縮だが(糞掻き棒の話題ほど汚くは無いけれど)、喉の奥に入り込んだ毛は、なかなかうがい程度では出てこなくて、忘れた頃に「ああ、やっと痰が切れた」と思ってその出て来たブツを観察すると、核に猫の毛があるのに気づく。

或いは目がゴロゴロして霞み、なかなか異物が見つからず、「ああ、やっと目やにが取れた」と思ってその出て来たブツを観察すると(何でも仔細を観察するのが好きなのだ)、核に猫の毛がある事が多い。

これって、何かと似ている・・・と思ったら、そうか、真珠の出来る原理と同じじゃん(同じかどうかは良く解らないけれど)。

体内に異物を入れられると、それを核として身体の分泌物がそれを取り囲み、真珠を作り上げていくのだ。

真珠の主要成分は「炭酸カルシウム CaCO3で、80〜95%くらい占めているそうだから、私が貝でなくても、私の分泌液がもっと炭酸カルシウムだったら、きっと綺麗な真珠を作れるのかも知れない。




気管にぶーちゃんの細くて柔らかい毛が入ったときは本当に苦しくて、幾ら咳き込んでも出せない。しかし時間の経過と共に、私の身体はぶーちゃんの毛を核として真珠を作り上げて排出してくれる。

だからと言って、「痰」真珠は飾りものにはならない。

ぶーちゃん

苛められたの

Jul. 6, 2008
ぶーちゃん
ぶーちゃん

疲れちゃったよ

Jul. 6, 2008
ぶーちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日7月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月7日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system