《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ルス

気取ってるようだけど

Jul. 13, 2008
ルス

2008年7月13日 日曜日

連日の酷暑。

今日は昨日よりも暑い。各地で今年一番の暑さだと言っている。でも昨年の40度以上の記録にはまだ及ばない。

しかし、気象予報士がテレビで言っていた。

各地の気温を測っている場所(箱)というのは、地上高1.5メートルの位置に、底に電気ファン付きの箱を設置して行っており、しかも風通しの良い場所で周辺の地面は芝生を植えている。(その事は >>気象庁のサイトでも説明されている)

つまり比較的涼しい環境で計測しているので、アスファルトの地面の都会などでは、発表される温度よりもっと高いでしょう・・・と言っていた。



横浜の気温だって、海に近いエリアで計測されているらしい。

地方の人が「横浜」と聞いて思い浮かべる所謂「横浜らしい雰囲気の港の近くのエリア」とこの辺りとでは、随分と気候は違うようなような気がする。

冬はこちらの方が僅かに寒いだろう。でも夏は・・・港から遠く海風の影響の及ばない山の中では、多少暑いような気がする。

港からは遠いと言うものの、静かな夜更けに汽笛が聞こえてきた事もあるし、坂の上からはランドマークタワーが景色の果てに見えていたり、横浜港で打ち上げられる花火がうちのベランダから遥か遠くにちょっと見えたりするのだから、やっぱり横浜に住んでいるんだなあ・・・と実感する。



群馬で生まれ育った私が横浜市民になるなんて・・・しかも本籍地は渋谷で・・・



お陰で戸籍謄本を取り寄せるったって面倒臭いったらありゃしない。面倒と言えば、亡き舅の戸籍も生まれた時からそろえないといけないし・・・



今週は、区役所の書類集めを一気にやろう。








順繰りに健康診断を兼ねて病院に連れて行きたい子がたくさんいるのだが、土日は病院が大変に混む上、この酷暑では・・・

カワムラさんやモアほどに緊急性が無いと、つい私達が挫けてしまう。でも、そろそろ始めなきゃ。



カワムラさんは一昨日補液して貰ってあるので、まだ何とか持ちこたえている。明日までは大丈夫そうだな。モアもまだ食べられている。



ゴマにやや熱があり、そのせいで苛々するのか、「暑いからもうおりて」と膝からおろすと直ぐに枕に直行してオシッコをし、今日などついにウンコまでしていた。

下痢ではないのでオシッコよりは処理が楽だが、ウンチだけはこれまで必ずトイレでしていたので、流石にちょっぴりショックを受けた。

どうしてゴマちゃん?ボケちゃったんじゃないよね?



みーちゃんも時々ウンチを床でしているのだが、それはみーちゃんのトイレを邪魔するプティとチャイのせいだ。

みーちゃんがトイレに入ると、おバカちん達は顔を突っ込んで覗くので、ゆっくりおちおちウンコも出来ない・・・という事なのだろう。



そう言えば、ゴマのトイレも時々ジャムが邪魔をしている。

何の意味があってちょっかいを出すのだろう。ジャムなんて、自分はお尻の臭いをゴマに嗅がれただけでも泣いちゃうくせに・・・。



何て自分勝手なんだろう、猫って。そこが魅力でもあると言いたいところだが、もう少し協調性をもって、万事スムースに事が運ぶようであって欲しいわ、ママは。

そうしてくれていても、充分にトイレ掃除だけでも時間が掛かるんだからね。

でもそんな事は私達飼い主の都合であって、アンタたちにはアンタたちの思うところがあるんだろうね。







イモニィちゃん、今日もモリモリ。

また大きくなっている。この分では、あと数日でサナギになってしまうのではないだろうか。寂しいよ、もっと長期間育てたい・・・などと私の都合の良いようにはいかないのだが。

ルス

うっうっ・・・

Jul. 13, 2008
ルス
ルス

ふぎゃ〜

Jul. 13, 2008
ルス
ルス

あ〜ら見てたのね〜

Jul. 13, 2008
ルス

前日の「猫雑記」へ 前日7月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月14日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system