《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

南瓜じゃないのよ

Jul. 15, 2008
ジャム

2008年7月15日 火曜日

早朝に電話が鳴る。

呼び出し音1回で出る(先方にはあと1回余分に聞こえているかも知れない)。だって電話が来る事は解っていた。

私は一晩中、今、鳴るか、今、鳴るかと恐れながら過ごしていたのだ。



穏やかに、そして愛されて幸せに包まれて逝けたね、アイアイ。

ゆっくりおやすみ。とっても綺麗だよ。





相変わらず、ずーっとあれから継続してお尻が痛い。どうやら坐骨神経痛は帯状疱疹のせいだったみたいで(スミマセン、パンツや虫刺されのせいではなかったようです)、最近またぶりかえしそうな予感。

座り続けていると痛いから、どうしても休み休みになる。お陰で仕事がはかどらない。どうしよう・・・やるっきゃないけど。







西の国より新鮮な夏野菜が届く。

早速・・・と言っても締め切り前であまり凝った料理が出来ないから、簡単に作れそうなものを作った。

え?いつも凝った料理なんかしないくせにって?まあ、そうとも言う。



先ずは、南瓜の煮物。ホッコリと水分少なめに煮る。

本当は素揚げしてから煮たかったんだけど、この暑いさなかに揚げ物をする勇気がない。

だけど南瓜そのものが美味しいから、私の下手糞な煮物でも充分に美味しい。キリッと冷えた焼酎のアテにピッタリ。



え?締め切り抱えて焼酎飲むのかって?ロックで1杯だけよ。

焼酎やジン(つまり蒸留酒ね)を少しだったら、飲んだ後でも仕事は出来るんです。日本酒やワインやビールと違ってね。
南瓜の煮物

Jul. 15, 2008
南瓜の煮物

大好きなインゲンは、やっぱり大好きなバター炒めで決まり。うちの場合、インゲンのバターソテーは付け合せじゃなくて主役なのよ。インゲン様、好き好き。
インゲンのソテー

Jul. 15, 2008
インゲンのソテー

そして大きな胡瓜は喉の渇きを潤せる位にみずみずしくて、塩揉みしたり調理したりしたら勿体無い気がしたので、そのまま味わえるように切っただけ。切っていると、昔ながらの胡瓜の香りがした。

味噌も良いかと思ったのだけれど、美味しいマヨネーズで戴きました。

水分たっぷり・・・夏の火照った身体には、やっぱり胡瓜って良いみたい。
胡瓜のスティック

Jul. 15, 2008
胡瓜のスティック

本当は、もっと手を掛けた料理が食べたい。でも食べたいものは、自分で作るしかないのだ。

外食と言っても、行ける範囲にはろくな店が無い。もし、手の込んだ和食を食べさせるような店があったとしても、高くて量が少ない。一口ずつじゃ嫌なんだ。

私が食べたいのは、そういう気取った日本料理ではなくて、たっぷり大鉢に盛られた煮物や、揚げ浸し、大皿にてんこ盛りした野菜の天麩羅・・・



数年前までは自分で何品も作れたのに、今じゃどうして作れないんだろう?理由は解っている。でも言いたくないなあ。

前日の「猫雑記」へ 前日7月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月16日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system