《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペリー

ここが好きだから

Jul. 17, 2008
ペリー

2008年7月17日 木曜日

昨日の読み通りだった。

イモニィちゃんは今日、水分をたっぷり含んだウンチを出してサナギになる場所を探して動き回り、よりによってケージの蓋の部分・・・つまり天井に取り付いた。

太い枝も入れてやったし、壁にはペーパータオルをグルリと貼り付けて、前回のイモこうちゃんの時のように壁に取り付いても良いように準備しておいたのに、悉く却下されてしまったようだ。



確かに、屋根部分は空気穴があるので足場としてはザラザラして取り付き易いのだろうが、何と言っても真っ逆さまにぶら下がる事になる。

私は何につけ過保護なので、落ちたら大変・・・とハラハラする。しかしお尻の部分は、既にベタベタした白いもので固定されている。もうここから動かないだろう。



夕方には首を前に折り曲げた「祈りのポーズ」に入ってしまった。

首のところには蜘蛛の糸のような透明の糸を1本掛けて、イモこうちゃんの時といい、コヤツらは何と器用に上手にサナギになる準備をするのだろう。

きっと明日か明後日の朝には可愛い緑のイモムシの皮を脱ぎ捨てて、神秘的な形のサナギになってしまうのだ。

お別れまでのカウントダウンが出来るようになってしまった。



寂しいけれど、これが順調に育つという事なのだから仕方ない。モリモリ食べて毎日大きくなる可愛い緑のイモムシ時代は、本当にこんなに束の間なのね。









暑いから料理に火を使いたくない。

うちの夏のお助けご飯は、【冷奴丼】だ。炊き立てのご飯に、ネギや茗荷、生姜、青じそなど全て千切りにした薬味をたっぷり乗せて、醤油を垂らしたらグチャグチャに混ぜて食べる方が美味しい。

私はカレーライスなど、ご飯とソースを混ぜて食べるのが嫌いで、他人がそうしていても気になる性質なのだが、不思議と冷奴丼は混ぜて食べる。



他にもグチャグチャに混ぜた方が美味しい食べ物というのはあるよね。

ピビンパもそうだし、納豆ご飯も私はよくよく混ぜる。「納豆まぜご飯」と呼んだ方が良いかも知れない位、均一に混ぜるのだ。

真の納豆好きではないせいかも知れない。納豆は好きなのだが、もっと納豆が好きな人は、そのままでも食べるし、ご飯とは混ぜない事が多い。

私はご飯好きで、ご飯を美味しく食べられる「ご飯の友」が好きなのだ。納豆とタレがご飯にうっすら絡んで、ご飯がより美味しく感じる按配が宜しい。



因みに、納豆に付いている「タレ」・・・あんな薄味のものを私は納豆に使わない。あんなものでご飯は食べられない。煉り辛子とネギとカツブシをたっぷり加えて、味付けは醤油である。

でも「タレ」を捨てては勿体無いので、冷蔵庫で保管しておき、ダシ巻き卵など薄味のものを作る際に利用するとイケます。



私が納豆にネギとカツブシ・・・と言ったら、ある人に驚かれた。初めて聞いたと言うのだ。

そんな馬鹿な・・・納豆でなくても、ネギとカツブシを醤油で和え、しんなりした頃合いでご飯に混ぜて食べるのは美味しいじゃん。確か【美味しんぼ】にも「ご飯の友」として出て来たと記憶している。

そこにシラスを入れるか納豆を入れるか、どちらも美味しい。納豆ご飯はおにぎりにはならないが、しらすとネギとカツブシを醤油で合えたものは、混ぜご飯にしておにぎりにすると大変に美味しい。



他にも納豆に加えると美味しいのは、貝割菜、大根おろし、大根葉を塩揉みして絞りみじん切りにしたもの・・・大根は納豆と相性バツグンだ。

納豆が苦手な人も、水気を切った大根おろしをたっぷり入れると、臭みが感じられず美味しく食べられるはずだ。スプーンですくいながら食べると、ご飯がなくても酒の肴としても美味しい。

キムチやしば漬けを刻んだものを混ぜても美味しい。



兎に角、納豆は偉い。夏に火を使わなくても食べられる、安い、栄養がある、繊維も摂れるだろう。

納豆と豆腐、厚揚げの煮物やおからの煮物、豆腐とネギと油揚げの味噌汁ばかり食べて、私達はかつての職場の倒産前の給与が出ない時代を乗り切った。



大豆製品は本当に偉い。枝豆も美味しい。でも豆乳は飲めないのだ。








おっといけない、猫の話題を忘れるところだった。

覚書としてだけ・・・



カワムラさんとモアは、シーバで何とか食べ続けている。

ゴマは意地悪で、私が寝ようとすると枕トイレでオシッコをする。そのタイミングでなくても良いじゃないか。しかし時々熱があるようなので、近々一度病院だな。

アンちゃんの咳の発作は、回数が減ったような気がする。注射が効いているのか。

ぶーちゃん、ルスとリマ、チャイも要健康診断。可能であればトムもね。あら、この全員がキャリアじゃん。

ペリー

毛布取らないでよ

Jul. 17, 2008
ペリー
ペリー

まだ洗わないでよ

Jul. 17, 2008
ペリー

前日の「猫雑記」へ 前日7月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月18日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system