《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

こうやって

Jul. 19, 2008
ガラ

2008年7月19日 土曜日

暑い。

どうやら関東でも、梅雨は曖昧な感じで明けたようだ。



こんな暑い中、外で暮らす野良猫は辛かろう。

日本の冬もなかなか厳しいが、夏も辛い。昔、赤道直下の国に駐在していたこうちゃんだが、夜は日本の方がずっと過ごし難いと言っていた。



エアコンをとめる時間がゼロになった。2階の居室兼仕事部屋にはエアコン2台、1台は予備だ。昼夜で交互に稼動させている。

もう1部屋は、朝夕のおつとめの際にだけつける。



1階のエアコンも24時間稼動。これが壊れたときの事を思うと、予備を早く設置したい。しかし1階は2階と比べたら、格段に涼しいのだ。そして暖房に風の出るエアコンは使わないので、冷房専用機が欲しい。

冷房専用機が、なかなか探せない。インターネットで探すしかないのかな。





野良猫の場合、冬には外に居ても運良く暖を取れる場合もあるかも知れないが、夏に外で涼しい思いをする事は難しい。

しかも黒い部分の多い猫は蚊に刺されまくり、耳や鼻筋など毛が短く皮膚の薄い部分は血だらけになっている。

黒白で黒の多いトムなんか、それで毛根部分まで傷めてしまったらしく、家猫になって1年半以上経つというのに、蚊に刺されてハゲていた部分はハゲのままだ。

ノミや疥癬はまだ薬で駆除出来る場合が多いけれど、血を吸ったら飛んでいってしまう蚊を避ける事は猫には出来ない。いや、私にもしてやれない。

蚊が嫌う臭いや成分のスプレーがあるけれど、それは猫も嫌いなはず。





私は、つくづくこの世から蚊がいなくなれば良いと願っている。

きっと何か意味があって蚊やダニも存在しているのかも知れないが、神様はそういうものまで造らないで欲しかった。

こういうのって、人間の勝手な言い草なんだろうな。でも、これは人間の為に望んでいる訳じゃない。野良猫の為に望んでいるだけだ。

いや、何か一方の為に何かを排除したいと思う点では同じ事か。



理屈を突き詰める事は、ある意味では危険だ。生きて行けなくなる。どこかで一線を引いて、そこで甘んじなければノイローゼになるかも知れない。

突き詰めた結果を他人に押し付けてもまた、生き難くなるばかりか一種の暴力行為と同じ事になる。



それでも時々、言いたい事を言い切れる人を羨ましく思う。でも、そういう人間になりたいとはやっぱり思えないので、いつまでもこのままで行くだろう。

少し澱が溜まったら、どこか影響の無いところにこっそり埋めよう。

ガラ

外を見てるうちに

Jul. 19, 2008
ガラ
ガラ

眠くなっちゃう

Jul. 19, 2008
ガラ

前日の「猫雑記」へ 前日7月18日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月20日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system