《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
浅漬け

Aug. 6, 2008
浅漬け

2008年8月6日 水曜日

都内では雨が降っていたようだが、こちらはさっぱり降らず。暑い。エアコンは当然の事、小さな保冷剤が大活躍だ。


頚動脈を冷やしながら、且つPCが加熱し過ぎないよう休み休み仕事をする。

どのみち帯状疱疹のお尻が痛くて長時間座っているのが辛いから、体の為にもPCの為にもこんなペースで丁度良いのかも知れない。



但し集中が途切れると再度集中に入るのに時間が掛かり、余計にエネルギーを要する。

休み休みぼちぼちやっていると能率が落ちるだけでなく、集中するまでなかなか精神統一出来ず怠け心と闘うものだから、それで疲労感を増す。

余程の怠け者なのだろうか、私は。そして変身しないと能率が上がらない・・・「ハルク」のようだな、私。








毎回、写真を撮るほどの料理を作らないので、たまには撮ろうか・・・と言って撮ったものの、これがまた地味で・・・ま、こんな程度のものを辛うじて作って食べているというご愛嬌で・・・。

なので今日は、猫は登場せず。

本当は今日も猫の通院があったり、それにまつわる容態のあれこれもあれば、オフラインでは色々と飛び込んで来ていたり、細かい事は我が家にもあるのだけれど、今日はそういう事を書きたくない。

暑いし疲れているし、お尻は痛いし・・・





朝は、刻んで揉むだけの浅漬けと納豆ご飯。いずれも火を使わず。

茄子と胡瓜は薄切り、茗荷は千切り、青唐辛子は薄い小口切り。唐辛子以外を塩揉みして、最後に青唐辛子を混ぜ込む。

爽やかで鮮烈な辛さが美味しい。夏の我が家の定番だ。こうちゃんも大好き。



昼は刻むのは面倒だけど炒める時間が短くて済む「千切り野菜の焼きソバ」。

焼きソバにはじゃが芋の千切りがたくさん入っている。だし醤油味にしたのだが、もっと太く切ったじゃが芋をほっこり炒めてソースで味付けした焼きソバの方が、やっぱり美味しいと思った。

丁寧に千切りしたのに残念。
焼きソバ

Aug. 6, 2008
焼きソバ

マンゴーのカットはいつもこうちゃんがしてくれる。私が切ると、いつも種にぶつかってしまう。

うちは三枚におろすだけで、賽の目カットはしない。おろした後の中骨(種)の部分が厚いので、勿論むしゃぶりついて綺麗に食べる。



実はここが一番美味しい。スペアリブなんかと同じね。
マンゴー

Aug. 6, 2008
マンゴー

前日の「猫雑記」へ 前日8月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月7日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system