《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

黒ヅラ美人

Aug. 27, 2008
イオ

2008年8月27日 水曜日

今日は、1階のエアコンの増設工事だった。

いや、エアコンではない、冷房専用機(つまりクーラー)だ。暖房にはエアコンを使わないので、冷暖兼用のエアコンでは勿体無いと常々思っていた。

かつて東京ガスが「暖房はガス、冷房は電気」というエアコンを提供していて、我が家のエアコンは全てそれだったのだが、今ではもう取り扱いをやめてしまった。

どのみち我が家でも風が吹き出す暖房は使わなくなって久しい。だから冷房だけの機械が欲しかった。



昨年、近くの電器店で探したときには冷房専用機は無いと言われたのだが、無いはずはなかった。

需要が少ないから店頭には置いていないし、利益が少ないので面倒臭かったのだろう。



今年、同じ店でもう一度訊いてみた。「冷房専用機は取り寄せて貰えますか?」と。

すると店員は咄嗟に「冷暖と冷専と、あまり価格が変わらないですよ」と言ったので、私は即座に「そんな事はないですよね」と言った。ある程度、調べはついているのだ。



店員は冷暖のエアコンを薦めるのを諦めたらしく、カタログを出して来て、幾つかある機種を教えてくれた。コロナだけが作っているらしい。

1階は3室を冷やしたいので、一番パワーのある機種を選ぶ。それでも同じ広さを冷やす冷暖エアコンと比べたら、半分以下の価格だ。

二人で顔を見合わせ、「買っちゃおうね、今のエアコンが壊れる前に」という事になった。




若い男性店員はもはやテキパキと動き、メーカーに在庫の有無を問い合わせてくれた。

夏もあと僅かで終わるところまで来ているせいかメーカーには既に在庫が無かったのだが、在庫を持っている販売店を探して貰えた。

そして工事日を今日にしたのだった。

水曜日は午後が動物病院の休診日。一番都合の良い曜日だ。




現在かたときも休ませずに使っている古い方のエアコンは、ガスの配管をしてあるので、電気工事の人では取り外しが出来ないらしい。

どのみちまだ古い方ののエアコンも使えるのだから、見た目は異様だけど、2台並べて取り付ける事にした。



2階の2台態勢と同様、どちらかが壊れたときの為の予備でもあり、交互に使って休ませる為でもある。

夏場、これだけエアコンに依存した生活をしている以上、人間は兎も角、猫たちの為には一日たりともエアコンの無い状態が作れない我が家だ。

これで1階も安心・・・






兎に角、しつこいようだけど湿度だな・・・問題は。

湿度が上がると途端に、アンダも私も喘息が酷くなり、床がジトッと湿っぽくなる。猫トイレの砂も、アンモニア臭がしてくる。

トイレは消臭と殺菌にも気をつけているけれど、湿度がそう高くなければ細菌の繁殖は幾分でも抑えられるのだから・・・。そして目に見えない敵・・・ウィルス、カビ、ダニの繁殖もね。



これだけ頭数がいるとね・・・いざ具合を悪くさせてしまってから対処するのは本当に大変で、猫だって辛いし私達も後悔もするけれど、そうならないように、予防出来る事をマメにする方がずっと楽なのよ。



日本の四季は美しい。だけど、夏も冬も本当に大変。

大変だから工夫をする。しかし昔ながらの工夫だけでは、残念ながら猫を脱走させず安全に清潔に暮らさせる事は難しい。



何とか手助けしてくれている機械も電気も使えなくなったら・・・そう考えると心底恐ろしい。

ジャム

アタシは?

Aug. 27, 2008
ジャム
ジャム

一番可愛い?

Aug. 27, 2008
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日8月26日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月28日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system