《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジニー

ダラダラしてるの

Sep. 7, 2008
ジニー

2008年9月7日 日曜日

夕方の早い時間から、突然の雨。

外出先からの帰り際に降り始め、あっと言う間に雨脚が強まった。

一旦弱まったかと思ったら、今度は真っ暗になり、しつこく雷も鳴り続けた。



最近は、雨が降るといつもこうだ。全国各地でゲリラ豪雨の被害が出ているし、ここ横浜でも警報が頻繁に出る。

幸い、うちは川の近くでもなければ低い土地でもないので、家屋への浸水被害は無いものの、ある時、豪雨の後で帰宅したら、半地下のガレージに雨水が入り込んだ形跡があった。

車が入っている時だったら、マフラーから水が入ってしまうような水位だった。



急斜面に開発された住宅地の、斜面の真ん中辺りに建っているので、我が家が一番低い位置にある訳ではない。

雨水がたとえ川のように流れて来ても、もっと低い土地が直ぐに隣接しているので、そちらに流れ去って行くはずなのだが、どういう按配か、その日に限ってシャッターも閉まっているガレージに浸水したのだ。



それ以来、集中豪雨のときにはガレージから車を出してガレージより高い位置にある玄関の車寄せに移動させたりして警戒しているのだが、ここ最近続いていた物凄い降雨量のゲリラ豪雨でもガレージへの浸水はなかった。

あの時は、どれだけ降ったのだろう?ガレージ前の坂道が川になる位の雨だったんだろうか。



そんな事になれば、川の行き止まりは我が家のガレージなので、浸水もあり得るかも知れない。しかしそんな状態だったら、うちより更に低い場所の他所の家は床下浸水くらいするはずだ。

今夜だって物凄い豪雨だったけれど、道路が水浸しになる事はなかった。何たって急斜面の住宅地なんだから、ちょっと考えただけでもあり得ないと思う。

あの日、一体この辺りがどんな事になっていたのか、とても知りたい。







アンちゃんは雷を怖がるので、ずっと抱いていた。

小さく身体を丸めると、両手の平で覆ってしまえるほどに小さい。




これ以上痩せては生きていられない位の痩せ方で小さかったジニーは、もう決して小さくもないし勿論痩せてもいない。アンちゃんと比べたら、しっかり普通の大きさだ。



もうじき、うちに来て2年にもなるんだね、ジニー。

あの日、よくぞ一声鳴いてくれたね。そうでなかったら、アンタが居る事なんて解らなかったよ。

イタズラして柱を彫るのだけはやめてくれると嬉しいんだけどね、ジニたん。

ジニー

ていっ!

Sep. 7, 2008
ジニー
ジニー

しぇ〜っ!

Sep. 7, 2008
ジニー

前日の「猫雑記」へ 前日9月6日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月8日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system