《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペリー

僕のワンマンショー

Sep. 8, 2008
ペリー

2008年9月8日 月曜日

マーゴ通院。

体重は4.25キロ。計らなくても良く太っていますね・・・と言われる。連れて行く直前にウンチとオシッコもしたのだが・・・。

腫瘍は小さくなってきている。今回の薬は一番効いた感じがする。あと5日投薬を続けて、その後中止して様子を見る事になる。

苦い薬でも、嫌な顔をしながらもちゃんと飲み込む。マーゴは、うちで一番良い子だ。

どうかこのまま小康状態を保っていてくれますよう。



カワムラさんはようやくシーバが食べられるまでに回復しているので、無理に今夜連れて行かず、明日まで様子を見る事にした。補液だって負担に違いは無いのだから、滅多矢鱈とすれば良いというものじゃないし。







うちで一番大変な猫家事は、敷物の猫毛取りと、ぶーちゃんの爪切り・ブラッシングだろう。

ぶーちゃんの爪切りは、一応抱いたまま出来るものの、爪先まで長い毛をかき分けてやっと爪を出させて切ろうとすると、ヒョイと足を引っ込めてしまう。

何度も何度もやり直しては、やっと1本切れる。勿論、隙あらば逃げ出そうとするぶーちゃん。それをガッチリと押さえながら、微妙な作業を続けていると、ぶーちゃんも緊張するだろうけど私もかなり緊張している。

汗びっしょりで爪切りを終えると、汗で濡れた顔にはぶーちゃんの細い毛が一杯こびりついている。着ている物も毛だらけ。

ぶーちゃんのメンテは一日の終わりにしないと、他の事が出来なくなる位疲れるし、毛だらけになって痒くて戦意喪失する。



それでも先日頑張ってバリカンかけた甲斐あって、ぶーちゃんの胸毛は全て綺麗になった。

腹側はすっかり刈ってしまったけれど、既に短く生え揃っている。これからはマメに整えてやらないとね。ブラッシングだけではダメなのね。


それから毛玉になってしまってからは、洗ってはいけないのだと先生に教えられた。もっと酷く毛玉になってしまうそうだ。目黒のハクちゃんが、それで毛玉を酷くさせてしまったとも聞いた。

手でほぐせる程度の毛玉であれば、それに越した事は無い。でもすっかりフェルト状態になってしまったら・・・それは切り取るしかないのだ。


幸い、ガラやテトは殆ど毛玉にならずに済んでいる。ぶーちゃんは毛が長過ぎるのかな。








みんなの爪切りを済ませるとホッとする。

でも「みんな」じゃないね、捕まらない子、障らせても爪切りさせない子も一杯いるんだから。



ペリーはか細い小さい声で「キャッキャッ」と抗議するものの、両手・両足ともの爪切りさせてくれる。

それにしても、どうしてペリーは「にゃあ」とか「にゃーん」と鳴かないのだろう。一度も聞いた事が無い。いつだって「キャッキャッ」だ。







夜、突然「秋」を感じるほどに涼しくなった。秋の虫も鳴き、窓から入る北風が乾いている。どうしてこう極端なんだろう。

でも有り難い、エアコンを止めて寝られそうだ。

ペリー

行くよっ!

Sep. 8, 2008
ペリー
ペリー

お手手クンクン

Sep. 8, 2008
ペリー
ペリー

ふんがふんが

Sep. 8, 2008
ペリー
ペリー

くう〜っ

Sep. 8, 2008
ペリー
ペリー

ペロペロリン

Sep. 8, 2008
ペリー
ペリー

たまんな〜いっ!

Sep. 8, 2008
ペリー
ペリー

ハァハァ・・・

Sep. 8, 2008
ペリー

前日の「猫雑記」へ 前日9月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月9日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system