《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

チャイ小さい・・・

Sep. 14, 2008
メラ

2008年9月14日 日曜日

今日もちょっと蒸し暑い。

エアコン今日も停められず。





ゴマがトイレでオシッコしようとするとアンちゃんが邪魔したりジャムが覗いたりして、ゴマはやめてしまう。

3日間一度も枕トイレでしなかったかと思えば、ここ2日間は枕でばかりする。

何となくゴマの気持ちは解る。





ゴマも私の気持ちは理解しようとしているような気がする。

枕でしようとしている時、「ゴマちゃん、トイレでオシッコでしょ?」と言うと、じいっと私を見つめてからトイレに行き、トイレの縁に4本足とも乗せてユ〜ラユラ揺れながらちゃんとオシッコをする事もある。

ゴマは複雑で、それでいて私を一途に求めていて愛しい。






みーちゃんはオシッコはトイレで、ウンチを板の間でする事が多い。

やはりバカちんプティやチャイにトイレを覗かれたり邪魔されたりするものだから、時間の掛かるウンチをトイレで出来ない事が多いのだろう。

トイレをめぐる問題って、必ず原因が潜んでいるものだし、飼い主にとって都合が悪い事があっても決して叱ってはいけないのだ。

問題を感知してやれなかったり、解決してやれない自分を反省し猫に謝るべきであって、叱っても無駄どころかストレスを増してしまうだけなのだから。






もう直ぐゴマを保護して丸9年になる。

ゴマのオシッコのお陰で私達は本当にたくさんの可能性を考えたし、たくさん反省した。まだ完全な解決を見たとは言えないかも知れないけれど、信じられない位に楽になった。

私達も試行錯誤し努力し続けた。ゴマも頑張った。

その間に、先住だった仲良しアメショー軍団は逝ってしまい、新参者だったゴマは最古参になった。



ゴマは私の身体の上で寛ぐのが好きで、そんなゴマを撫でていると、必ず私の手を強く噛む。

穴が開く程ではないのだけれど、骨の上や血管のところを正確に噛む。

結構痛いのだが、これもゴマとのコミュニケーションの一つであって、とても大事な時間なのだ。



ゴマは私と一体化を目指している。そしていつも私の心を試している。

いいよ、いいよ、何度でも試して頂戴。

何度でも不安になる気持ちも、何度でも確認したくなる気持ちも解るよ。

大好きだからこそなんだよね。



人間の男女だって、何度だって愛を確かめ合いたいでしょ?

きっと小さい子供と母親だってそうだよね。



求めればこそ、愛し愛されたいがこそ・・・みんな同じなんだよね。

チャイ

メラちゃんデカい・・・

Sep. 14, 2008
チャイ
メラ

でも相思相愛よね

Sep. 14, 2008
メラ

晩には、またしても天麩羅を揚げた。石のように硬いカボチャをうんうん言いながらカットし、サツマイモと鶏のもも肉の削ぎ切りと3種類。

これだけでおなか一杯。しかも美味しかった。こうちゃんもニコニコ。初めて作ってみたトリ天が予想以上に美味しかったので、きっとまた近々揚げるような気がする。



貧乏人は天麩羅を揚げろ!という感じかな。フライより楽だし、天麩羅バンザイ。




夏の盛りに酢に付け込んだプラムは、もうとっくに取り出してしまわないといけなかったのだが、なかなかそれが出来ないまま、すもも酢は黒々とした赤に染まった。

今日、初めて飲んでみた。氷をたくさん入れて炭酸水で割る。

酸っぱ!身体には良さそう。でもわざわざ作る程ではないかも知れない。

サワードリンク

Sep. 14, 2008
サワードリンク

前日の「猫雑記」へ 前日9月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月15日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system