《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

長崎のママ元気?

Oct. 30, 2008
イオ

2008年10月30日 木曜日

寒い朝。

それでも晴れて気持ち良いので、朝のうちに外の物置スペースの片付けをする。

姑の残した粗大ゴミは、家の内外にまだたくさん残っていて、簡単には捨てられない物が多い。

だからこそ残したのだろうが。





外の物置に分け入ってみると、傘が10本近く、ショッピングカートが2個、テレビ3台、ガスストーブ1台、オイルヒーター1台、大きな水瓶、椅子やソファ、プラスチックの巨大な衣裳ケースが何個も、漬物樽やポリバケツが10数個、何のためにあるのか解らない大きな重たい石がゴロゴロと一杯、そしてダンボールに入った壊れた電化製品がたくさん。

どうして粗大ゴミが無料だった頃に捨てなかったのか?

今から粗大ゴミに出すには、何十万も掛かる。





ここに越して来る前に住んでいたらしい「上馬」の住所が書かれたゴミのポリバケツなんかがあった。

持ち上げようとすると風化していてボロボロと崩れる。

仕方ないから全部手で壊す。



こうちゃんに「上馬に住んでいたのはいつ頃なの?」と聞くと、「50年以上前だな」と言う。

ふ〜ん、ポリバケツは50年以上経過すると、簡単に手で粉々に出来るのね。

昔、「紙芝居」のおじさんが子供相手に売っていた「型抜き菓子」みたいな感じでポロポロと手で割れる。





とりあえず、可燃ごみで出せるものをまとめる。

70リットルのゴミ袋に4個。あとは積み直して、足場を良くしておく。

ここは屋根付きの3方を壁に囲まれたスペースで、北側だけど立派な野良猫の隠れ場所や餌場になる。ゴミ置き場では勿体無い。

あと西側のオープン部分がある1方を塞げば、3畳くらいの小屋になるのだ。う〜ん、何とかしたい。







長崎のイオの実家で、同じサビの桃ちゃんがカワムラさんより少し先に天に召された。

7ヶ月間のがん治療の様子を、イオのいるヨコハマから固唾を呑んで見守っていた。サビ猫は凄い・・・と改めて感じた。



歯石ひとつ無く綺麗なイオの歯。ジャムもそうだけど、歯が綺麗な子はきっと健康なんだろうな・・・。イオ、いつまでも元気で太っていてね。

イオ

うぃ〜っ

Oct. 30, 2008
イオ
イオ

んが〜っ

Oct. 30, 2008
イオ
イオ

あらアタシったら

Oct. 30, 2008
イオ

前日の「猫雑記」へ 前日10月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月31日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system