《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
モア

今日も楽しい

Dec. 15, 2008
モア

2008年12月15日 月曜日

今朝は、この冬になって一番の冷え込みだったと言う。

1階の暖房は幾つかのオイルヒーターと幾つかのホットカーペット、そしてガスファンヒーターだ。あとは弱い子には湯たんぽ。

こう寒いと、どれ一つとして欠かせない。

エコライフなんて程遠い。電気代・ガス代共に跳ね上がる。夏の24時間エアコン態勢より、遥かに光熱費がかさむ。

敷地内に広大な山林を所有していて、間伐材で薪ストーブで暖房・・・なんて生活が良いなあ・・・と思う。









昨夜、お湯を入れる湯たんぽと電子レンジでチンするタイプの湯たんぽを温め直していた時、電子レンジが突然止まった。

遂に壊れたかと思った。何たってこのレンジ、私がまだ20代の頃に買ったものだ。当時としては多機能でとても高かったオーブン・グリル・レンジ。

昔はケーキや肉も焼いたけれど、今では「チン」する為にしか使わない。だから買い換えるとしても、安い単機能のもので充分だろう。



しかし壊れてはいなかった。オーブントースターも炊飯器も全部スイッチが入らないのだ。つまり電源の問題らしい。

朝になるのを待って、こうちゃんの協力を得て、複雑な配線を確認した。古い家でコンセントが少ないから、タコ足配線しまくりなのだ。

勿論、エアコンは単独で電源を取っているし、熱源をタコ足しないようにはしている。

電力は家庭用では最高の60Aで契約しているし、ブレーカーは幾つかに独立している。ひとつのコンセントから電気を取っている炊飯器や電子レンジ、オーブントースターはなるべく同時には使わないようにしているのだが、それでも負荷が掛かるのだろうか。



今回も、ひとつひとつの電源を抜き差ししただけで回復した。これで良いのか?何が悪いのか?

電気に依存しきっている生活だけに、不安は残る。

だけど一体どうすりゃ良いというのだ。



出来る事が有るとしたら、電気工事屋さんにお願いして部屋のコンセントを増設する位だろうか。









モア、そろそろ口の中の痛みが増してきている。

だけど頑張って食べている。真言を聞かせながら、付きっ切りで撫でて食べさせる。



食餌が終わってオシッコとウンチを済ませると、室内に開放してやる。すると食べる事の大好きなモアは、他の子の置きエサを食べようとする。

モア用の柔らかいドライと違ってみんなのは固いドライなので、それを口にすると途端に痛がる。

だけど、モアはそれを学習するしかない。食べている量は充分なのだから、つまみ食いは色んな意味でご法度だ。



だけど食べようとする意欲が嬉しい。

難治性の口内炎が発症して、来春で丸4年になる。こんなにも頑張れているのは、モアの気力と大量のハイポと、カワムラさんが守ってくれているお陰かな。



頑張ろうね、モア。

生かされている事には、きっと意味があるんだよ・・・とモアにも自分にも言い聞かせる。ま、私達は猫たちの世話をする事が何よりの命題なんだと自覚しているけれど。

モアも、うんと楽しんで欲しい。生きる事そのものを。

モア

痛〜い!

Dec. 15, 2008
モア
モア

でも平気よ

Dec. 15, 2008
モア

前日の「猫雑記」へ 前日12月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月16日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system