《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

僕っていいヤツ?

Dec. 26, 2008
テト

2008年12月26日 金曜日

眩しい位の晴れ晴れ。

但し寒い寒い。明日の朝は、都内や横浜でも零度の予報。この辺りでは氷点下になるかも知れない。



こうちゃんの朝のおつとめに気づかない位、朝方に熟睡してしまった。長い夢を見ていたのだけれど、まるで覚えていない。





夢と言えば、先日の明け方に見た夢・・・

ミュウちゃんとアインとジーコが、3匹揃って出て来た。寄り添っているところを撮影しようとしている。

シャッターを押すのだが、いつものように「バシャッ」という小気味良い音がせず、「グズグズグズ〜」と言う感じで、最後まで押し切らない。

ちゃんと撮れているのかとモニターで確認すると、3匹がうっすらとしか写っておらず、背景が透けて見える。



カメラのせいかと思った時、突然気が付いた。「ミュウちゃんたちはもう生きていないんだ」

ミュウを真ん中にして、ジーコが右手前、アインが左手前に陣取り、ジーコはアインの手をくわえてチュパチュパと吸っていた。

ジーコは最盛期だった頃のように、まん丸の顔、まん丸の目をしていた。



夢の中で号泣していた。全身の力を振り絞って泣いていた。

目が醒めて、実際には泣いていない事を確認した。だけど涙は溜まっていたらしく、瞬きしたら両方の目尻から一筋流れた。

3匹仲良く勢揃いだったね・・・生きていた頃と同じに。






昼近くに家を出て、川崎まで野良用のロイヤルカナンを買いに行く。途中、動物病院でマーゴのアレルギー対策ご飯を買う。

マーゴはフレアと同じの食べている「セレクトプロテイン」は口にしない。しかし「z/d」だと良く食べた。

但し、ウンチは少し緩くなってしまう。それは予め予測していた事だったので、1週間ほど続けて様子を見る事にしている。



何でも食べるゴマは、珍しく「z/d」には見向きもせず、「セレクトプロテイン」を美味しそうに食べた。アレルギーと思しきフレアとゴマに「セレクトプロテイン、マーゴに「z/d」という事で当面凌ぐ事になる。

ああ、もう処方食の子ばっかりで・・・。






思ったより道が空いているのは、やっぱり不況のせい?いつもの渋滞ポイントすら殆ど渋滞なしで、約束の時間より30分も早く川崎に到着。

15キロ袋を2つ・・・これで安心してお正月を迎えられる。



デパ地下の食品街で、ししゃもとアサリの剥き身を買って帰る。アサリは深川風のうどんか、葱と共におつゆを作ってアサリ雑煮にしようと思う。

ししゃもは勿論、そのまま焼いて食べるさ〜。






野良ご飯に関しては、朝は普通のドライフード(「キャラット」程度)が「ご飯」でロイヤルカナンが「具」だとしたら、ご飯と具が半々の混ぜご飯にしている。概ね好評だ。

夜は缶詰が7割、前述の「混ぜご飯」状態にしたドライを3割混ぜたものに、ハイポを3プッシュ。

いずれも4箇所の餌場にセットし、日に何度か様子を見つつ随時補充する。



おやつのシーバは、野良猫と顔を合わせる度に1袋ずつ与える。しかしシロちゃんやクロちゃんといった日に何度もやって来る子には、シーバは飽きられつつあるようだ。

贅沢モノめ。でも許しちゃう。次はどんなおやつがいい?



みーちゃんの野良時代には、主食がシーバの時期もあった。それも飽きた頃やっと捕まえる事が出来て、今では「c/d」のドライ一本だ。

床でお行儀良くお座りをして、朝晩のご飯を待つみーちゃん。

うるさいガキ達4匹を尻目に、いつも真っ先に食べている。それでこそ「女王」みーちゃんだ。みんなもみーちゃんには敬意を表しているのか、決してみーちゃんの食餌には割り込まない。



でも女王のトイレを覗く不届きモノがいるので、みーちゃんもなかなか心穏やかでばかりはいられないのだ。







心穏やかでないのはペリーも一緒。ペロのしつこい攻撃に、すっかり辟易しているペリー。



でもペロも学習している。ペリーやガラ、ルスは相手にしてくれない事を学んだようだ。専ら優しく相手をしてくれるテトが、今は一番好きみたいだ。

テトのモコモコの毛を触るのも楽しいらしい。



ガラにさえ負けていた、いつまでも赤ちゃんだと思っていたテトが、ペロのお陰でお兄ちゃんになれた。良かったね、テトもペロも・・・。

テト

とりゃ〜!

Dec. 26, 2008
テト

ペロと遊ぶテトの動画もどうぞ・・・

テト ペロを遊ばせる
Dec. 26, 2008


テトの動きが本当にソフトで、在りし日のミュウが赤ちゃんだったジャムやマルコを遊ばせていた様子を思い出してしまった。

猫の心の成長は、人間とだけ長年連れ添っていても為し得ない。それをつくづく感じる。猫同士って、やっぱりいいね。



ペリー君も、大人になりなさいよ。

ペリー

剣呑、剣呑

Dec. 26, 2008
ペリー

前日の「猫雑記」へ 前日12月25日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月27日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system