《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
レン

ちょっと憂鬱顔

Dec. 28, 2008
レン

2008年12月28日 日曜日

昨日、表紙にフレアとペロを加える作業をした。「うちの子宣言」したのにもいつまでも拍子に加えないでいるのは可哀想だものね。

もうキャンバスが猫で一杯で、2匹も加える余地は無いように思えたけれど、少しずつ配置を詰めたり移動させたりして何とか収まった。



作業していると、どうもマウスの具合がおかしい。比較的底に穴が少ない光学マウスなのに、ゴミが入ってしまっているのだろうか。

思い切って分解し、掃除する事にした。



案の定、猫の毛やゴミが一杯だった。

しかし蓋だけ外して掃除したかったのに、ゴミを穿り出しているうちにどんどん分解が進んでいく。

ローラーとそれを固定する部分が簡単に外れてしまい、ついでにどこかとどこかを固定(?)していたらしき、複雑に曲がった細い針金のピンが外れてしまった。

どこにどう留まっていたんだ〜?!



色々と試したものの全然解らないので、ダメモトでそのピンは無視して組み立てた。

すると普通に左右のクリックは出来る。とりあえずは使える。しかし、真ん中のローラーが「クリクリクリ」というか「カリカリカリ」という音と手応えが無くなってしまった。「ツルツルツル〜」と動いてしまうのだ。

そうか、あのピンはそういう役割を果たしていたのか。

ま、あんまり支障は無いような気がするけれど、かなり使い込んでいるのも確かだし、そろそろ取り替え時かも知れないな。



それにしてもPC回りって、どうしてこんなに汚れるんだろう。

そりゃあディスプレイの上ではアンちゃんやゴマがいつも寝ているし、起きれば「カッカッカ」と後足で耳の後ろを掻いたりして盛大に毛を飛ばす。

PC本体の内部のファンは冷却の為の空気と共にホコリを吸い込もうとするから、その近くにはホコリが溜まり易いのだと思う。

静電気もホコリを集めるし。

マウスを握っている時間もとても長いので、夏場にはきっと気づかないだけで手垢も隙間に入り込むのではないだろうか。そんなに汚い手で仕事していないんだけどなあ・・・。

もっとマメに掃除しろって事かな。





という訳で、近々マウスを買わねばなるまい。

機械モノはいつか(結構早く)壊れるから、次から次へと買い替えなくちゃならなくて・・・電気や機械に依存しきった生活だからこその不便。

かと言って、今そこから脱却出来るとは思えない。



もっとプリミティブな生活を営めるよう、大規模に改築・・・たとえば薪や紙ゴミやを焼却炉で燃やして温水を家の中へと引き込むような装置を作るとか・・・がしたいと夢では思う。

しかしそれで猫たちに快適な状態をキープしてやれるようにするには、むしろ膨大な初期費用と日々の手間が掛かるのだ。

20歳若かったらチャレンジ出来たかも知れないが、今からはもう色んな意味で無理だ。

電気やガス、それを使って便利に動く機械全てが有り難い。穴掘りやかまどの火の番、薪割りや水汲みが得意だったサバイバル精神の旺盛なガールスカウトは、もはやここにはいない。



来月からのガス料金の値上げを思うと、これからが寒さも本番だと言うのに憂鬱な事よ。

本当に、薪ストーブくらい欲しかったよ。

プティ

憂鬱顔ならボクも

Dec. 28, 2008
プティ
メラ

アタシだって負けない

Dec. 28, 2008
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日12月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月29日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system