《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
みーちゃん

眩しくないの?

Dec. 30, 2008
みーちゃん

2008年12月30日 火曜日

穏やかに晴れた。風が無くて暖かい。

きっとこんな日にこそ大掃除すれば良いのだろうけれど、毎日の小掃除が忙しくて、とても大掃除までは出来ない。



私の世代だと、昔の大掃除を辛うじて知っている。

畳を上げて外に干し、畳の下に敷いていた新聞紙を取り替えた記憶がある。勿論、幼児だった私がロクな役に立つ筈も無いのだが、畳を上げてしまったら家の中には居場所が無くなるので、何かは手伝ったのだろうと思う。

古い新聞紙を剥がすとかね。



思えば、子供の頃から掃除が嫌いだった。じっとしていたい場所から退かされて、寝そべってお絵描きしたり本を読んだりして居られる場所が無くなる。

母はマメな人だったので、晴れれば布団を干す。休みの日にはもっと寝ていたいのに、否応なしに布団をひっぺがされる。おまけに窓を全開してしまうので寒い。

母が子供部屋に乗り込んで来て、カーテンを「ジャッ、ジャッ」と勢い良く開ける音で始まる一連の儀式(掃除)が大嫌いだった。

掃除機の音も嫌いだった。



まるで猫のようだった私。

だから猫たちが寝ている時に、掃除機を掛けるのは憚れる。気持ちはよ〜く解るよ・・・と言ってやりたい。



でも今は、私がかつての母のようになっている。だって掃除しなきゃ、あっと言う間に毛だらけ砂だらけになってしまうんだもの。

私だって猫のままで居たかったのに・・・。






今朝、みーちゃんが窓辺のキャビネットの上で、お陽さまを一杯に浴びてのびのびと寝そべっていた。

その時々の特等席を、ちゃんとみーちゃんが陣取っているのを見ると安心する。

みーちゃん

平気や

Dec. 30, 2008
みーちゃん

シャワー後に1階で素足でウロウロしていると、誰かが冷たい鼻を私のアキレス腱あたりに押し付けている。またペリーかな?と思って、暫くそのままさせておいてからふと見ると、ペロだった。

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちも大好き、私達パパ・ママも大好き。

爪切りは嫌いだけど、リマの真似をして痛くも無いのに大袈裟に「いや〜ん」と言いながらもゴロゴロ言ってしまうペロ。よく太って「金魚っ腹」のペロ。

よく来たね、うちに。

ガラ 落ち着かないわね
Dec. 30, 2008







決して小さいとは言えない、むしろ大猫の部類に入る弟たちを尻目に、もっともっと遥かに巨大猫になってしまったメラなのだが、その顔は完璧なまでに愛らしい(と思うのは親バカのせいか)

メラ

まあるい

Dec. 30, 2008
メラ
メラ

そして可愛い

Dec. 30, 2008
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日12月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月31日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system