《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
シャイン

今年も我が儘よ

Jan. 2, 2009
シャイン

2009年1月2日 金曜日

予定通り、昨日の午後に出掛けてマウスとマウスパッドを買って来た。取り替えたら、なんて快適なんだろう。

こんな事なら、ずっと調子が悪かったのだから、もっと早くに新調するんだった。合計で2千円ほど・・・高いものじゃないんだから。商売道具じゃないか。



ついでに外付けのHDも買ってしまった。

だって安かったんだもの。1TBで1万3千円に値引かれていた。ずっと前から欲しかった物だし・・・。



今使っているものは600GBで、そろそろ一杯になりつつある。ここにデジカメの画像は全て入れているのだが、このHDが壊れたら全ての画像がパーだ。

失われては困るデータは、全てバックアップしておく事が必須だ。

ウェブデータやひとつひとつの仕事のデータはその都度バックアップしているのだが、毎日100枚も撮るデジカメの画像データは、サイズが大きい事もあって、更にバックアップするには格納場所に悩んだ。



新しい方のPC内部のHDに画像データをバックアップしても、PCはいずれ壊れるものと思っていた方が良いだろうから、不安が残る。

出来ればPC本体に入れるものはアプリケーションやシステム関係のソフトだけにして、データは置きたくない。



という訳で、元旦からお金を使ってしまった。いや、全部で1万5千円程だけど。
カイル

ニコニコご機嫌

Jan. 2, 2009
カイル
テト

モグアイ?

Jan. 2, 2009
テト

さて、元日の夜にはやっとおせちで乾杯出来た。



どうも私には重箱に美しく詰めたり、器に綺麗にレイアウトしたりする才能が無い事が解った。

汁気のあるものや油・脂っこいものもあり、並べているうちに苛々してくる。しかも一番好きなお煮しめも手綱コンニャク作れず、買ったものを切って詰めるにも、ネタが少な過ぎた。

それも買い物しているうちに、店の混雑やら値段の高さにうんざりしてきて、買い物自体にも途中で飽きてしまったせいもある。疲れていたし、最近はとんと根気が無い。



結局、3段重のうち2段を埋めるにも苦労して、写真を撮るのも憚れるようなわびしいおせちになってしまったけれど、ま、計画性も根気もないとこうなるという見本で・・・ご披露するのもお恥かしい限りで・・・。

おせちの一部

Jan. 2, 2009
おせち

カズノコは食べないと言っていたのに、安かったのでつい少量だけ買ってしまった。

おかかが散らばっているのはご愛嬌。

おせちのお重

Jan. 2, 2009
おせち

黒豆は上品な甘さで、大変美味しゅうございました。

勿論、自分で煮たのではありません。煮豆を買ったんです。

いつぞや立派な黒豆を買って煮て、ちゃんと手順を踏んで丁寧に作ったにもかかわらず「黒豆」ならぬ「焦げ茶豆」になってしまったので、どうせ時間も無い事だし、もう煮ません。

ええ、ええ、買って来て正解でした。



甘い厚焼き卵と蒲鉾は、山葵醤油でいただく。蒲鉾は高い割に歯応えが無くて、ぼったくりだ。

タラコの旨煮、鴨はしみじみと美味しかった。



酸っぱいものが今年は多かったのも、疲れていたせいかな。

蕪の千枚漬風、なます、酢蓮・・・と3種類も酸っぱいものを揃えてしまった。本当はこれに、自家製ピクルスも加えたかった位、今は酸っぱいものが食べたい。






お行儀良く待っていたゴマには蒲鉾をほんのちょっぴりお裾分けしたのだが、ゴマもこの蒲鉾は気に入らなかったみたい。



そのゴマが、どこからか見つけて来たオモチャをくわえて、ダイニングのドアの前で切なそうな声で「う〜う〜」鳴いていた。

こんな事をするのは久し振りだ。

つまり、あっちの部屋にアタシの赤ちゃん達がいるの、オモチャを持っていってあげるの、ドアを開けて・・・と言っているのだ。



もう10年近くにもなるというのに、まだ覚えているのだろうか?



暫くの間、仔猫を探しているような様子で部屋の中のあちこちをウロウロしては鳴いていた。それを見て、私も切なくなってしまった。



あの頃は、こんなにもたくさんの猫たちと暮らせる立場と状態ではなかった。でも、1匹でも良いから仔猫を残してやるべきだったのかも知れない・・・と考えるのはこういう時だ。

猫なんか嫌いなアインですら、ジーコとは死ぬまで母と子の情を温め合っていた。甲斐甲斐しいゴマが自分の子を忘れるなんて事は無いのか。

ごめんね、ゴマちゃん。



私の手で家族と引き離してしまった子に関しては、どうしても申し訳なさが消せない。

ま、他のみんなも、私の知らないところで離れ離れになったり死に別れているんだけどね。



せめて今の家族単位を大事にして、仲良く暮らそうね。

ゴマ

思い出しちゃった

Jan. 2, 2009
ゴマ

前日の「猫雑記」へ 前日1月1日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月3日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system