《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペロ

ボクのタワーなの

Jan. 4, 2009
ペロ
2009年1月4日 日曜日

冷たいものが多いおせちにはとっくに飽きてしまい、大ぶりなのが3本しかなかったカズノコすら、やっぱりまだ残っている。

ハムや鴨や蒲鉾も残っている。毎食でも飽きずに美味しく食べられたのは、黒豆となます位だった。来年はもう黒豆となますだけでいいや。



そんな訳で、正月三が日からマーボ豆腐とか豚しゃぶとかチーズトーストなんか食べていた。

お雑煮は一度も作らずじまい。年内に毎日食べたからね。でもミツバも安くなっていたので、明日の朝にはお雑煮にしようかと思う。

鶏肉と椎茸だけのすまし汁に、ミツバと柚子をたっぷり。お餅はこんがりと焼き、煮込まない。



しかし困った事に、あまり食べたいもののイメージが湧かなくなって来た。これは生体としてはヤバイ兆候かも知れない。

何だったら、いてもたってもいられない位に食べたくなるだろう?

以前だったら、無人島に3つだけ食べ物を持って行けるとしたら・・・という問いに、「焼肉・寿司・天麩羅」と答えていたというのに・・・朝から焼肉でも良いと思っていたのに・・・。



やっぱり炊き立てのご飯、鯵の干物、白菜の漬物、里芋と大根の味噌汁、卵焼き、焼き海苔・・・そんなところかな。

しかも母の作ってくれた卵焼きと味噌汁が良い。

それはあながちノスタルジーばかりではなく、母の卵焼きも味噌汁も、50歳も過ぎたというのにいまだ越えられないものがあるのだ。



魚では、どうやって食べるのが一番美味しいかと、昨日こうちゃんと話した。そして、干物が一番だろうと二人の意見が一致した。

天日干しする事で適度に水分が抜け、良い按配に脂が回る。それも鯵の干物が一番美味しいと思う。



若い頃は、兎に角刺身が食べたかった。寿司でもウニ・トロ・ウニ・トロ・・・その繰り返しで良かった。勿論、そんなオーダーは、誰かの奢りでしか食べられなかったけれど。

今だって刺身も嫌いではないけれど、焼き魚には香りの点で格段に劣る。



その焼き魚も、干物にした方が更に美味しい。

だからもっと頻繁に干物が食べたいのだけれど、問題はゴマが欲しがる事だ。青魚、そして塩気のあるものは与えたくないから、勿論与えない。

しかし欲しがるゴマを尻目に私たちが食べるのは、ちと辛い。



人間たちの食事は、別棟の「離れ」でしたいものだ。そんなものは存在しないけれど。








ところで、最近よく耳にするのだが、「いいちこ 日田全麹」のCMで♪また君に恋してる♪と歌っているあのメロディーは、キング・クリムゾンの「ムーン・チャイルド」とそっくりだ。

キング・クリムゾンを知っている人なら、みんなそう思うんじゃないだろうか。

ルス

アタシが最強かも

Jan. 4, 2009
ルス

夜中から明け方にかけてが一番寒いので、温度の管理と湯たんぽの温め直しで忙しく、なかなか寝ていられない。その頃が一番神経痛も酷いので、どのみちおちおち寝ていられないのだけれど。



いつもペロ助はキャットタワーの小さなハウスで巣篭もりしていて、私が覗くとキョトンとした顔で見ている。

小さな口でアクビをして眠気から醒めると、私の歩く後をついて回る。踏んでしまいそうで怖い。

ぶーちゃん部屋でシャインを構ったりカイルを撫でたりしていると、格子の隙間から必死に手を伸ばして鳴いている。こっちには来られないのよ・・・と言うが、ペロは夢中で聞いちゃいない。



カイルとレンが仲良く戯れたり、ジニーがカイルの頭を舐めてやったり、カイルがジニーの胸のフカフカした毛を噛んで引っ張ったり・・・

かと思えば、レンがふざけてジニーをシエスタから追い出そうとしたらジニーが怒ってカイルの背に跨り、首筋を噛んでシエスタから追い出してしまったり・・・

それは喧嘩じゃなくてお遊びなのだが、ジニーって強いんだな・・・驚いた。



イオやルスが強い事は解っていたけれど、まさかおチビのジニたんがあんなにも気が強いとは。

と言うよりむしろレンが女の子に優しいだけなのかも知れないし、うちのオスとして例外ではなく、気が弱くてヘコタレなのかも知れない。






猫の365日は、観察していてちっとも飽きない。

毎日、何かしら新しい発見や驚き・感動があり、あんな小さな頭で色々と感じ・考え・行動している事を改めて思い知る。





みんなのようにナムやフレアも猫同士の交流が持てたら、どんなにか楽しいだろうに。

ま、こちらの勝手な思い込みで決め付けたり、思い通りにしようとして焦らない事が肝要だ。

なるようになる。無理な事は成就しない。
ナム

アタシも強いのよ

Jan. 4, 2009
ナム

前日の「猫雑記」へ 前日1月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月5日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system