《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
みーちゃん

冬の陽射しやなあ

Jan. 5, 2009
みーちゃん
2009年1月5日 月曜日

夜明け前は寒かったけれど、陽が昇ると暖かい一日になった。

しかし今日は「小寒」・・・所謂「寒の入り」で、「小寒」から15日で「大寒」、そして「大寒」から15日で寒が明ける。つまり、これからの約1ヶ月間が一年で一番寒いという事だ。

実際には2月もずっと寒いし、3月になってもお彼岸までは寒い。日本の(大部分の地域の)冬は長い。凌ぎ易い季節は短過ぎるよ。



それでも冷暖房で調節出来る家の中はまだ良い。問題は外だ。どうしようもない事を考えるのはよそうと思いつつも、毎年、毎日、その事だけは辛い。



今朝は今年初の紙資源ゴミと、ビン・缶・ペットボトルのゴミ収集日。

燃やす家庭ゴミの収集は明日まで待たねばならないが、ビン・缶だけでも大量だったから少しスッキリした。



燃えるゴミは、既に年末最後の収集日から数えて1週間分も溜まっている。

年末年始のゴミはただでさえ多く出るのに、収集のない期間が長過ぎるよ。



でも行政でゴミの収集をして貰えなかったら、本当に大変な事になる。文句を言ったら罰が当たる。

税金を払っているのだからとか、それが行政の仕事でもあるのだから・・・とばかりは言えない。きちんとゴミを回収してくれて有り難いと思う。



だから決められた通りの細かな分別は面倒でもきっちりやるし、ゴミを減らす努力もしている。

生ゴミは出来るだけ堆肥にしているし、ダイレクトメールの封筒に開いた窓部分がセロハンの場合もちゃんと剥がして、紙封筒部分は紙資源回収に回す。

靴下や衣類に付いている小さな厚紙のタグやスーパーのレシートまで古紙として分類しているし、揚げ物をしたらその油は翌日からどんどん炒め物に使って、決して捨てない。



猫缶やビンのラベルも水でふやかして綺麗に剥がすし、缶やビンは油で汚れていれば洗剤を使って洗う。

しかしその分の水や、お湯を使うとガスも無駄になるのだけれど・・・。



何を買っても、大量にゴミが出る。だから買い物をしない事が、一番ゴミの減量に繋がるのだ。そうしたら消費経済は成り立たないし・・・。

ゴミ問題と消費経済とは矛盾するのね。







今朝から、マーゴの調子がまた落ちてきている。

クシャミと鼻水、涙が出ている。食べる量も突然減っているようだ。但しまだ半日ほどなので、日に何度もつきっきりで少しずつ食べさせては様子をみている。

マーゴは、特に夜間によく食べるので、日中の様子だけでは判断が難しい。



昨年末に長期間の投薬をやっと終えて、血液検査の結果ではアレルギーの可能性もあるからフードもアレルギー食に変えて、やっと調子が出て来たところだったのに・・・。

しかし本当に具合が悪いと寝てばかりいて甘えなくなるのだが、今のところは凄く甘える。さんざん撫でてから手を引っ込めようとすると、パンチして「もっと撫でていて!」と怒る。



本当にいじらしくて、気品があって、態度も可愛いマーゴ。ペロにも興味津々で、自分から手を出してペロをいじろうとする。

マーゴは野良時代に出産経験があると聞いている。きっとペロを見ていると、母性本能を呼び覚まされるのだろう。



しかし次々と体調に異変が続き、マーゴ自身も辛いだろう。一緒に模索しながら、元気になれるように頑張ろうね。
メラ

暖色キジトラ

Jan. 5, 2009
メラ

玄関の前庭の侘び助が1輪だけ咲いていた。

とても細くて低い場所にある枝に咲いており、重たい頭が地面に付きそうだったので、可哀想だけれど切って一輪挿しに移した。

これからどんどん咲くだろう。外に出る楽しみが出来た。
この冬の詫び助

Jan. 5, 2009
詫び助

前日の「猫雑記」へ 前日1月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月6日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system