《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペロ

誰と遊ぼかな

Jan. 10, 2009
ペロ
2009年1月10日 土曜日

晴れたけれど、北風が強くて寒い。

世の中は3連休だと言うが、我が家に連休は無縁だ。仕事も今の時期が一年で一番忙しいし、猫家事も冬は本当に忙しくなる。一晩中、湯たんぽを作っている気がする。

映画を観に行きたい。レイト・ショーにも久しく行っていないしなあ・・・。





アンちゃんはステロイドが効いているせいか、咳の発作の回数がグンと減った。そしてよく食べる。ステロイドのリスクを敢えて冒しての事なんだから、この副産物がなくちゃね。



酷い口内炎で闘病を続けているモアの場合、ステロイドが効いていると大量に水を飲む。

長年ステロイドを続けると糖尿病のリスクもあるので、それでたくさん水を飲むのかと思えなくもないが、ステロイドの効果がピークの時期に大量に水を飲むのであって、それ以外の時は普通の飲み方なのだ。

一時は極端に痩せてしまい衰弱死すら覚悟したモアだっただけに、食べられる状態を維持出来るだけでも有り難い。

そして大量に水を飲んでいる時期は、ここがチャンスとばかりに飲み水には大量にハイポを入れる。そしてステロイドのインターバルが長くなるように努める。

他に方策がないし、これだけでかなりの効果が出ていると自信を持って言える。先生もその効果は認めてくれているし、他の動物病院でもハイポを治療に使っているところを幾つも知っている。

効果が出る仕組みに科学的な根拠がないものではないだけに、取り入れ易い・薦め易いものでもある。





アンちゃんもハイポ水を飲んで欲しい。しかしアインもそうだったが、殆ど水を飲まない子なのだ。

仕方なく缶詰フードにハイポをドバドバと加える。

どうか残さず食べて欲しい。ハイポ入りのご飯を捨てるのは忍びない。野良エサに混ぜてしまったりもするけれど、アンちゃんにきちんと食べて欲しいのだから。





ペロはみんなに遊んで貰い、立派な末っ子に成長している。

末っ子の例外にもれず、お兄ちゃん・お姉ちゃん達それぞれの悪いところを全部きちんと引き継いで、イタズラの量と質では最高になるだろう。



みんなの事が大好き。猫も好き、人間も好き、スリッパも掃除機も好き。

それでも一番面倒を見てくれるリマが一番好きな事には、多分間違いないだろう。。
ペロ

リマ姉ちゃん大好き

Jan. 10, 2009
ペロ
ペロ

参ったってば〜

Jan. 10, 2009
ペロ

驚いた事に、夜明け前にチェックに回ると、ガラとひとつベッドでペロが寝ていた。

長毛の按配といい、まるで本当の姉弟のようだ。ガラも成長したのかな?
ペロ

ガラ姉ちゃんと
初めて

Jan. 10, 2009
ペロ
ペロ

ひとつベッドで
寝たの

Jan. 10, 2009
ペロ
ペロ

怒られなかった〜

Jan. 10, 2009
ペロ

ペリーと一つベッドで寝ている事もある。

カメラを向けたら起き上がってしまったけれど、2匹がおんなじ表情をして見せるのが可笑しい。
ペロ

ペリー兄ちゃんも
好き

Jan. 10, 2009
ペロ
今年も無理のないペースで少しずつ、(猫たちにとって)どうする事が最良なのかを考えて実践したい。



先ずはトムの健康状態を良く観察した上で、ケージからの完全開放を目指したい。

折角買った大型ケージだけど、それはまだ開放出来ないマーゴに譲れば良い。



いつまでも乱暴モノとしてみんなの中で浮いた存在では、トムも辛かろう。みんなに好きになって貰えるよう、トム自身で試行錯誤して上手くやるんだよ。

トムだってただのバカじゃない。あんなにヨボヨボになってからのカワムラさんでも、その威厳と、どれだけ大きな存在であるのかを、トムは一発で感じ取ったものね。



どうしても心細いときは助けてやるからね。みんなから仲間として認めて貰えるようになるにはどうすれば良いのか、トムも学習しなさい。

トムが乱暴モノに見えるのは、仲間を知らずに育って加減を覚えて来なかっただけの事。

そして仔猫時代をやり直したいだけなんだよね。




小さい脳味噌のペロにだって出来た事だもの、トムにもきっと出来るよ。頭、デカイし・・・。
ペロ

あ〜楽しかった〜

Jan. 10, 2009
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日1月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月11日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system