《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
みーちゃん

永眠

Jan. 18, 2009
みーちゃん
みーちゃん

お気に入りの
場所で

Jan. 18, 2009
みーちゃん
2009年1月18日 日曜日

みーちゃん、永眠。



突然の事だった。

いつものお気に入りの窓辺のサイドボードの上で、眠ったまま息絶えていた。





今朝の御飯は、いつものように一番乗りで食べて、食後にはしっかりと顔も洗い、いつも通りにサイドボードの上に上がってお昼寝をしていた。

穏やかな表情で、のんびりとして見えた。

最近、本当に表情が穏やかになった。



後で掃除機を掛けるから、暫く静かに寝させてやろうと退室して、次に行った時には息をしていなかった。

苦しんだ様子もなく、オシッコももらしていなかった。

本当に眠るように逝ってしまった。






みーちゃんは一度も病気する事も無ければ、食欲が落ちた事も無い。

ご飯を持って部屋に入るとき、「みーちゃん」と呼ぶと、可愛い声で2度返事するのが最近の常だった。

よく食べて、ウンチもコロコロ。




保護した時には既に老猫だと思ったけれど、一体何歳だったのか正確には解らない。

多分、今年で15歳〜17歳くらいだっただろうか。

腎不全の兆候も無ければ、吐いたりぐったりしている事も一度もなかった。

今もふっくらと良く太っていて、元気そうに見える。



なのに何故?

みーちゃんは、どうしてそんなにあっさり逝ってしまったの?






最期まで抱く事は出来なかった。

たまにちょっとだけ背中を撫でる事が出来ても、それでまた暫くは触れなくなってしまうのが常だった。

それでもみーちゃんがこの家の中で暮らしている事は、私にとって最高の喜びだった。





野良猫として出遭ったみーちゃんを避妊の為に捕獲して、台風の日に研究所の軒下に >>リリースした日の事は、絶対に忘れられない。

羽田に向かいイオを迎えた帰り道、みーちゃんをリリースしたのだ。



やがてその研究所を辞めるにあたり半年前から捕獲にチャレンジし続けて、時には絶望しかけながらも漸く保護出来た >>あの日・・・その時の喜びも、私は一生忘れない。



だけど、あの日リリースしてしまった時の借りを、私はみーちゃんの一生の間に何とか返したかった。

あれからまだ4年と7ヶ月しか経っていなかったのか。もっともっと長く共に暮らして来たような気がしていた。



みーちゃんがこの家で生きていてくれるだけで幸せだった。

でも、みーちゃんを暖かい家の中で見送れた事も、最高の幸せなのかも知れない。




今まで一度も抱けなかったみーちゃんを、胸に抱きしめて泣いた。

やっと抱かせてくれたね、みーちゃん。



みーちゃんの毛はとても柔らかくて、艶も良かった。体はまだ硬直しておらず、ただ眠っているかのように柔らかかった。

きっとまだ生きている・・・と思って、揺り動かしたりマッサージしたりしてみたけれど、みーちゃんは目を覚まさなかった。





みーちゃん、みーちゃん、もっともっと一緒に生きたかったよ。

一緒にもっと年老いて行きたかったよ。

そしてもっと手を煩わせて欲しかったよ。



だけど、みーちゃんの最期は多分最高にみーちゃんらしくて、そして女王らしい威厳に満ちていたんだよね。






いつもみーちゃんのトイレを覗いては叱られていたプティとチャイが、それぞれお別れをした。
プティ

おばあはん?

Jan. 18, 2009
プティ
プティ

寝とるん?

Jan. 18, 2009
プティ
プティ

おばあはん怒らへん

Jan. 18, 2009
プティ
チャイ

ばあちゃ〜ん

Jan. 18, 2009
チャイ
チャイ

どうしたの?

Jan. 18, 2009
チャイ
チャイ

起きてよ〜

Jan. 18, 2009
チャイ
チャイ

さよならなの?

Jan. 18, 2009
チャイ
>>プティがみーちゃんに叱られている連続場面と、 >>チャイがみーちゃんに許された日の一連のショットは、今も楽しく懐かしい思い出だ。

みーちゃん、貫禄も威厳もあったね。

そして優しかったよ。






生前、一度も触らせて貰えなかったみーちゃんの肉球にやっと触れた。

すべすべで柔らかかった。



どこもかしこも、すっかり家猫の体になっていた。



それでも野良猫の誇りを忘れる事無く、最期まで孤高を貫いたみーちゃん。

だけどみーちゃんは、永遠に私のものだ。





ビルも最近は、みーちゃんとひとつの室内ハウスの中で寝ていたりしたし、メラはもうずっと前からみーちゃんに唯一認められていた。

みんな、みーちゃんと明日一杯は一緒に過ごそうね。
みーちゃん

可愛い足の裏

Jan. 18, 2009
みーちゃん
みーちゃん

お花に彩られて

Jan. 18, 2009
みーちゃん
みーちゃん

ゆっくりおやすみ

Jan. 18, 2009
みーちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日1月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月19日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system