《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
アンダ

おっきな目

Jan. 24, 2009
アンダ
2009年1月24日 土曜日

寒い。

少しだけ見えていた青空も、午後には一面の雲に覆われて、寒々しい冬の空になってしまった。





暖かい煮物が恋しくて、夜は時間を掛けて白モツを煮込んだ。

一応下茹でしてある白モツではあったのだが、更に念入りに何度も茹でこぼして、臭みと白い脂肪の部分を取る。

そしてコンニャクと共に味醂と味噌でじっくり煮込み、最後に豆腐を入れ少し煮る。器に盛ってから葱のみじん切りと七味をたっぷり掛けて、【銭ゲバ】を観ながら食べた。

凄く美味しく出来たので、時々作ろうかと思う。

モツ煮込み、酒の肴にも最高だしね。






毎晩、私達がベッドに入ると、アンダとゴマにスイッチが入って激しい追いかけっこが始まる。

ゴマは母猫のように、上手に誘い・逃げる。アンちゃんはペロ並みの仔猫に戻ってしまい、私達の顔の上だろうがお構いなしで縦横無尽に追いかける。



今朝見ると、こうちゃんの額にカギザキのような「L」字の傷が出来ていた。

いつやられたのか解らないと言う。

疲れ果てて眠っていた間かも知れないし、眠りに落ちる前だろうと、あまりの2匹の勢いに私達とジャムは戦々恐々としているだけで、顔の上を走られても咄嗟には痛みを感じないだろう。







アレルギーのあるゴマに食べさせている「セレクトプロテイン」を、ジャムもアンダも食べ始めた。アンダはうちに来て以来ずっとドライフードは食べてくれなかったので、ちょっと嬉しい。

ドライを食べてくれれば、水も自発的に飲んでくれるかも知れない。



でも相変わらずアンダには缶詰も欠かせない。

その缶詰をゴマも食べるので、ゴマは一時より太ってきた。ウンチも大きくなって、ジャムの乾電池ウンコと変わらなくなって、下手をすると見分けが付かない。

但し身体の大きさ・長さが全然違うので、トイレの中のウンチの場所が違うから、どちらのものかは区別が付く。どちらも前足と上半身はトイレの外に出して、お尻だけトイレの中・・・というポーズでウンチをする。

小さいゴマのウンチはトイレの手前に、大きいジャムのウンチはトイレの奥に・・・。







トイレと言えば、昨年末から異常事態が起きている。

ゴマが、もう1ヶ月近く、猫トイレでしかオシッコをしないのだ。

枕トイレも常に準備しているのだが、全く使わなくなった。



何故?

何が違うの?

どうして突然、トイレでオシッコしてくれるようになったの?



足掛け10年も、トイレでは殆どしなかったのに・・・。

ジャムやマルコが赤ちゃんの頃に、暫くトイレを使ってくれた事もあったけれど、彼らが自分より大きくなってしまうと、途端にまたベッドでしていたのだ。



もしや、アンちゃん効果なのだろうか?

いつまでも小さいアンダ。

性格も仔猫のようなアンダ。

ゴマは母猫のつもりでいるのだろうか?





兎に角、年明け以降もずっとトイレでだけしていて、新記録を更新中だ。

ゴマの気分がこのまま持続してくれる事を期待している。



でも、アンちゃんにはもう少しだけ太って欲しいよ、ママは。
アンダ

小さな顔

Jan. 24, 2009
アンダ
アンダ

小さな暴君

Jan. 24, 2009
アンダ

前日の「猫雑記」へ 前日1月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月25日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system