《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

酷い目に
遭ったわよ

Jan. 30, 2009
ジャム
2009年1月30日 金曜日

一日中雨降り。

昼間も暗い。





夕方、思い切ってジャムを病院に連れて行く事にした。



先ずはキャリーに入れられるかどうかが問題なのだ。

こうちゃんにダイニングでジャムを抱いていて貰い、私がこっそりと隣室でキャリーを手にする。

順番を間違えると、広くも無い室内を延々と追いかけっこして、私達が容易に入り込めないダイニングテーブルの下、椅子の足がごちゃごちゃ林立する間を器用に逃げ回り、決して捕まえさせない。

標的としてはかなり大きいのに、そしてベタベタの抱っこ大好き猫のくせに、こんなにもキャリーに入れられない子も珍しい。



今日も、見えない場所でキャリーをそっと持ち上げただけで、こうちゃんの腕の中で暴れ始めたらしい。

それで手を離してしまったら、今日も失敗だ。

でもパパは頑張ってくれた。



階段を下りるだけで、恐怖で泣き叫ぶジャム。

1階の猫たちもビックリしているじゃないか。ペロにとっては、初めて聞くジャムの声だね、確か。





ジャムの入ったキャリーはとても重たいので、万が一にもキャリーの留め具が外れたりしたら大変。頑強なキャリーを採用しているけれど、用心に越した事は無い。

いずれは脱着が簡単なマジックテープで専用のベルトを作ろうかと思いながら、まだ着手出来ていないので、今回もロープでしっかりキャリーを縛っておく。

そしてキャリーに毛布を被せたら、さあ、出陣だ。



家を出た時には、有り難い事に雨が上がっていた。





病院も雨のせいか空いていた。

受付ノートに「大吾」>>大五郎としてご記憶の方も多いと思うが、その節は多くの方からの応援有り難うございました)の名前を発見。

そうだ、今日から入院してまたしても開いてしまった傷の再手術なのだ。



その可愛い大吾の件は、いずれ別の機会にでも・・・。






ジャムはこのところずっと咳の発作や嘔吐が続き、食欲も落ちていたせいか、体重が少しばかり減ってしまっていた。

7.8キロ・・・これでも充分にデブだけど、こういう事で減量となるのはあまり好ましくない。



診察と注射をして戴く。

先生の見解も、やはりジャムのケースは心筋症のアンダとは少し違い、気管支の炎症かアレルギーではないかとの事で、2〜3日経過を見て改善しないようだったら、もっと精密な検査をしましょうとの事。

どうかどうか心臓のトラブルではありませんよう・・・。

先生も「心臓や肺の問題は嫌ですね・・・」と仰っていた。対処するにも猫の場合は効果的な薬も無い、殆ど手の施しようが無いものね。





帰宅して暫くすると、今日一番の土砂降りとなった。窓を閉め切っていても、雨音が大きく響く。

良かった、そんな中の通院じゃなくて。







あんな大手術を2度もして、可哀想だったね、ジャム。

辛い目に遭った事を覚えているからこそ、キャリーにも入りたくないんだよね。



道中は一度も鳴かなかったけれど、検温の時と注射の時に大声で文句を言っていた。

何しろ力も強いものだから、助手の人に代わって私が保定をした。






ジャムがもう大病をしませんように、元気でいてくれますように・・・と、つい神様に祈ってしまう。

元気でいてくれさえしたら、どんなに我が儘でも文句タレでも悪い子でも構わない。生きていてさえくれれば、どんな猫であろうと構わない。



勿論、元気で生きていて欲しいのはジャムだけじゃない。可愛いのもジャムだけじゃない。みんな同じように愛しく、大事で、失いたくない存在だ。

でもジャムはジャムで、本当に私たちにとって特別な存在なのだ。他の子たちもそれぞれに特別であるのと同様に。



ついこの間まで赤ちゃんだったジャム。

私達が忙しくしている間に、既に今年で8歳・・・まだまだずっと一緒に居られるよう、元気でいて欲しい。
ジャム

もう病院は
行かない

Jan. 30, 2009
ジャム
ジャム

つもりだけど・・・

Jan. 30, 2009
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日1月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月31日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system