《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
枝垂れ梅

Feb. 10, 2009
枝垂れ梅
2009年2月10日 火曜日

人間っていいね。

増え過ぎても、捕獲されて殺されたりしないものね。



下北半島の天然記念物にも指定されている「北限のサル」が増え過ぎて生息域も広げ、人的被害も出ているとの理由で今日から捕獲が開始され、その殆どが薬殺されると言う。

1600頭まで増えているうちの270頭が捕獲対象、うち20頭は上野動物園が引き取るらしい。残り250等が薬殺される計画だ。

関連記事は、あちこちにあるでしょうが、こちらで詳しくご覧戴けます。

 >> YOMIURI ONLINE 2009.02.10





地球は人間だけのものじゃないのに、人間は自分の都合で地球環境や生態系を変え続け、都合の悪い生き物は殺してしまう。

サルだけじゃない、増え過ぎて木々の芽をみんな食べてしまう鹿たちもそうだし、クマだって人家に近づき過ぎれば猟友会の人たちに無残に殺される。

農作物に被害を及ぼすと言われ、タヌキもアライグマも捕殺される。

愛護動物であるはずの犬猫だって、日本全国津々浦々で酷い目に遭っている。



初島の野良猫の状況も酷いようだ。静岡県庁のウェブには、この問題に関して >>こう発表されていた。






私の周囲には、自分の足元の問題にコツコツと取り組んでいる個人の猫飼いさんがたくさんいて、お互いに励まし合い、見守り合い、必要とあれば助け合おうとしている。

それぞれかなり努力をして、少し自己犠牲を伴い、多頭飼育や保護、避妊など自分に今出来る事で野良猫に関わっている。

だから余所の地域の問題にまで馳せ参じる事は出来ないけれど、今、何が起きているのかだけ知っておいた方が良いだろう。

そして出来る手助けがあるならば、それは是非して行きたいと思う。





では畜産動物だったら殺して食べても良いのか・・・という問題に必ず派生する。豚や牛は食べながらクマやサルを殺すなと言っても、そこには整合性が無い等という批判も必ずある。

それに関してどれだけ理屈を述べたところで、ここで結論を出す事は出来ないだろう。

勿論、ある程度、歴史や文化に則った理屈も言えるだろうし、私を含めた人間たち全てが矛盾を孕んだ存在なのだとも言える。



可愛くて優しい豚や牛を食べずに済む世界であったら良かったとは思う。

或いは、私はもう歳だから、肉食をしなくても済んでしまうかも知れない。でもこの問題は、こんなところでだけ論じ、波紋を広げたとしても、絶対に解決しないと確信している。



その事もあり、手に負えない問題には首を突っ込まないようにして来た。

出口の無い迷宮に入り込んで字面だけの理屈や理論に支配されるよりも、私の手足を動かして出来る範囲の事をしたい。

それですら満足には出来得ないのだから。





だけど、見過ごせない問題というのもある。

それをどこで線引きをするかは、人それぞれ違うだろう。

私の場合、その時々での自分のキャパシティや状況が左右する場合もあったと思うけれど、問題を解決しようとするのに何一つ犠牲を払う事無く「祈ってます」という言葉だけで済まそうとする人しか見当たらない場合、その問題の大小に拘らず看過出来ないと感じ、火中の栗を拾う事が多かった。



問題解決の為の近道や正解など無いのだろう。取り組む善意の人たちの有り方も、実に様々で、私とは異なるスタンスの上で動いている人たちも多いし、SOSとしては不備が多いと感じるケースも多い。

でも自分が手を汚して関わる事無しに、批判をするつもりも無い。

みんな自分の抱える・自分が看過出来ない問題を、それぞれ頑張って対処し続ければ良いのだ。



私もそうする。











暗い話題ばかりだったので、心温まる素敵な画像をご紹介したい。

チンパンジーがホワイトタイガーの >>育児を手伝っている様子。画像をクリックして、素晴らしい写真の数々をスライドショーでご覧下さい。


既にタイガーは大きく育ち、もはや危険が伴うので引き離されるそうですが、 >>お別れ間近の様子も同様にご覧になれます。






サルにだって異種の生き物への愛情が持てるというのに、人間は利己的な人が多いよね。









晴れてとても暖かかったので、遅い昼を外で食べようと思って買い出しに出る。

外で・・・というのは外食ではなくて、ピクニックもどきをしようという事。

「よつや」で食材を仕入れた後、「ひげのパン屋」でサンドイッチと飲み物を買い込み、景色の良さそうな高台を探す。



しかし「よつや」近くの高台はただの立て込んだ住宅地で、景色も全然良くない。

うちの近辺の方がまだマシだね・・・と言いつつ、高田天満宮の上まで行く事にした。

途中、天満宮の鳥居を通り掛った時、隣家の枝垂れ梅があまりにも見事に咲いていたので、ちょっと写真を撮らせて戴いた。

近づくと、幽かにいい匂いがする。梅の匂いほど、控え目で品の良い匂いはないんじゃないだろうか。



結局、見晴らしの良い場所でのランチは叶わなかったものの、満開の梅が見られただけでも良かった。

やっぱり梅って寒い時期に咲いてこそ、温かみが感じられる花なのね。
天満宮と枝垂れ梅

Feb. 10, 2009
天満宮と枝垂れ梅
昨夜まではあったペロの2枚歯。

今朝チェックすると、すっかり永久歯だけになってしまっていた。

慌ててあちこち這い回って探すが、どこにも落ちていない。



飲み込んでしまったのだろうか。

それとも家具の下にでも転がしてしまったのか・・・トイレの砂の中に落としてしまっていたら、見つける事はもう不可能だ。



4本の犬歯のうち、結局1本しかゲット出来ず。

でも1本だけでも手に入れられたのは、これも偶然の産物。
ペロ

足〜っ!

Feb. 10, 2009
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日2月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月11日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system