《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
チャイ

ねえ、メラちゃ〜ん

Feb. 23, 2009
チャイ
2009年2月23日 月曜日

寒い。

昨夜半からの雨が一日中キッパリとは上がらずに、一時は強く、次第に小糠雨となって降り続く。

まるで菜種梅雨のようだが、まだ菜種梅雨には時期が早い。





寒いので当然、神経痛も強く出る。

幾ら温まりたいからと言って、昼間から頻繁にシャワーなんか浴びていられないので、仕事中はホットパックを当ててしのぐ。

ホットパックにも何種類かあって、中身がジェル状の四角いものや、セラミックの小さなボールの詰まった細長い形状のものなどを、暖めたい部位によって使い分けている。



写真は、首・肩用のもので、以前「ダイソー」で200円で買ったもの。

セラミックボールが入っていて、重みも適度にあって凄く便利。

今は見かけないので、あの時もっと一杯買っておけば良かった。

一杯あってどうするって、誰かにあげるのよ。
ホットパック首肩用
(ジャムの影が邪魔)

Feb. 23, 2009
ホットパック首肩用
ホットパック
いっそジャム用


Feb. 23, 2009
ホットパック首肩用
ホットパック
アンちゃんも〜!

Feb. 23, 2009
ホットパック首肩用
そして体の中から温まるよう、生姜湯や葛湯なども飲む。



体の冷えは、血行不良が原因だ。では何故、血行不良が起きるのか?

運動不足、肥満、喫煙、身体を冷やす飲食物、ストレス、更年期障害・・・ざっと思い当たる原因を挙げてみれば、全てに当てはまる。



勿論、こんな意志の弱い私だって改善の為の努力はしている。少し前程には、ヤケクソ気味の命知らずな生活はしていない。加齢のせいと、持久力が落ちて出来なくなっただけかも知れないけれど。



先日、70代の母に「私より先に死なないでよ」と念を押された。勿論だ。母の為だけじゃなく、猫たちの為にも早死には出来ない。

その責任を自覚しているから、何も考えずに無茶な事ばかりはしない。止むに止まれない場合のみ、少し無理をするだけだ。それがちょっと長期になる事はあったとしても・・・。

きっと殆どの皆さんと同じだと思う。






こうちゃんに甘やかされている私なんかより、妹の身体の方が心配だ。

半年にわたるインターフェロン治療は終わっても、いまだに苦しい状態が続いているようだし、気丈に勤めは続けているものの、姉の本音としては安静にしていられる生活をさせたい。

でも妥協して結婚もしたくないと言うし、姉夫婦は勿論両親だって富豪じゃないし・・・まったくもう・・・








我が家では、ほぼみんなが折り合いがつくように部屋分けしているのだけれど、その中でも特別に仲良しという組み合わせが出来るのは楽しい。

何たってメラとチャイ・・・大きさはまるで「蚤の夫婦」だが、無愛想に見えるメラの方がチャイにぞっこんなのだから、解らないものだ。
メラ

なによ〜

Feb. 23, 2009
メラ
チャイ

隣に座っていい?

Feb. 23, 2009
チャイ
メラ

どうぞ

Feb. 23, 2009
メラ
チャイ
幸せだね〜

メラ
うん・・・

Feb. 23, 2009
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日2月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月24日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system