《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ルス

アタシの噂した?

Mar. 11, 2009
ルス
2009年3月11日 水曜日

寒い。

風が強く、しかも北風だ。







夜明け前、緊急のSOSあり。

交通事故に遭ったらしい猫。怪我の状態も良くないし、かなり衰弱しているようだ。



保護主は一人暮らしの大学生で、昨日預けた動物病院では「飼えないなら安楽死を・・・」と決断を明日までに迫られているという事だ。

しかし誠実に真面目に考えているのが良く解るので、早朝からメールと電話で話し合い、全面的に協力させていただく事にした。



昼近くに、こちらの病院に転院させるべく、連れて来させた。





とても可愛い・・・と言うより、むしろかなり美しい猫だった。

汚れている被毛が綺麗になったら、きっとルスのようなパステル三毛だ。

ルスは申し訳ない位に肥えているけど・・・。



保護主は名前もちゃんとつけてくれていた。

「多守」と書いて「タマ」と読む。

「多摩川の近くで保護したこと、たくさんの御守護がありますようにとの思いからです」彼女はそう言っていた。



心から愛情を持っているのが解る。でも、その事と今猫を世話出来るかどうかは、また別の話だ。

彼女には、出来る範囲の事をして貰い、大人が少し手助けしないと、とてもじゃないがこの状態の猫を助けられないだろう。



本当に守られていると感じる。よくぞ生きて保護されたものだ。もはやギリギリのタイミングだっただろう。

それ位怪我の状態は酷く、生きているのが不思議な位、痩せて骨と皮だけになっていた。脱水も酷い。



顔はあまり酷く痩せて見えないかも知れないが、触るとゴリゴリの頭蓋骨だけ。元々がきっと横広の顔なのだろう。片目は白濁しており、視力が無いようだ。





ジニーの保護当初を思い出した。今でこそ丸々と太ったジニーだが、保護した時には2.2キロだった。

多守ちゃんも同じく2.2キロ。脱水も限界にきているはずの体重だ。キャリーから出されて姿を初めて見た時は、かなり衝撃的だった。



しかもオシッコはタレ流しで、グチャグチャに汚れている。前の病院では清めてくれなかったのだろうか。

そしてかなり臭い。本人(猫です)は綺麗好きで臭いには敏感な生き物・・・この事だけでも、どれだけ辛いだろうと想像する。

骨折がないか調べる先生の手

水色のシートの下と足に、大きな傷がある。

おなかの中に、大量の膿が溜まっているようだ。

病院の前で大学生と別れる際、今後の前向きな取り組みを誓い合う。

今はただ、悲観せずに先に進みたい。この命が助かる事だけ信じて、この「多守ちゃん」のこれまでの苦しみを幸せな未来に変えたいと願っている。



皆様、多守ちゃんの命が助かって無事SOS発信に漕ぎ付けた暁には、どうかまた >>大五郎のときのように応援してやって下さい。お願いします。








そして悲しい報らせが届く。胡麦ちゃんが天に召された。


2001年5月2001年7月には、うちにも来た事のある胡麦ちゃん。

おとなしくて可愛くて、ふかふかのまん丸だった胡麦ちゃん。ジャムがまだ赤ちゃんで、ミュウもアインもジーコも元気だった頃だ。

理恵さんにとって特別な存在だった胡麦ちゃん。これからもずっと、永遠に特別な存在でい続けるだろう。そしてもう、決して失う心配のない永遠の存在になったんだね。



でも、もう一度会いたかったよ、胡麦ちゃん。安らかにお眠り下さい。









色々あって、頭の中が整理出来ない。仕事も確定申告もしなきゃ。しかし昨日は徹夜だったので、今夜は寝ないと・・・。

因みにこれを書いているのは、もう13日の晩なんだけど・・・
ルス

そりゃデブですけど

Mar. 11, 2009
ルス
ジニー

アタシもデブった

Mar. 11, 2009
ジニー
メラ

デブと言ったら
アタシですけど

Mar. 11, 2009
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日3月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月12日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system