《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

アタシ最近・・・

Mar. 14, 2009
ガラ
2009年3月14日 土曜日

朝はまだ昨日の嵐の余韻が残っていたけれど、午後には雨も上がって、そして突然陽が射し始めた。急激に雨雲が流れて行く。

そして夕方からは、どんどん寒くなる。完熟フルーツトマトやルッコラでサラダをたっぷり食べようと準備をしていたのに、冷たいものは食べたくない気分になった。

寒いときには、身体を冷やすものを食べないに越した事は無いだろうけど。



そう言えば先日見た深夜番組(正月に放送したものの再放送)で、B'zのボーカリストが身体を冷やさないようにとても気を使っていた。

真夏でも一人だけお茶には氷を入れないで飲んでいるそうだし、ケータリングに生野菜が入っていると、それを見ただけで身体が冷えるイメージがあると言っていた。

腕や肩などむき出しになった部分を見ると鍛え上げられた身体つきをしていて、今まで殆ど興味も無かったので知らなかったのだが、なるほど長年活躍している一流のミュージシャンは自己管理も大したものだと感心してしまった。

昔のロック歌手など、競ってドラッグや飲酒など不健康な事ばかりしていたのに・・・そしてみんな早死にしてしまったけれど。



でもあの高い声は今もあまり好きじゃない。これはもう、人それぞれの好みの問題だから仕方ないよね。






【銭ゲバ】の最終回を観る。

まあ、所詮物語の内容は二の次だったから良いんだケドね・・・何の為に破滅に向かうしかない道を歩むのか、小心者の私なんかには理解出来ない。

結局は「銭」の為じゃなくて、他人の心の醜さを暴く為だけだったんじゃないか、これまでの殺人は、単に金持ちになる為だけだったら全て無駄だったんじゃないかと思ってしまう訳だ。

それじゃあ衝撃的なドラマにならないから、あれはあれで荒唐無稽なマンガとして成り立つのだろうけど。

折角かわいい茜ちゃんに愛され、義理の父親にも気に入られて、婿として次期社長は間違いなしのところまで行って・・・もうそれだけで良いじゃないの、風太郎君・・・と、実の父親がいみじくも言っていた事を私も感じる。

だから最終回は、ああいう「一炊の夢」を見させたのだろうけど。



それにしても、ミムラという女優は綺麗だ。こうちゃんとも暫し、その話題で盛り上がった。

こうちゃんが綺麗だと褒める女優は少ない。



この人には平凡な主婦だとかOLだとか、庶民的な役をやらせない方が良い。今回の緑さんの役は、ギリギリでセーフかな。

髪型も、ロングよりも、これ位の方がずっと大人っぽくて良い。

緑さんが見せた怒りの表情、悲しみの表情、ちょっと冷酷な表情、いずれもドキドキするほど美しかった。



美人女優はたくさんいる。

でも、ナチュラルな感じの美人は少ない。素人娘でも整形する時代だもの、見た目が先ず大事な商売の女優が整形していてもおかしくない。

でも整形していると、何となく不自然さが目に付く事が多い。



そして、メイク。あまり厚塗りしては、透明感がなくなる。この人の肌はとても美しそうだ。

最終回では、オデコに吹き出物があるように見えた。しかしそれがマイナスに感じない位、自然な美しさが際立っていたと思う。



引き合いに出してしまえば、例えば他に直ぐに思いつく美人女優という事で中谷美紀。この人に感じるケバさ・・・それも持ち味だと思うのだが、骸骨のように痩せた顔にマットな化粧にはあまり生気が感じられない。

おまけに頬から下はちょっと間延びしていて、佐々木蔵之助そっくりだ。それは褒め言葉ではなくて、ちょっぴり間延びしているという意味だ。



ミムラは、オッチョコチョイで気の良い娘役なんか絶対にやるべきではない。ちょこっとだけ観た【斉藤さん】の主婦役などもっての外だ。



ではどんな役だったら似合うのだろう?

「情婦マノン」のセシル・オーブリーとか、「間諜X27」や「モロッコ」のディートリッヒなどを彷彿とさせる。別段、顔が似ている訳ではない。

何となくヨーロッパの雰囲気があり、且つ、東洋や中東の妖しさが漂う、そして美しいだけではなく、ちょっと毒のある女・・・そんな役が似合うと思うのだが・・・。


こんな事、あくまでも想像しているだけが楽しいのかも知れないけれど。






何だか、芸能ネタに終始してしまったな、今日の日記。ま、いっか。





マーゴは食べられるようになって来た。モアも頑張って食べている。しっかり食べられる今のうちに、ハイポ水をたくさん飲んで欲しい。



ガラは、一人でいる事が多い。リマには頭を下げてでも「舐めて〜」と甘えるが、他の子とはあまり一緒に居たくないようだ。

ナムの為に作った隔離用の格子戸なのに、最近では専らガラが一人で隔離出来るスペースを独占している。ご飯もトイレも全てその部屋で済ませる。



反対にナムは、どこで大きな顔をして寛いで過ごしていようと、トイレとご飯だけは自分のケージに戻らないと出来ない。

出来るだけ猫たちそれぞれが求めるスタイルをとってやれるよう、目を配り、手を貸したい。何が正解か解らないけれど、自然な成り行きを尊重しつつ、充分な手を尽くしたい。

それは「放任」とは違う。私達の猫には、私達の心血を注ぐつもりでケアしたい。たとえ触れない家庭内野良組に対してであっても、私達の心と手間は隅々まで行き届かせたい。

子供と同じなんだもの。
ガラ

一人が好きなの

Mar. 14, 2009
ガラ
ガラ

でもママは居てね

Mar. 14, 2009
ガラ
ガラ

もっふ〜ん

Mar. 14, 2009
ガラ
さて、この美しいサビ猫は誰でしょう?

はい、ご存知、赤ツナギさんの保護猫たちの一人、「みいちゃん」ですね。
サビ猫みいちゃん

里親募集中
>>No.1876

Mar. 14, 2009
サビ猫みいちゃん
サビ猫は、共に暮らして本当に楽しいです。うちにも5匹もサビがいますが、それぞれちょっとずつ個性は違うものの、賢さと飼い主の心を察するところは共通しているようです。

とても感性の豊かな子が多いと思います。パートナーとしては最高です。「猫通」さん好みの猫であるのではないかとも思えます。



余談ではございますが・・・かつて当サイトで【サビ猫倶楽部】というコーナーを立ち上げた頃は、サビ猫がまだあまり好まれていない時代でした。それでスポットライトを当ててあげたくて、そういうコーナーで投稿を募集しておりました。

今は諸事情あって数年間更新がストップしておりますが、里親募集コーナーの次に力を入れたいコーナーだっただけに、口惜しい情けない状況です。

ストップしている間にも、たくさんの投稿を戴いております。それぞれの大事に思っていらっしゃるサビ猫さんを次々に掲載出来ず申し訳ない気持ちで一杯なのですが、今はどうにも手が回りません。

どうにかして更新出来ないものか・・・と夢にまで見てうなされております。



最低限度の責任を果たすべく、里親募集のお手伝いだけは出来るだけ迅速に、且つ精一杯させて戴きますので、皆様、ご縁を与えてやとって戴けます様、お願い申し上げます。



という訳で、今日は里親募集中の「みいちゃん」の写真です。

画像の所有権は赤チナギさん、撮影はnicoさんと伺っておりますが、スペースと表示サイズの都合上、トリミングさせて戴いてしまいました。

ですので、所有権・著作権主張のロゴ入れではありません。あくまでも、当サイト版の画像というだけの目印です。ご了承下さいませ。

前日の「猫雑記」へ 前日3月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月15日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system