《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジニー

あれっ?

Apr. 20, 2009
ジニー
2009年4月20日 月曜日

写真は昨日のジニーの様子。



暖かい昼間だけ、そして花粉が飛んでいなさそうな午前中の短い時間だけ、気持ちの良い春の空気を入れる為に、それぞれの部屋の高い場所の窓を少し開けてやる。

勿論、完璧に脱走防止してある窓だ。10キロのぶーちゃんが体当たりしようが、外には出られない。



窓を開けるとウグイスや他の野鳥の声もよく聞こえ、乾いた空気が爽やかに流れ込む。

フレアもジニーも、それぞれの部屋の窓辺で外の空気を嗅いで目を細めていた。



そういう様子を見ても、外が恋しいんだろうな・・・なんて全然思わない。

ましてや、外に出たいんだろうな・・・なんて考えない。



色んな場所で野良猫にエサやりを続けて来た。どこの野良猫も、外でのびのびと自由に楽しく生きているとは思えなかった。

実際、常に危険に晒されていただろうし、怪我をしたり風邪をひいたりする確率は高いし、保護出来たとしても、被毛も肉球も一様に汚れていた。





ジニーなんか保護した時にはガリガリに痩せていて、イタチのようだった。

マツモト先生には、脂肪がひとつも無いと言われたし、脱水も酷く、カンピロが大量に検出されたというのに下痢も出来ない程だった。

あと数日保護が遅れていたら、もう生きてはいなかっただろう。

あの日、偶然通り掛かった私に、よくぞ一声鳴いて存在を示してくれたものだ。ジニーは殆ど鳴かない猫なのだ。やはり運命の出会いだったのだと勝手に解釈する。







先日、初めてジニーが背中を撫でさせてくれた時、あまにりもツヤツヤで柔らかい被毛とふっくらと肉付きした身体が嬉しかった。

その後、2度目は触らせてくれていないけれど、元気なうちはそれでもいいや。みんなと仲良し、そしていつでも楽しそうにしているジニーを見られるだけで、私達は幸せを感じる。






カイルだって同様だ。

野良猫だった時にはあれだけ激しく威嚇していたのに、家猫になってみると、こんなにも他の猫と上手に付き合えて気の良いヤツだ解った。

優しいレンやぶーちゃんのお陰かも知れないし、家猫になってすっかり安心したせいかも知れない。

目やにを取らせてくれて、ブラッシングさせてくれて、ゴロゴロも言ってくれる。

爪切りは出来ないし、まだ噛もうともするし、投薬も不可能だろうけど、もしかしたらぶーちゃん部屋ではぶーちゃんに次いで人馴れした猫かも知れない。






たくさんの猫がいて、たくさんの困難が存在する。

だけど、それだからこそ、些細な変化や心の触れ合いが嬉しい。室内で平和そうに寛ぎ、猫同士で楽しそうにじゃれ合っている様子を見るだけで嬉しい。

しつこい位に求めてくれる猫たちもいるし、猫を抱いたり撫でたりするだけでも身体が幾つあっても足りない。それは嬉しい悲鳴なのだけど。



懸命にお世話をしているようでいて、こういう風に猫たちから幸せを貰っているんだろうな。それはとても確かで、自分の心に忠実な誤魔化しの無い幸せなのだ。

だから私のような怠け者でも頑張れるのだと思う。



辛くて苦しいだけの事は続かない。

どこかでバランスがとれて、苦労よりも幸せの方が多いと感じられると、苦役もまた頑張れる。



ええ、苦役は苦役ですよ、一日に何度も繰り返す36個のトイレ掃除も、洗っても洗っても毛だらけになるベッドや毛布の洗濯も、半日で毛だらけになるカーペットの毛取り作業も。

しかしこれだけの頭数の住環境レベルを落とさないようにするには、その苦役抜きではあり得ない。その事は、我が家の1/10の頭数と暮らしている人にでも、きっと理解して戴けると思う。





だから今日も夜中まで掃除をする。

一日の労働が終わった後で飲むビールは、最高だね、こうちゃん。
ジニー

お外の
匂いだ〜!

Apr. 20, 2009
ジニー
カイル

あっ、ホント!

Apr. 20, 2009
カイル
ジニー

鳥が来てるよ〜

Apr. 20, 2009
ジニー
ジニー

でもお外は
怖いのよ

Apr. 20, 2009
ジニー

掘って来たばかりの筍を戴いたので、早速糠と茹でて、半分を筍ご飯に仕上げた。

庭の山椒の木には新芽が一杯出ていたから、たっぷりと散らす。新鮮な筍と木の芽は、最高に美味しゅうございました。



残りの半分は、やっぱり角煮と合わせようかなあ・・・。
筍ご飯

Apr. 20, 2009
筍ご飯
ジニー

美味しそう・・・

Apr. 20, 2009
ジニー

前日の「猫雑記」へ 前日4月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月21日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


まん丸で性格バツグンのニーニ


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system