《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ぶーちゃん

雨の匂いがするね

Apr. 21, 2009
ぶーちゃん
2009年4月21日 火曜日

夕方から本格的な雨。



そんな雨の日に、脱走劇があった。

我が家の事ではない。私が仲介した猫が、脱走防止のバリケードが開いていた為、玄関から出て行ってしまったのだ。



運悪く玄関ドアが壊れていて、施錠しない限り内側から押すと開いてしまう状態だった。

そんな時、偶然脱走防止のパネルを締め忘れ、玄関を施錠せずに出掛けてしまったご主人のうっかりミスだったらしい。

かくも脱走は「人災」なのだ。



夜に電話を戴いて、捜索方法と保護のプランをお伝えする。

その通りにしっかり実行して下さり、数時間後には無事に保護出来た。



改めて脱走防止の重要性を感じて戴けた事と思う。

ジョークとは思うけれど、失敗したご主人に「殺意を覚えた」と仰っていた。お気持ちは解る。私でもそうだろうと思うから。



でも、賢くて向上心と謙虚さを持ち合わせた里親さんで良かった。

アドバイスはいつもきちんと聞き入れて、直ぐに実践して下さる。ご相談に乗っていて、少しもストレスを感じない相手なのだ。



今日の失敗は、里親さんにとって一生の宝になると思う。

無事で本当に良かった。祝杯をあげちゃったよ。






人間はミスをする生き物だ。

ついうっかり・・・という事は誰にでもある。だからこそ、安心して暮らせる為のセキュリティとしての脱走防止策だ。一旦完璧な対策が出来れば、あとはかなり気を抜いて暮らせるという事なのだ。



しかし、まだ脱走防止がどれだけ大切かを実感して戴けていない飼い主さんは、全国にたくさんいる事と思う。

脱走という事態が起きて初めて痛感するものなのかも知れない。



私は猫に過保護な上、野良猫の生活の過酷さと危険を人間としては良く知っているつもりだから、絶対に自分の猫を外には出したくない。

猫が外に出てしまう事が如何に私にとって恐ろしい事か、時々自分の大事な可愛い猫が外にいる夢を見て、物凄く焦って目が覚める。

パターンは色々あるのだが、一様に怖かった。本当に夢で良かった。



勿論、野良猫が嫌な訳じゃない。外の危険と辛さに晒したくないだけだ。今現在、野良として生きている猫だって、出来る事なら出遭った傍から全てうちの子にしたい。

でもそれは不可能だ。





私達夫婦は、あとどれ位の年月を生きられるのだろう。

一寸先は闇だけど、まあ普通に考えたら余程の大病をしたり突然死しない限り、あと20年は生きられると思う。

そして、あとどれだけの猫の世話をする事になるのだろう。



今はキャパシティを少しオーバーしているので、望んで頭数を増やしたりはしない。

でも必要に迫られた場合には、やっぱりあと少しだけ頑張る勇気を持ちたいと思う。悔いを残さない為に、そして自分を嫌いにならないで済む為に。








そうそう、あゆちゃん、見てる〜?多守ちゃんの入院・治療費のお支払いはちゃんと済ませたからね。もう全て安心してくれて良いよ。

ぶーちゃん

でも今の僕には・・・

Apr. 21, 2009
ぶーちゃん
ぶーちゃん

もう関係ないもんね

Apr. 21, 2009
ぶーちゃん

残りの筍は、チンジャオロースーのスー(糸)でなく、それぞれの味わいをたっぷり楽しみたいので、ブツ切りにして炒め合わせた。

勿論、大変美味しゅうございました。美味しいキムチもあるし、ご飯が幾ら有っても足りないよ。
筍の炒め物

Apr. 21, 2009
筍の炒め物

前日の「猫雑記」へ 前日4月20日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月22日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


ニーニ、里親さま内定!


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system