《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペロ

ジャンケン、パー!

Apr. 30, 2009
ペロ
2009年4月30日 木曜日

扁桃腺が腫れて、このままでは赤にゃん4匹の授乳を開始するにあたってはマズイと思ったので、勿体ないけれどハイポもプロポリスもたくさん飲む。

昨日なんか2時間も昼寝した。幸せだった。



5月は寝ずの授乳を頑張る覚悟なので、兎に角、健康状態だけが大事だ。

しかも、二人とも収入を維持する為の仕事もしなくてはいけない。働かずに済む身分ではない事が恨めしい。



昔は、たとえ大金持ちだったとしても、生き甲斐や存在意義確認の為に仕事をしたいと思っていた。

でも今は、もうそれ程肩肘張って仕事で自分の軌跡を残そうとは思わない。

もっと確かでブレる事のない自分の存在意義や幸せを手に入れてしまったら、仕事へ仕事へと無闇矢鱈と偏ったエセ自尊心は消滅した。



必要なだけのお金は、湧いて出てこない限り今後も稼がなければならない。だからこそ、ロートルの私でも頑張って働いている。

でも、とりあえず3億円あったら(・・・いや、2億でもいいけど)、もうこの先、こんなに必死で仕事をしないだろうな。



他の事では出来損ないの人生だったけれど、おこがましくも自負させて戴くと、20年近く仕事だけは人の何倍もして来た。

多分、異常に激しく悲痛な仕事中毒だった。昔のこうちゃんもそうだ。



何故「悲痛」か。

それは世の中の8割方の人たちと同様、本当にやりたい仕事だった訳ではなくて、どう評価して貰おうと、どれだけの収入が得られようと、生活の為の手段でしかなかったせいだろう。

きっとそれは満たされない何かがあったからだと、今だから思う。他に自分のアイデンティティや自負心を保てる道が無かったのだ。





今は違う。

今居る猫たちのママ、そしてこうちゃんの片割れである事に充分幸せを感じて満ち足りているし、その立場での責務を果たすだけで自分の存在価値を実感出来る。



生活の為の仕事を続ける事は、結構辛い。

だから結婚退社に無意識のうちに逃げる女性もいるだろう。若かった頃の私は、それを極端に嫌って生きて来た。

そして男性優位な社会構造の中、男性の何倍も頑張って初めて一人前に評価して貰えるような業界にあって、色んなものを犠牲にして仕事に生きた。

でも何をするにしても「頑張る」自分を多少自負出来ただけで、心が満たされて行く事はなかったと思う。



かつては自分の「存在意義」だと言い切っていた仕事なのに、今では生活や家族の為に仕方ないから仕事をしていると言っているのだ。

そんな事が平気で言える自分の正直さに驚く。



この点に関しての見栄なんか、もう無い。

別の意味で、生きて行く上での最低限度の見栄は出て来たけどね。つまり「他人に迷惑を掛けない」事にまつわる見栄だ。








こうちゃんは来年還暦、私の20年後は72歳。

もう増やせないよね、猫は。

だけど赤にゃん4匹の授乳は、未来への希望を繋ぐ為の一時的な苦労だ。希望と未来がある。





つくづく私は恵まれていると思う。

あのバカ若夫婦のお陰で、素晴らしい人たちとの新しい出会いとご縁がもたらされた。

詳細は後日きちんとご報告させて戴きますが、赤にゃん「ウノ・ドス・トレス&クアトロ」は、離乳後に預って戴けるご家族があります。







ところで、疲れていると食事中に舌を噛んだり、頬の内側を噛んだりする。

いい歳して欠食児童のようにがっついているからだろうと反省はするけれど、昨日なんかブロッコリーの茎を噛み切ろうとしていて舌の付け根をガリッと噛んだ。

そこから口内炎になる。食べなくても痛い。モアの口の中の痛さ・辛さを思い知る。



だけど、マメなうがいとハイポ、プロポリスは効いた。ハイポは一回5プッシュ、プロポリスは濃い目の希釈液、それをそれぞれ日に5〜6回続けたところ、1日で嘘のように回復した。

ついでに扁桃腺の腫れも殆ど気にならなくなった。



やっぱりガッツリ使わないと効果が無いんだな。そんな事くらい知っていた筈なのに、自分の身体で思い知ると自信がつく。

よし、モアにももっとハイポが使えるよう工夫するよ、ママは。






昨日の昼に揚げヤキソバを作った。

青梗菜と人参、白菜、そして「よつや」のシーフードミックス。



このシーフードミックスが良かった。

冷凍ではなくてチルド品だ。全て国産の海老・烏賊・ベビーホタテ。



特筆すべきは海老。

この海老が全く臭くなかった。そしてプリプリ。

こんなに違うものか。



冷凍のシーフードミックスで美味しいものなんか知らない。

炒めていると水分が出て、硬く小さくなってしまって、しかも味なんか殆ど無い。





私は(何度も書いて来たが)兎に角しつこい性格で凝り性なので、好きなものは徹底的に食べ続ける。飽きるまで何日続けても平気だ。

だから、このシーフード・ミックスを使っての揚げヤキソバは当分作り続けるかも知れない。

それ位、美味しかった。






だけど、今夜からはある事情から別の夢を見る事になりそうだ。

それはモツ焼き。



ある事情とは・・・その「謎」もいずれ後日に・・・
ペロ

おててペ〜ロペロ

Apr. 30, 2009
ペロ
ペロ

指の間も綺麗にね

Apr. 30, 2009
ペロ
ペロ

あれっ?

Apr. 30, 2009
ペロ
ペロ

これ足だったの?

Apr. 30, 2009
ペロ
ペロ

てへへ・・・

Apr. 30, 2009
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日4月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月1日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


ニーニ、里親さま内定!


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system