《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

高い高い・・・って

May. 3, 2009
テト
2009年5月3日 日曜日

昨日ほどは気温は上がらず、薄曇だけど爽やかな一日。



ご心配戴いている赤にゃんズ4匹は、まだ手元に来ない。

既に哺乳瓶とリキッドタイプの猫ミルクを注文してあるのだが、配達は連休中にあるのだろうか。

色々と気が揉める。





連日、隣のアパートを取り壊した空き地に人が見学に来ている。

昨日は図面を見ながらあれこれ検討しているらしき30〜40代くらいの夫婦。今日はやはり30そこそこくらいの夫婦にいかにも不動産屋といった風情の太った男が一緒だった。



取り壊した際には、不動産業者が買い上げてアパートを建てると聞いていたのに、どうして個人が見に来ているのだろう・・・と思いながらTVをつけたら、何と言う偶然・・・買い上げたはずの業者の倒産による被害に関しての番組をやっていた。

「噂の東京マガジン」という番組の、>>こちらの現場だ。



成る程、それでずっと放置されていたのか。

壊したのはもう随分と前なのに、なかなか建設工事が始まらないね・・・と話していたのだ。



車の駐車スペースが作れない場所に住宅なんか建てず、いっその事、隣接する公園の続きとして、土地の所有者は市に寄付してしまえば良いのに・・・と勝手な事を思う私。

長年のアパート経営で既に採算がとれているのだと所有者のお婆さんは私に話してくれた。

そりゃあお金はあるに越した事は無いけれど、ハッキリ言って、あの土地に一生の大きな買い物である家を建てるのは無謀だ。

自転車くらいしか通れない路地の奥のどん詰まりの場所。この近隣で、車を使えない生活はかなり厳しいだろう。

そもそも公園だって、道が造れないから、予定していたマンション建設を諦めた別の所有者が、市に公園として土地を25年間もの間、無償で貸していたものだった。

その所有者が亡くなり、遺産相続の際に市に寄贈されたか税金の物納をしたとかで、今年の頭に正式に横浜市の公園となったのだ。



一番良い季節に、工事が入らなくて良かったけれど、これから建設が始まると、また大型車両も狭い道に停められるし、音もうるさくて嫌だなあ・・・。

猫がいなければ多少の音は我慢するけれど、猫たちのストレスになると思うとそれが一番嫌だ。
テト

やめてよね〜

May. 3, 2009
テト
テト

赤ちゃん扱いは

May. 3, 2009
テト

新緑の季節は嬉しいけれど、そろそろベランダのプランタにもナメクジが出始めた。

野良猫のエサ場ではもうとっくから見て対処していたけれど、2階のベランダでは少し時期が遅れるのだ。



買って来た土やポット苗の土の中に、既に卵が産みつけられているのだろうか・・・どうやっても防げないナメクジの発生と被害。

夜中にベランダに出てスポットライトで照らしながら、ワリバシで摘んでこまめに駆除する以外ない。

忌避剤や駆除剤も色々と使ってはみたけれど、いずれも効果があるとは感じられなかった。



昨年も、バジルもパセリも全てナメクジにやられてしまった。

バジルやパセリは思いついた時に直ぐに使えると便利なので、性懲りもなく毎年植えては全滅させている。

こちらが食べるよりもナメクジに舐められて(やつらの口には歯のようなものがあって、削り取っているらしい)しまうスピードの方が速くて、これではバジルを育てているのかナメクジを育てているのか解らない。



今年はどうしたものかと悩んでいる。バジルの苗、やっぱり買おうかな。ナメクジとの決戦を覚悟で。





今年もやっと薔薇が咲いた。

剪定や植え替えが必要な時に色々とあって何も出来ず、水遣りだけ投げ遣りになりながらも続けたベランダの草木・・・

愛情を注がないと、植物だって元気でいてくれない事は何度も経験している。

途中、うどんこ病にやられてダメになってしまうかと諦めかけたのだけれど、ハイポ水を噴霧したり春先には自家製のEMぼかしを鉢に入れたりしたり、毎朝葉っぱの1枚ずつを撫でるように愛でるようになったら(目と手が行き届いたせいか)息を吹き返すようにして蕾をたくさんつけてくれた。



一番大きい蕾が、今日やっと開いた。

中輪で八重咲の薔薇。



こんな可憐な花を見せてくれて有り難う。今年はきちんと手入れするからね。
ベランダの薔薇の花

May. 3, 2009
薔薇の花

前日の「猫雑記」へ 前日5月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月4日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


ニーニ、里親さま内定!


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system