《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

福福しいアタシ

May. 13,2009
メラ
2009年5月13日 水曜日

煙るような雨の朝。湿度が高くて、ひんやりと肌寒かった。

午後は次第に晴れて来たけれど、陽が射したと思うとパラパラと雨が降り、直後にまた陽射しがある。おかしな天気だ。



こんな日は神経痛も関節痛も酷い。

私だけじゃなくて、ある程度の歳を重ねれば、みんな大なり小なり身体の不調はあるのだと思う。どこも痛くなかった若い頃・・・それだけで幸せな事だったのだと解る。



そんな事を、今日、実家に電話する用事があって、母が留守だったものだから久し振りに父親と話した。

もう直ぐ52になるんだから・・・と私が言うと、50でもそうだろうけど、これが70、80となると、もっと身体が衰えて言う事を聞かなくなるのを実感するんだ・・・と父が言う。

そりゃあそうだろう。若い頃、今の状態が想像出来なかった私でも、流石に70代80代になれば衰えるものだろうと想像している。



そして80代の父からすれば、52の私でもまだ若いと感じるかも知れない。昨年、70代の「ムー婆」に貴女はまだ若いから・・・と言われた時も、ちょっと複雑な気持ちがした。

それは相対的な若さであって、絶対的な若さとは違う。50代は、老人とまでは言わないけれど、別に全然若くはない。



今ではガタガタの私だって、40歳の頃は嘘のように元気だったよね。

何しろ疲れ知らずで、フットワークが物凄く良かった。休日だったら一日のうちに何度も出動出来たし、毎週末にお客をもてなしていた。

職場で12時間以上過ごし、往復に2時間もかけて、帰宅してからご飯を作っても別に「疲れた〜」と言う程ではなかった。

毎日サイトの更新を何時間も掛けてしていた時代もあるけれど、今はその時間も元気も無い。最低限度の事しかしていない。

その代わりに猫の数は10倍になったけどね。



今の私は出掛けて2箇所も回ると疲れてしまうし、一度に何品も料理出来ない。

キッチンが狭いせいもあるのだけれど、それでも学生時代のアパートなんか半畳のキッチンにコンロが1つ、それでも色々作れた。

当時からお客を招くのが好きだったから、同級生を何人も泊めてご飯を作って食べさせたり(同級生は自宅通学だったのに・・・)、当時のボーイフレンドのゼミの後輩が何人もでご飯を食べに来ていた。

牛タンを丸ごと1本仕入れて来て、圧力鍋で柔らかく茹で、デミグラスソースも前日から手作りして、タンシチューなんかご馳走していたのだ。

プリンも圧力鍋で蒸すとスが立たずに綺麗に作れるので、デザートには手作りプリンをふるまった。



それを思うと、出来ない事の理由を、自分のやる気のなさ以外に求めてはいけないのだと改めて思う。





だけど、もう疲れちゃったんだよね、私は。

毎日毎日1〜2品作るだけでも、自分を褒めてやりたい位よ。今夜はね・・・スパゲッティだけよ、カリフラワーのスパゲッティ1品だけ。

せめてあと1品、トマトと新玉葱のマリネも作るつもりでいたのに、何だかもう面倒臭くなっちゃってさ・・・

明日はもう少しだけ頑張ろうっと。
メラ

デブとも言うけど

May. 13,2009
メラ
メラ

そんな事ないよね

May. 13,2009
メラ
メラ

ねえ、
みー婆ちゃん?

May. 13,2009
メラ
メラ

どすこい

May. 13,2009
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日5月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月14日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


ニーニ、里親さま内定!


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system