《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペロ

ボクの手〜

May. 14,2009
ペロ
2009年5月14日 木曜日

冷たくて乾いた空気が大陸から南下して来たらしい。

風も吹き、爽やかな一日。夜は肌寒い位で、1階も2階も暖房をつけた。





どうでも良いけど、民主党の鳩山さん、お笑い芸人の有吉ナントカに似てる。





また父の夢を見た。

ご飯を食べ終えて、隣の父の書斎(それは実家の2階で、私達子供部屋の隣にあった)に行くと、父が掃除機を掛けている。寝ていなくていいの?と訊くと、食べて直ぐ寝るとウシになる・・・と昔言っていたのと同じ事を言う。

私は本当は昼寝がしたかったのだが、年老いた父が掃除しているのに、私が寝てはいられないと思い、じゃあ熱いお茶でも淹れようか?と言うと、そうだな・・・と言う。

キッチンに戻ると、そこはこの家の2階のキッチンで、ガス台にヤカンを乗せると何だか変だ。よく見たら、五徳も受け皿も取り除かれていた。

父が掃除するのに退かしたらしい。



これは夢ではなくて現実の話なのだが、私はガス台の受け皿や五徳を磨くのが趣味で、15年も使っている割には綺麗だと思う。

時々掃除をサボると噴きこぼしや油ハネが焦げ付いて、ちょっと擦った位では汚れが取れなくなる。

だから使ったらまだ熱いうちに拭き上げてしまうか、固く焦げ付いた汚れは丁寧にスプーンでゆっくりコリコリとこそげ落とす。

傷をつけないように力を加減して、上手に表面のコゲだけを掻き落とすのだ。

勿論、それはとても面倒な作業だから、やっぱり調理する度に、きちんと拭いておけば後々で苦労する事はない。それでも時々、料理するだけで精一杯・・・という日もある。

だからこの15年間には、何度となく大掃除もした。その際には五徳も受け皿も外すのだが、夢の中でそういう状態になっていた・・・という訳だ。



何を示唆している夢なのか解らない。

今現在ガス台は汚れていないし、父もいちいちそういう事を口うるさく言う人ではなかったし、そもそも私が実家に居た頃は、父はまだ現役であまり家に居なかった。



父とは久し振りで電話で話したし、お客があると正直言って疲れてしまうとも言っていたし、それは確かにそうだろうと思うし、私も体調が良くないし、結局は会いには行けないだろうと思う。

その分、この歳になってまだ親の夢を見るのかな。



妹や母の夢も見るけれど、大抵は妹がまだ幼い頃、母がまだ若い頃の姿で出て来る。

私もまだ若くて、そろそろ東京に戻らなければ・・・と電車の時間を気にしていたり、車を一人で運転して戻らなければ・・・と思っている。

その「戻らなければ・・・」という想いが、何とも切ないのだ。私の家は家族がいて快適なここじゃなくて、遠いあっち・・・でもそこだって仮の住処でしかないのだ・・・と思っている。



全ては夢。

借金のカタで立ち退きを迫られたり、大震災で家が倒壊してしまわない限り、私の家はもう死ぬまでここなのだから。

そして私のオリジナルの家族もいて、扶養責任もあるから存在価値もその点だけはハッキリ自覚出来ていて、こうちゃんは優しくて面白くて頼りになる。

これを幸せと言わず何と言おう。



願わくは神経痛があと少しだけ軽減してくれますように・・・
ペロ

よっこいしょ

May. 14,2009
ペロ
ペロ

足も見る〜?

May. 14,2009
ペロ
ペロ

ほら、足〜

May. 14,2009
ペロ
ペロ

これも足だよ

May. 14,2009
ペロ
ペロ

ちゃんと見た?

May. 14,2009
ペロ

初鰹が安かったので、今夜は鰹のたたきにした。

半身で600円。



芯玉葱のスライスたっぷり、たたきを乗せて、ニンニクのスライスと根生姜の千切り、大葉の千切り、万能葱の小口切りをたっぷり。

そして柚子酢で作ったポン酢を回し掛ける。美味しゅうございました。
鰹のたたき

May. 14,2009
鰹のたたき

前日の「猫雑記」へ 前日5月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月15日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


ニーニ、里親さま内定!


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system