《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
アンダ

何だか退屈

May. 17,2009
アンダ
2009年5月17日 日曜日

台風のような強風と蒸し暑さ。雨量はそれ程でもなかったけれど、断続的に一日降り続いた。

こんな日は神経痛と関節痛、どちらも痛む。情けない事に、湿度が高くなるとどうした訳かオシッコの出も悪くなる。



だけどこの天気のお陰で、公園の清掃(実質的には草むしり)が中止になった。

新型インフルエンザの国内感染が一気に増えているこの時期、わざわざ人を集めるイベントなんか計画しないで戴きたい。

それに公園はゴミも落ちていないし、どこと言って汚れていない。まだ雑草もそんなにはびこっていない。

町会全体で集合すると、とんでもない人数になる。



そもそもこの町会は、昨年、1億2千5百万円もかけて町会会館を建設した程、資金力のある町会だ。

そんな無駄な箱物を作る事には到底賛成出来なかったけれど、反対する人は殆どいないだろう。



町会費は一世帯あたり、年額2千4百円でしかないけれど、それだけ町会の人口密度が高くて、たくさんの世帯があるという事だ。

決算報告書を見ても大まかな括り方で、細かい支出明細は解らない。これだけの莫大な資金の使途に関して、隣近所の手前、誰も突っ込まないんだろうな。



その町会の一部として、この近所の二十数世帯の「親睦会」というものもあり、こちらは年額3千6百円もの親睦会費を集めており、繰越金も莫大にある。

何に使われるのか。何となく釈然としない。



一世帯ずつは僅かな金額でも、集まると莫大な金額になる町会費と、ダブって集められる親睦会費。

せめて親睦会だけでも脱会したいと思うのだけれど、それもなかなか出来ない事だと思う。



だけどあの巨額の支出と繰越金・・・本当に必要なものなのか。

皆さんの地域では、どれ位集めているんだろう?

僅かな金額だから諦めてうるさい事を考えず・言わず、昔からの慣習で抜けられないでいる人たちもいるだろうと思う。

少なくとも、敬老の日に町会からつまらない贈り物なんかしなくて良いと思う。私だったら、たとえ長生きしても欲しくない。



そんな事より、もっと街灯を増やして夜道を明るくしたり、アスファルトのデコボコを修理して欲しい。

そういう事は総会に出席して発言して下さいと言われるだろうが、出席して発言したって予算が決められている事だから無駄だろうな。

本気で町会の活動をする気にならない限り、たまに発言なんかしたってダメだ。そう言う私自身も、町会を堕落させる一要因なんだな。



町会長は元市議会議員だったし、今は息子が二世議員だ。なんだかな〜と思ってしまう。

残念だけど本気でやる気が無い限りは、私のような水飲み百姓はおとなしくささやかな年貢を納めていれば良いという事になるのか。

これ以上手を広げたら、猫に費やす時間がとれなくなる。剣呑、剣呑。









やっと寝ようとすると、ベッドの上ではゴマとジャムとアンちゃんが、それぞれの距離を保ちながら寝ている。人間2人と猫3匹が寝るには、ダブルベッド1つでは狭過ぎる。

では私だけまた1階で寝るようにしようか?とも思うけれど、1階のどの部屋も2階以上に猫の数がいて、おちおち寝ていられない。



かつてまだ1階にカワムラさんとルス・リマのたった3匹しか居なかった頃、毎晩、一緒に寝ていた事を思い出す。カワムラさんに枕を全部奪われ、ルス・リマ爆撃にやられ、殆ど眠れなかったっけね。


そしてつい昨年までは、寒い季節以外は、カワムラさんと一緒に少し添い寝して、それからまた2階に戻っていたのだった。

カワムラさんが腕枕で、リマとペリーとテトが毛布の下に入る。とても身動き出来ないし、一睡も出来ない。



愛する猫との添い寝は幸せ一杯だけれど、決して身体には楽じゃない。



今夜もやっと隙間に入り込み、身を縮めて寝ようとしたら、ジャムが腕枕にどっかりと乗り、ゴマとアンちゃんが私の体の上で縦列駐車してくれた。

我慢出来るだけ我慢して、そっとベッドを離れる。



これは夫婦揃って一緒には寝るなと言う事ですか、神様。

じゃあ私は、明日、昼に寝ますよ。絶対に寝ますってば寝ます。
ジャム

楽しい事は・・・

May. 17,2009
ジャム
ジャム

発掘するのよ!

May. 17,2009
ジャム
アンダ

それなら得意!

May. 17,2009
アンダ

お天気のせいで買い物に出掛けられず終い。

朝は冷凍のお餅で磯辺焼き。

昼はインスタントの塩ラーメンをスープ代わりで半分ずつに卵を落として半熟にしたのと、冷凍ご飯に金山寺味噌やらチャンジャやら・・・。

夜はカリフラワーとグリーンアスパラがあったので、常備しているニンニクと鷹の爪でスパゲッティにした。



まだその気になれば、人参や玉葱のかき揚げも作れたし、冷凍してあるカキフライだってある。おうちご飯のネタはまだまだあるのだ。

頑張ろう、私。節約と美味しいものを食べる為に。
カリフラワーのパスタ

May. 17,2009
カリフラワーとアスパラのパスタ

前日の「猫雑記」へ 前日5月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月18日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system