《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

満足、満足

May.29,2009
ジャム
2009年5月29日 金曜日

今日も雨。

寒がりのアンダの為に暖房を入れているので、私とジャムには暑い位だ。





「年金特別便」の内容のいい加減さに関しては、確か前にも書いた。

私の場合、名前が何度も変わったので、カワグチになる以前の厚生年金の記録がゼロになっていた。あんまりじゃないか。改姓はちゃんと手続きしているし、年金番号は同一なのに。



今回届いたこうちゃんの分の「年金定期便」に記載されていた内容を見て、改めて驚いた。

長く勤めて倒産した会社での給与の額と厚生年金納付額に改ざんがあった。会社がおかしくなってからの2年間の給与が、それまでの四分の一に減額されてあった。

流石に社会保険庁もおかしいと思ったのか、あなたの記録には改ざんの可能性がありますので、赤い文字で書かれている部分には特に注意してチェックして下さいと添えられていた。



今回は社会保険庁が悪いとは決め付けられない。しかし年金のシステムの不備としか言えない。

そもそも毎月収めている保険料の金額のチェックが個人には為されないまま、年金手帳だけ与えられて長年経過して行くだけなのだ。

性善説に基づいたシステムだったのだろうが、給与額と保険料の納付額の記録は、本人にも確認が為されるべきだったのだ。

まさか会社側がこんな不正をしていたとは・・・。



今更、倒産して消滅している会社の不正を元社員がどう告発出来ると言うのだ。

もしかしたら、保険料を納付しないよりは金額を減らした形を偽装してでも収めさせるという手法を、当時会社と社会保険事務所の担当とでグルになってやったかも知れない。

勿論、事実を申告するつもりだけれど、当時の給与明細なんか残していない。当の会社は存在しないし証明する方法が無いのだ。




こんな事、申告したってどうにもならないのだろうな。桝添さん、応援してるんだけど、こんな些細な個人の問題なんか取り合えないよね。



問題が多過ぎる今の年金のシステム。

いっその事、不公平だの何だの言わずに、どこかでもう全て税金で賄って定額給付にしてしまえば良いものを・・・と思う。

せめて自分の親がきちんと受給されている事だけでも幸いと思うしかないかな。



私なんか、一体どれだけ貰えるか解らない。

しかし、こうちゃんは来年から受給資格がある。いつの間にか、そんな歳になってしまったのだ。



いつも思い出す歌がある。

♪村の渡しの船頭さんは、今年60のおじいさん♪



出会ったときは40歳だったこうちゃん・・・もうオジイサンなんだね。

私だって、もう直ぐオバアサンだけど。
ジャム

あれ?パパは?

May. 29, 2009
ジャム
ジャム

ちゃんと傍に居てね

May. 29, 2009
ジャム
ジャム

アタシのパパ!

May. 29, 2009
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日5月28日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月30日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system