《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ナム

雨の日は退屈

May.30,2009
ナム
2009年5月30日 土曜日

ときどき雨・・・という程度だけど、天候は優れず。



こんな日は、浮腫みによる痛みと、神経痛でヨチヨチとしか歩けない。段差のある所では必ずこうちゃんが手を差し延べてくれる。

自宅の階段には手摺があって良かった。だけどそれでも降りられない日もあるのだ。一年のうちでは、どういう訳か梅雨時が一番辛い。

天気予報で気圧配置図を見ると、梅雨時に現れる特徴である「湿舌」が大陸からベローンと垂れ下がっていた。

もう梅雨なんじゃないの?



だけど野菜が不足してきたので、駐車場から殆ど歩かずに済む生協まで買い出しに行った。

店内ではカートにつかまって歩けば良い。情けないね、高齢のオバアサンみたいだ。





生協と言っても、生活クラブ生協ではない。神奈川コープだ。

ここでは、うちで使っているトイレットペーパーが安い。行く度に買い込む。それに油揚げは、ここで買えるものが今のところベストだと思う。





猫たちは雨の日のお約束通り、みんな良く寝ていた。

ナムは私達の姿を見ると、独特の声で甘えて鳴きながらピョコタン、ピョコタンと3本足で私達の足元に駆け寄って来る。マルコの歩き方と一緒。

マルコが生きていたら・・・ナムと仲良しになれただろうか?保護当時から、マルコもナムもとびっきり可愛かったんだから!
ナム

アタシを呼んだ?

May. 30, 2009
ナム
ナム

頭撫でてもいいわよ

May. 30, 2009
ナム
ナム

で、マルコって誰?

May. 30, 2009
ナム

今夜は野菜尽くし。

小松菜とお揚げの煮びたしに、大根と烏賊の煮物、フルーツトマトにグリーンアスパラサラダ。

本当は他にもゴーヤチャンプルーを作りたかったのだけれど、上記の料理が全て4人前はあるので、幾ら大食漢の私達でも、そんなには食べられそうもない。

明日も野菜を一杯食べよう。




大根は煮汁の色が濃いけれど、濃いのは表面だけ。圧力鍋で短時間で柔らかく煮込み、仲間で味をしみさせず薄味に仕上げた。

烏賊のワタも少し加えたので見た目が汚いけれど、風味が濃厚で美味しい。
烏賊と大根の煮物

May. 30, 2009
烏賊と大根の煮物

青菜の煮びたしを綺麗に仕上げるコツは、煮汁と中身を別々にして冷ましてから一緒にすると良いらしいのだが、面倒臭くてやっていられない。

だから時間が経つと、青い色がちょっと褪せてしまう。その前に食べてしまえば良いのだ。
小松菜の煮びたし

May. 30, 2009
小松菜の煮びたし

フルーツトマトは1個200円。味の濃い甘い、皮が固いトマトだった。



1束130円のグリーンアスパラは、物凄く極太。

固いかと思いきや、物凄く柔らかくてジューシー。八百屋の奥さんに聞いたら、アスパラは太い方が風味も味も良いとの事だ。

新鮮じゃないと固くなるのね、きっと。
フルーツトマトと
グリーンアスパラ

May. 30, 2009
フルーツトマトとアスパラのサラダ

前日の「猫雑記」へ 前日5月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月31日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system