《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペロ

ルス・リマ
姉ちゃんと

Jun. 4, 2009
ペロ
2009年6月4日 木曜日

湿度が高く、そろそろ除湿機を使い始めている。

素足で室内を歩くと、床が冷たく湿気ているのが解る。カビやウィルス、細菌の繁殖予防に努める季節になってしまった。


そして湿度が高くなると、喘息も浮腫みも出る。

いや、気管が浮腫むので喘息が出易くなるのかな。アンダもちょっと咳をしているので、湿度もホコリも気をつけてやらないといけない。

マメに掃除をしないと、猫も私達も気持ち良く過ごせない。あちこち痛くて思うように身体が動かないのがもどかしいけれど、毎日少しずつでも頑張ってやらないと・・・。



床を掃除するのに、仕上げにクエン酸水をスプレーして拭きあげる。少しでも除菌効果があればと思う。

猫トイレのおからの砂には、この季節は多めにシリカゲルの砂を足す。そうすると湿度の高いシーズンにもアンモニア臭がしなくて済む。

砂に重曹を加えると良いらしいので、今度試してみよう。




相変わらず抜け毛も凄い。

今日はフレアとマーゴのブラッシングだけで随分と時間が掛かり、たっぷりと毛玉が作れた。捨てるのが勿体無いが、取っておいても利用しようがない。



そうは言いつつも、マルコの抜け毛が捨てられないでいる。

アインの最後のオシッコ玉も缶に入れて取ってある。開けるのが怖いよ、カビが生えているんじゃないかしら。






ペロは相変わらずみんなに可愛がられている。

みんなカワムラさんのいなくなった大きな穴を、ペロを構ってやる事で少しでも紛らわせているように見える。静まりかえってしまったカワムラさん部屋にやって来た、とびっきり甘ったれでイタズラな仔猫のペロ。

もう仔猫と呼ぶには抵抗がある大きさになったけれど、それでもペロは自分が末っ子で子供なんだという事を知っているみたいに、いつまでも無邪気に甘え、イタズラを仕掛ける。



カワムラさんの代わりはいない。

でも、まるでカワムラさんが私達に悲しんで静まり返らないよう、わざわざ送り込んでくれたように手の掛かる可愛いペロ。

タイミングというか、めぐり合わせというか、そういうものってきっとあるんだな・・・と思う。
ペロ

舐められたり

Jun. 4, 2009
ペロ
ペロ

舐めたり

Jun. 4, 2009
ペロ
ペロ

可愛がられてるよ

Jun. 4, 2009
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日6月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月5日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system